人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

七城米 長尾農園 苗床作り(こだわりの進水式)

FLC日記 2013年5月29日(水) くもり
「やっぱり、その後も気持ちよく仕事のできるように、ピシャッとならべとかんとね!」
「長尾農園」代表の長尾千行さんがそう言って、『七城米“長尾さんちのお米”』の種蒔きが済んだトレーを丁寧に丁寧にならべています。
七城米 長尾農園 苗床作り(こだわりの進水式)_a0254656_16355735.jpg
ここは、熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんの苗床です。
熊本県菊池市七城町で育つ『七城米』は、「七城のこめ」と言う名前で、“おいしいお米日本一”に輝いた実績を持っています。

七城米 長尾農園 苗床作り(こだわりの進水式)_a0254656_1644289.jpg平成24年度の「七城のこめ」は、日本穀物検査協定が行う、食品ランキングで『特A』を獲得しました。なんと、5年連続7回目です。
日本一の米どころと言えるでしょう・・・。

七城米 長尾農園 苗床作り(こだわりの進水式)_a0254656_16493989.jpg一昨日のブログでご紹介した、「地ならしペタペタ」で見事に整地された苗床に、昨日のブログでご紹介した「お米の種を蒔いたトレー」を並べていくのです。
苗床作りも大詰めですね!

七城米 長尾農園 苗床作り(こだわりの進水式)_a0254656_16525199.jpg「お昼までに終わる分だけ、さしより(とりあえず)しようかね!」
「長尾農園」代表の長尾千行さんと奥様(とも子さん)が、手際よくトレーを運んでいます。

七城米 長尾農園 苗床作り(こだわりの進水式)_a0254656_16561824.jpg「ここでひっくり返すなら大変よ!急ぎながら慎重にせんとね!」奥様がそう言って、台車にトレーを乗せています。
ぬかるむ苗床をこの台車に乗せて、トレーを運ぶのですね!

七城米 長尾農園 苗床作り(こだわりの進水式)_a0254656_1712092.jpg「水をはる前にトレーをならべる人もおらすけど、うちではきれいにトレーに水のかぶるかわかるように、こうして水を溜めてからならべるもんね!」と長尾さん。
これも匠のこだわりですね!同じように苗を育てるために、惜しまぬ手間ひまをかけています。

七城米 長尾農園 苗床作り(こだわりの進水式)_a0254656_175441.jpg「よ~し!じゃぁいくぞ!せーの!!」
仲良し夫婦の息はピッタリ!ぬかるんだ足場もなんのその!まっすぐに台車が進んでいきました。
いよいよ、お米の種を蒔いたトレーの、「こだわりの進水式」が始まりました。

七城米 長尾農園 苗床作り(こだわりの進水式)_a0254656_177322.jpgその中央に、まっすぐに張られた目印のひもにそって、きれいにならべていきます。
「ホントきれいにならべんと、やり直しさせられるとたい!」と奥様が、冗談交じりに言いながら作業を進めています。

七城米 長尾農園 苗床作り(こだわりの進水式)_a0254656_17114923.jpg「笠さん!綺麗に撮れよるね?」と奥様。
「はい!良か写真の撮れよります!」と答えると、
「良か写真じゃなくて、綺麗に撮って欲しかとたい!笑」と、作業中も笑顔が絶えません!

