人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘果の見極めは匠の技!

FLC日記 2013年5月22日(水) 晴れ
「梨はね、この時点で最終的な梨の形が決まっとるとたい!美味しいことはもちろんのこと、きれいな形の梨を育てるため、この摘果作業が大事になるとたい!」
熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘果の見極めは匠の技!_a0254656_19272681.jpg
青々と元気な葉っぱと、梨の赤ちゃんです。
冬の間の徹底管理で、育て上げられたものです。
この葉っぱの青さから、梨の果樹がどれだけ元気かがうかがえますよね!

熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘果の見極めは匠の技!_a0254656_19305687.jpg熊本県菊池市市野瀬の匠の農家さん「岩永農園」さんの梨園に伺いました。
「岩永農園」さんは、熊本産ジャンボ梨『新高(にいたか)』や『幸水(こうすい)』、『豊水(ほうすい)』を育てる、匠の農家さんです。
この木漏れ日!きれいでしょ!!!
これは、岩永さんの徹底管理で作り出された木漏れ日なのです。

熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘果の見極めは匠の技!_a0254656_19381215.jpg「岩永さん!たくさん止まってますね!(着果してますね!)大豊作間違いなしじゃないですか!!」と声をかけると、
「ハハハッ!大豊作ね?!そらぁ、このまましとくならたくさんの梨のでくっかもしれんばってん(できるかもしれないけど)、俺が作るのは、最高の1玉たい!数じゃなかとたい!!しっかり摘果して、良か梨ば作りあげにゃんとたい!」と笑顔でお話いただきました。

熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘果の見極めは匠の技!_a0254656_19421640.jpgこちらが、「岩永農園」代表の岩永敏行さんです。
この日は、作業中にうかがったので、タオルを顔に巻き、洗濯ばさみで止め、奥様の腕あてをしてお仕事されていますが、ご覧の通りとってもダンディな方です。

熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘果の見極めは匠の技!_a0254656_19471389.jpg梨の果樹の枝がこのように、ほぼ平行になるように、冬の間の選定の際に梨園全体に張られているワイヤーに結び付け、誘引しているのです。
梨の果樹に満遍なく陽があたり、梨の管理がしやすいように配置されてるんですね!!

熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘果の見極めは匠の技!_a0254656_19534548.jpg梨の摘果作業は、その平行に並んだ枝1本1本を追って進められます。
まずは、あの木漏れ日を作り出す為の、不用な枝の剪定です。

熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘果の見極めは匠の技!_a0254656_19552123.jpg梨たちが太陽の光を受けるための、木漏れ日のステージを演出するのです!
空間プロデュースとでも言うのでしょうか・・・。

熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘果の見極めは匠の技!_a0254656_19585586.jpg「どの梨を摘み、どの梨を残すのか?その見極めこそが重要たいね!まさに真剣勝負ばい!!」
とお話いただきながら、次々と摘果作業は進んでいきます。

熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘果の見極めは匠の技!_a0254656_2032462.jpgその匠の技のポイントをいくつかお教えいただきました。
梨は、1ヶ所に10個くらいの花が咲き、5~7個ほど着果します。
その中の3番花~5番花の中から1つだけ残すのです。

熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘果の見極めは匠の技!_a0254656_2044170.jpg1番花はこの時点では、他より大きいのですが、必ず3~5番花の果実に追い越されます。
ですから、それを見極め、3~5番花の中から残さねばなりません。

熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘果の見極めは匠の技!_a0254656_208851.jpgまた、果実の枝が真上に向いていると成長過程で必ず落ちてしまうので、そのような果実も摘果します。

熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘果の見極めは匠の技!_a0254656_209380.jpg匠の技で、選びぬかれた1個の果実が残りました。
これは、3~5番花の果実で、上手く斜めに枝が伸びているので、成長しても落ちないとのことでした。

熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘果の見極めは匠の技!_a0254656_20125077.jpg「最後から3番目に摘果したのを残すかと思いました。」と私が話しかけると、
「そっちからはわからんだったろうね!えっと~、さっき落としたのはおそらくこれ!」と言って渡されたのがこの梨です。
匠の目はこの梨の形を見極めていたのです!明らかに変形していますよね!
「梨はね、この時点でその手に持っている形なら、その形のまんま大きくなるとたい!だけん、それは落としたとたいね・・・」とのこと。
見事な匠の技です!!

熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘果の見極めは匠の技!_a0254656_20194950.jpg大きく、美味しく育てるために、1本の枝にはほぼ等間隔で、梨を実らせます。近すぎる果実も落とすのですね。
また、このように、枝の根本に葉っぱを持たない果実も落としていきます。
この見極めの繰り返しを、この広い梨園の1本1本の枝に対して、行うのです!!

熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘果の見極めは匠の技!_a0254656_2022428.jpg「とにかく、1度ハサミを入れたら、取り返しはつかんたいね!絶対にもとに戻すことはできんわけだけん!そうなると、全てが真剣勝負たい!かなりの神経を使っての作業になるとばい!でも、この作業で、うまか梨のでくっとたい!やっぱり、お客さんに「おいしかぁ!!!」って言ってもらおごたる(言ってほしい)たいね!それこそが俺たちの喜びだけんね・・・。」と岩永さん。

熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘果の見極めは匠の技!_a0254656_2028456.jpg写真を撮りながら、お話をうかがっていると、気が付けば足元には大量の摘果された梨たちが・・・。
実らせる梨の7倍ほどの梨を摘果しているのです。

熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘果の見極めは匠の技!_a0254656_20301520.jpg「FLCパートナーズストア」では、「岩永農園」さんの最高級の梨を、今年もネット独占販売いたします。
写真の熊本産ジャンボ梨『新高(にいたか)』に加え、8月上旬に販売をスタートする、『幸水(こうすい)』、次に販売する『豊水(ほうすい)』の3種類を販売予定です。
これからも、梨の成長の様子や匠の技、「岩永農園」さんのこだわりの無袋栽培など、取材してこのブログでご紹介していきます。
今年も匠の技は冴えわたっています!
けっして期待を裏切ることはない最高の梨をお届けします。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-05-22 20:41 | 熊本 梨 | Trackback | Comments(0)
<< 完熟アップルマンゴー 順調に成... タネ無しかぼす 今年も良い花が... >>