人気ブログランキング |
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本梨 本藤果樹園 最終摘果まもなく終了です

FLC日記 2013年6月16日(日) 晴れ
「こうして、1本1本の枝を順番に見てまわって、摘果作業ばしよるとたい!まぁ、これが最終摘果になるかもね!だけん残した果実は、きちんと実らせるために、これからまだまだ手ばかけてやるばい!!」
a0254656_1652590.jpg
そうお話しいただいたのは、「本藤果樹園」の本藤猪一郎さんです。
「本藤果樹園」さんは、熊本県菊池市戸豊水(とりうず)で、『樹上完熟の熊本梨』を生産する匠の農家さんです。

a0254656_1655658.jpg「今年は、最初に出荷する「幸水」は、ちょっと数が少なかかもしれんね・・・。出荷する順番は、「幸水」、「豊水」、「新高」ばってん、花が咲いたのはその逆!「新高」が先でしょ!ちょうど、最後の「幸水」の花の頃、雨が多くてミツバチたちが上手く働けとらんとたい・・・。」

a0254656_171212.jpg 「猪一郎さん!摘果作業は何だか楽しそうですね?」とたずねると、
「ハハハッ!そう見えるね?これはかなり大変ばい!こうして両手をあげての作業が続くけん肩はこるし・・・。それに、最終摘果だけん、なかなか神経を使って、究極の選択を繰り返さにゃんけんね!」

a0254656_16581969.jpg 「楽しそうに見えたとは、笠くんの明るい声ば聞いて、元気ついたからじゃない?ありがとね!!」と言っていただきました。
この摘果作業が終わると、次は袋かけ作業です。残した梨1玉1玉に全て、袋をかけていきます。

a0254656_17568.jpg「元気と言えば、今年は果樹の枝がすごく元気ばい!この枝の先端部分には、絶対に梨を実らせんとたい!ここの部分は、摘果どころか、摘蕾(てきらい)して花も咲かせんようにするとたい。この上に伸びている部分が、この枝の「心臓」の部分たいね!この元気な枝がポンプの役割をして、栄養をどんどん引き上げ、その間の果実を美味しく育てるとたいね!」と説明いただきました。

a0254656_1795319.jpg「摘果と同時に枝を見ながら、こうして誘引作業もするとたい!これから一番怖いのが台風たいね!しっかりとこのワイヤーに結びつけとかんと、強風が来た時、緩んでるとその分枝がしなって、果実が落ちる可能性が高くなるけんね!」とお話いただきながら、作業は続きます。

a0254656_17305430.jpgこの日は、猪一郎さんのお父さんは、別の果樹園で作業をしていて、お母さんが果樹園の奥のほうで摘果作業をされていました。
「毎年のこととは言え、この摘果作業は大変よぉ~!特に私は小さいから、高いところは届かないので、台に乗って作業するでしょ?その上り下りだけでもすっごく体力を使うとよ・・・。」

a0254656_17352152.jpgお母さんのそばには、このような専用の台があります。
高くて届かない時は、この台に上って摘果作業をするのです。でも、この徹底した管理こそが、“本物”と呼べる『樹上完熟梨』を育てるのです。それにしてもこの広い果樹園での作業は、かなりの重労働です。匠がこだわり手をかける手間ひまに脱帽です!

a0254656_17142565.jpgこの「幸水」なんかとても良い感じに育っています!
昨年も食べたあの味が忘れられません!もう早く食べたいです!!
「やっぱりね・・・、こうして着果している数が少ないと、どうしても残そうと言う思いが出るとたい!ばってんね、そこは『数多く育てるより、美味しい1玉を作る!!』という意思を強く思って、摘果作業ばするとたい!」
「本藤果樹園」さんの“本物”を育てるための強いこだわりを感じました。

a0254656_17192857.jpg来月の収穫に向け、これから最終的に残した梨たちに1つ1つ袋をかけていきます。
「袋かけ作業の前に、この梨園の草刈りばするけん、それも見に来るたい!乗用の草刈り機だけん、おもしろかばい!」と猪一郎さんに言っていただいたので、後日その様子も取材に行きました。その草刈の様子や、袋かけ作業はまた後日、このブログにてご紹介します。

a0254656_1742790.jpg今年も、「FLCパートナーズストア」では、「本藤果樹園」さんの『樹上完熟梨』をネット独占販売させていただきます。
「これだけは絶対に譲れない!」とこだわりの『樹上完熟梨』です。
糖度は驚きの13度以上!
最初に実る「幸水」、次の「豊水」、そしてジャンボ梨「新高」と随時ご案内してまいります。
7月より先行予約の受付をスタートします。
数量限定の完全予約販売です!
樹上完熟のみずみずしさとともに、ぜひ味わってください。
これからも、匠の手間ひま、こだわりの作業の様子など、取材しご紹介していきます。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-06-16 17:50 | 熊本 梨 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17955279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 烏骨鶏 「烏骨鶏のタマゴ」は不... 菊池水源棚田米 棚田の宿命?手... >>