七城米 長尾農園 苗床作り(こだわりの進水式)_a0254656_17152053.jpgそんな冗談の中、ビックリしました。
わかります?このグラデーション!!トレーを置いた順番にこうしてその土が水を吸って色が変わっているんです。
見事に整地された苗床だからこそのこのグラデーションです。この光景を私は、「こだわりの進水式」と呼ぶことにしました。

七城米 長尾農園 苗床作り(こだわりの進水式)_a0254656_17223136.jpg「やっぱり、その後も気持ちよく仕事のできるように、ピシャッとならべとかんとね!」
今日のブログの冒頭の長尾さんの言葉は、この時に発せられました。
台車に乗せた分をならべ終わると、台車の反対側に回りこみ、二人で息を合わせて押してもどります。

七城米 長尾農園 苗床作り(こだわりの進水式)_a0254656_17251751.jpgそうして、また台車いっぱいにトレーを乗せ、押して運び、きれいに並べる。
その繰り返しで、次々に苗床にお米の種のトレーが並んでいきました。

七城米 長尾農園 苗床作り(こだわりの進水式)_a0254656_17315736.jpg「残りは何枚かだけん、トラックでこっちに運んでならべようか?」そういって長尾さんはトラックに向かいました。
「ちょうどお昼だけん、笠さん良かったらご飯ば食べていきなっせ!」奥様にそう言っていただき、お昼をごちそうになることにしました。
それにしても、見事に2列に並んでいますよね!いやはや、お見事としか言いようがありません。

七城米 長尾農園 苗床作り(こだわりの進水式)_a0254656_17362520.jpg長尾さんのお宅にお邪魔し、3人で昼食です。
「今日は忙しかことのわかっとったけん、朝から“おいなりさん”ば作っとたとたい!いっぱい作っとたけん、遠慮せんで食べてね!」と奥様。切り干し大根とニンジン、油揚げの煮物もいただきました。
これがまた実に美味しいんです。それもそのはず!「長尾農園」さんで作られたダイコンとニンジンなんです。

七城米 長尾農園 苗床作り(こだわりの進水式)_a0254656_17444352.jpg「こちらの酢の物も頂いていいですか?」
そういって、頂いた酢の物は、ダイコンもニンジンもシャキシャキの歯ごたえがたまりません!!
「この時期は特に、ダイコンもニンジンもシャキシャキよ!おかげ様で直売所でも大人気なのよ!」と奥様が、笑顔でお話いただきました。

七城米 長尾農園 苗床作り(こだわりの進水式)_a0254656_17481164.jpg朝から直売所より電話があり、「ニンジンが足りないので何とかお願いします!」と言われ、苗床で忙しい中、朝から出荷準備をしたのだそうです。
「大きかでしょうが!こないだ買っていっている方が、『ダイコンのようなニンジンね』なんて言ってたとよ!ハハハッ!!」と奥様の明るい笑い声がまた響いています。
「FLCパートナーズストア」では、「長尾農園」さんの『ダイコン』、『ニンジン』、『切り干し大根』を好評発売中です。
ぜひ、ホームページものぞいてみて下さい。
数々の失敗や苦労を乗り越えて、このすばらしいダイコンもニンジンも生産することができるようになったとのこと・・・。
そんな苦労話や成功秘話を聞きながら、楽しい昼食会のひと時でした。
すっかり甘えてごちそうになってしましました。
七城米 長尾農園 苗床作り(こだわりの進水式)_a0254656_17541464.jpg
2日後、「長尾農園」さんの苗床に伺うと、このように見事に苗床が出来上がっていました。
白いシートがかけられています。
このシートは、野鳥から大切なお米の種を守ることはもちろん、発芽を促す効果もあり、発芽した苗がきれいにそろって元気に育つ効果もあるとのことでした。
このシートを押し上げるほどの元気なお米の苗が育つのだとお話いただきました。
その成長の様子は、これからもきちんと取材して、また後日このブログでご紹介いたします。
「FLCパートナーズストア」では、「長尾農園」さんの『七城米“長尾さんちのお米”』をネット独占販売いたします。
平成25年度の新米を完全予約制で販売いたします。
『七城米“長尾さんちのお米”』のこれからの育っていく様子、匠のこだわりなどなど、これからも取材を続けご紹介していきます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-05-29 18:09 | 七城米(長尾さんちのお米) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17865922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本梨 本藤果樹園 摘果する梨... 七城米 長尾農園 お米の種まき >>