人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

肥後グリーン ジャングルと収穫サイン!1株から1玉だけ!至高の『肥後グリーン』育てます!!

FLC日記 2013年6月14日(金) 晴れ
「今回の『肥後グリーン』も良い感じに成長していますよ!!ほら、肥後グリーンのジャングルです!肥後グリーンはその成長の特性から、こうして自由に枝葉を伸ばして育てるんです!」
そう説明いただいたのは、「岡山農園」の岡山和功さんと岡山祐大さんのご兄弟です。
肥後グリーン ジャングルと収穫サイン!1株から1玉だけ!至高の『肥後グリーン』育てます!!_a0254656_17373875.jpg
熊本県山鹿市鹿央町の「岡山農園」さんは、高級メロン『肥後グリーン』、熊本スイカ『黒小玉ひとりじめbonbon』や、『熊本産有機栽培チンゲン菜』、マスクメロン『アールスメロン』などを生産する匠の農家さんです。

肥後グリーン ジャングルと収穫サイン!1株から1玉だけ!至高の『肥後グリーン』育てます!!_a0254656_17412459.jpg熊本県特産のマスクメロン『肥後グリーン』をご存知ですか?
糖度は驚きの17度!!
グリーンの果実の美しさと、シャキシャキした食感が大人気です。
もちろん、やわらかく召し上がりたい方は、少し時間をかけて追熟させると、とろける食感に変わります。
その中でも、「岡山農園」さんの『肥後グリーン』は、“匠”が育てたまさに一級品と言えます!

肥後グリーン ジャングルと収穫サイン!1株から1玉だけ!至高の『肥後グリーン』育てます!!_a0254656_17452755.jpg弟の岡山祐大さんが、何だかとても神妙な顔で、まもなく収穫を迎える『肥後グリーン』を見ています。
「どうしたんですか?何か心配事でも・・・。」とたずねると、

肥後グリーン ジャングルと収穫サイン!1株から1玉だけ!至高の『肥後グリーン』育てます!!_a0254656_17473422.jpg「いえいえ。良い感じに育っているなぁ・・・って、しみじみ思っていたところです。がんばったきたことが実を結ぶと嬉しいものですね!」と笑顔でお答えいただきました。

肥後グリーン ジャングルと収穫サイン!1株から1玉だけ!至高の『肥後グリーン』育てます!!_a0254656_175028.jpgハウスの中は、日中40度を超える暑さです!
この日は、涼しい時間の朝早くから仕事をして、日中休憩をとられていた時間にお邪魔しました。
「笠さん!このハウスは、2番目に出荷するハウスなので、こうして今からネットが入ってくると言う状態ですね!」

肥後グリーン ジャングルと収穫サイン!1株から1玉だけ!至高の『肥後グリーン』育てます!!_a0254656_17584569.jpg「かんな感じです。おしりのほうからネットが入ってきて、横に少しある部分もきれいにつながるんですよ!先に出荷する『肥後グリーン』は、もうすっかりネットが入っているので、見に行きましょうか?」
お昼休みの休憩中に、半ば強引に押しかけた私を、お2人は案内してくれました。

肥後グリーン ジャングルと収穫サイン!1株から1玉だけ!至高の『肥後グリーン』育てます!!_a0254656_1811247.jpg別のハウスに移動し、見せていただいたのが、この『肥後グリーン』です。
「良い感じにネットも入っているでしょ?これからどんどん糖度が増してくるんです。収穫時期を教えてくれる、すぐ上の葉っぱも、こうして変色し始めていますね・・・。」
『肥後グリーン』は、収穫前になると、果実のすぐ上の葉っぱが、マグネシウム欠乏で変色してきます。むしろこうならないと美味しい『肥後グリーン』は出来ないのです。

肥後グリーン ジャングルと収穫サイン!1株から1玉だけ!至高の『肥後グリーン』育てます!!_a0254656_1841843.jpgこれは、「天葉(てんば)」と言って、主幹の“芯”を止めた際に1番上にある葉っぱです。
この2枚の葉っぱはとても重要で、たくさんの光を浴びてその栄養を果実に送り込むのです。このような元気な「天葉」の苗からは、当然、最高級の『肥後グリーン』ができるのです。

肥後グリーン ジャングルと収穫サイン!1株から1玉だけ!至高の『肥後グリーン』育てます!!_a0254656_1885978.jpg「それにしても、ホントジャングルみたいですね?」と言うと、
「実はこうするのには理由があるんです。スイカやメロンを育てる場合、本来は余分な芽を摘み、伸ばす枝の数を調整して育てるのですが、『肥後グリーン』の場合、できる限り自由に伸ばしてあげることで、元気な株が育ちます。おまけに、果実の「日焼け防止」にもなるんです!!」と、兄の和功さんが説明いただきました。

肥後グリーン ジャングルと収穫サイン!1株から1玉だけ!至高の『肥後グリーン』育てます!!_a0254656_18164129.jpg自由に育てると、どうしてもこのように後で受粉した果実が出てきます。
『岡山農園』さんで作る『肥後グリーン』は、1株でたったの1個だけです!ですから、毎日毎日1本1本の株をチェックして、このような後で出てきた果実は“摘果”していきます。
最高の1玉を作るための惜しみない努力と徹底管理です。

肥後グリーン ジャングルと収穫サイン!1株から1玉だけ!至高の『肥後グリーン』育てます!!_a0254656_18205445.jpg「日中は暑くてとても仕事にならないので、3時くらいから遅くまで仕事します。今日は、このハウスの摘果作業です。なにせ、1株からたった1玉のみを実らせるわけですから・・・。」とお2人でお話いただきました。

肥後グリーン ジャングルと収穫サイン!1株から1玉だけ!至高の『肥後グリーン』育てます!!_a0254656_18244679.jpg「岡山農園」さんでは、『肥後グリーン』をこうして1玉1玉吊るして育てます。1株から1玉だけの至高の果実を実らせるために!!
そして、吊るすひもを3種類で分けています。長年の経験と、さらなる研究で、交配(受粉)後、52日で収穫するのがベストだとわかったからです。
そして、『肥後グリーン』の糖度は、最後の2~3日くらいで急激に上がるので、3種類(時にはそれ以上)で分けて、着果(花粉が受精して果実ができること)のほんの2日ほどの差も見分けられるようにしているのです。
最高の状態で出荷するためのこだわりですね!!

肥後グリーン ジャングルと収穫サイン!1株から1玉だけ!至高の『肥後グリーン』育てます!!_a0254656_18313176.jpg「岡山農園」さんでは、お父様(忠和さん)、お母様(文代さん)の豊富な経験と、今回お話をうかがった岡山和功さん、祐大さんのご兄弟の惜しまぬ手間ひまと向上心で、至高の『肥後グリーン』を育てる匠の農家さんです。
「岡山農園」さんによって育てられた至高の肥後グリーンの中から、さらに“特選”のものだけを、「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売いたします。
“特選”のため、数量限定の完全予約販売です。
定数になり次第、予告なしで締め切らせていただきます。
ご予約(ご注文)は、お早めに!!お待ちしています。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-06-14 18:43 | 熊本メロン | Trackback | Comments(0)
<< 菊池水源棚田米 棚田の宿命?手... 熊本の最旬「美味かもん」をご紹... >>