人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本ぶどう 社方園 摘粒・摘房作業

FLC日記 2013年6月10日(月) 晴れのちくもり(強風)
「ここまで来ると、あとは1房1房洗って、袋かけをしていくだけですね!袋の中で熟成していよいよ収穫です!7月7日の初出荷に向けて、順調すぎるくらい良い感じですね!!」
熊本県山鹿市久原の「社方園(しゃかたえん)」さんは、最高級のぶどうを生産する匠の農家さんです。
「社方園」園主の社方武路さんにお話をうかがいました。
熊本ぶどう 社方園 摘粒・摘房作業_a0254656_16342774.jpg
それにしても、美しすぎる!!
夢中でカメラのシャッターを押し続けました。
「良いでしょ!!袋かける前のこの状況を笠さんにも見せたかったんですよ!」

熊本ぶどう 社方園 摘粒・摘房作業_a0254656_1632822.jpg社方さんは、続けてお話いただきました。
「まだ、ぶどうが色着く前の段階で、袋かけをするところが多いのですが、ここ(社方園)では、こうしてしっかり色が来てから袋がけをします。私もこの光景がだいすきなんですよねぇ・・・。」

熊本ぶどう 社方園 摘粒・摘房作業_a0254656_16394146.jpgこれは、昨年7月に撮影した写真です。
「社方園」さんでは、赤ぶどうにはこうして透明の袋をかけます。より美しい色のぶどうに仕上げるためです。黒ぶどう、白ぶどうは白い袋です。
現在、「社方園」さんでは、黒・白・赤の20種類以上のぶどうを育てていて、さらに新しい品種を育てるべく準備中です!!

熊本ぶどう 社方園 摘粒・摘房作業_a0254656_16454886.jpg「ここまでなる前に、1房に対して6回ほど手をかけているんです。だから、こうして色付いてくると本当に嬉しいですね・・・。この、1房を作るために、最後に施す作業が、摘粒と摘房です。大切に育ててきたぶどうですが、それらを落としてあげることで、さらにこうして最高の1房ができるんですよ・・・。」

洗浄作業や袋かけ作業のお話は、また後日取材をしてこのブログでご紹介するとして、本日は、摘粒と摘房作業のお話です。

熊本ぶどう 社方園 摘粒・摘房作業_a0254656_165278.jpg別のハウスで撮影した写真です。
「社方さん!大変です!!ぶどうがこんなにも落ちていますよ!!」と私が言うと、
「笠さん!それは、落ちているのではなく、落としているんです!!この時期に、1房1房を見極めながら、不要な粒や、時にはこうして房ごと落とすんです。」

熊本ぶどう 社方園 摘粒・摘房作業_a0254656_16574169.jpg「私からすると、あんなにきれいな房で実っているぶどうでもダメなんですか?」とたずねると、
「1粒1粒、1房1房の見極めは、全体のバランスが大事です。数を多く実らせれば良いというわけではないんです。この最終判断をすることで、高品質のぶどうを育て上げることができるんです。良いぶどうを育てるためには、大切な判断です。」と社方さん。「社方園」さんのこだわりです。

熊本ぶどう 社方園 摘粒・摘房作業_a0254656_2010022.jpgそうそう!
これは余談ですが、社方さんが、棒を持って私を案内していただいているのは、“ヘビ”が出るかもしれないからなのです。
私は、ヘビだけは大の苦手で、ずっと社方さんのすぐ後ろをついて回りました。そしたら本当にいたんです!私は逃げ回っていたので、もちろん写真はありません。
社方さんに追い払っていただき、事なきをえましたが・・・。

熊本ぶどう 社方園 摘粒・摘房作業_a0254656_2018985.jpg「昨年の収穫の頃には、脇芽を切る作業も同時でされていたと思いますが、今年もまた大変なんじゃないですか?」とたずねたところ、
「今年は、脇芽が少ないんですよ!ぶどうが全精力を果実に注いでいる気がしますね!だから昨年よりさらに良いぶどうができると思いますよ!」とのお返事!!
ますます、販売をスタートする7月7日が楽しみになりました。

熊本ぶどう 社方園 摘粒・摘房作業_a0254656_20231933.jpg昨年1番人気だった、3色ぶどうの詰め合わせです。
「FLCパートナーズストア」では、今年も「社方園」さんの『熊本産高級種なしぶどう』をネット独占販売いたします。
「社方園」さんのご協力のもと、今年は、昨年以上のバリエーションで、皆様にお選びいただけるよういたします。
熊本ぶどう 社方園 摘粒・摘房作業_a0254656_20404194.jpg
キラキラと輝き、まるで宝石箱です!
もちろん味も超1級品です!!!
私がその味に惚れ込み、何とか頼み込んで、数量限定で販売をさせていただく、“本物”のぶどうです。
完全予約制の販売となりますが、先行予約の受付をスタートしました。
“本物”の味を贅沢に堪能いただけると思います。
お中元やギフト、にも最適です!!
今年も、売り切れ必至の「社方園」さんの『熊本産高級種なしぶどう』です。
ご注文(ご予約)はお早めに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-06-10 20:44 | 熊本 ぶどう | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17929683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本の最旬「美味かもん」をご紹... 原木しいたけ 最旬!夏限定の「... >>