人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

タネ無しかぼす 今年も良い花が咲いたばい!

FLC日記 2013年5月21日(火) 晴れ
「今年もとてん(とても)良か花の咲いたばい!見にきなっせ!!」
熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木の、「古川果樹園」代表の古川孝人さんから、お電話をいただきました。
「古川果樹園」さんは、『熊本産高級かぼす(種なし)』、『太秋柿』、『アスパラガス』などを育てる匠の農家さんです。
タネ無しかぼす 今年も良い花が咲いたばい!_a0254656_18335430.jpg
この白いかわいい花が『タネ無しかぼす』の花です。
柑橘系のとても良い香りがします。
「なんとなく数は少なかごつ思うばってん、とても良か花の咲きよるばい!!」古川さんが笑顔でお話いただきました。

タネ無しかぼす 今年も良い花が咲いたばい!_a0254656_1842918.jpg 「古川果樹園」さんの『熊本産高級かぼす(タネ無し)』です。
『かぼす』の生産量は、大分県が98%を占めています。しかし、そのほとんどがこの写真のような種がぎっしりと詰まったかぼすです。
当然、下の方の一切種がないかぼすが、 「古川果樹園」さんの『熊本産高級かぼす(タネ無し)』ですね。
昨年、「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売して、リピーター続出の大人気商品となりました。
(※タネが入っている場合もありますが、入っていても2つ程度です。ご了承下さい。)

タネ無しかぼす 今年も良い花が咲いたばい!_a0254656_18471117.jpgとてものどかな山あいに、「古川果樹園」さんのかぼす園はあります。
いつ伺っても、とてもきれいに整備されています。とても心和む空間です。

タネ無しかぼす 今年も良い花が咲いたばい!_a0254656_18534424.jpg匠の農家さん「古川果樹園」代表の古川孝人さんです。
奥様のアツ子さんと、二人三脚でまさに“本物”と呼べる食材を育てています。
「かぼすの花と、蕾もあるけん、ちょうど写真撮るのには良かろ?」と古川さんにお話頂き、蕾も見せていただきました。

タネ無しかぼす 今年も良い花が咲いたばい!_a0254656_18582297.jpgこの白丸いのがかぼすの蕾です。
「古川さん!ここのかぼすは全てタネ無しなんですか?」とたずねると、
「全部じゃなかよ!どの果樹がタネ無しかは、ちゃんとわかっとるけどね・・・。」とのこと。

タネ無しかぼす 今年も良い花が咲いたばい!_a0254656_18595799.jpg「笠さん!こっちに来てみなっせ。これにはタネがあるとたい!タネがある果樹は、普通のかぼすのごつして、こぎゃんトゲのあるとたい!」と説明いただきました。

タネ無しかぼす 今年も良い花が咲いたばい!_a0254656_1953948.jpgこの『タネ無しかぼす』は、特別なことをしてタネ無しにしているのではなく、偶然の出会いでタネ無しかぼすの苗を手に入れ、それを何十年もかけて増やしてきたのです。

タネ無しかぼす 今年も良い花が咲いたばい!_a0254656_1972244.jpg昨年、イノシシ対策で張り巡らされたフェンスです。
このあたりは、野生のイノシシも多く、ほんの1週間ほど前にも、100kg以上のイノシシが罠にかかったのだそうです。
「イノシシはかぼすは食べんばってん、やっぱ荒らしていくけんなぁ・・・。このフェンスができて助かっとるたい!」とお話いただきました。

タネ無しかぼす 今年も良い花が咲いたばい!_a0254656_19125874.jpg「あの黄色い葉っぱは、何か病気ですか?」とたずねると、
「なんのなんの!!昨年の葉っぱが役目を終えて、散ろうとしよるとたい!ここは山奥で、他に柑橘類の栽培もあまりなかけん、病気は入らんもん!だけん、消毒もほとんどしなしたい!!(消毒もほとんどしなくてよい!!)。」と笑顔でお話いただきました。

タネ無しかぼす 今年も良い花が咲いたばい!_a0254656_1916775.jpg9月中旬には、このようにたくさんのかぼすの果実を実らせてくれると思います。
半分に切りギュッと絞る!種がないので、「1度このかぼすを使いだすと、他のかぼすはもう使えない!」と大人気商品でした!!

タネ無しかぼす 今年も良い花が咲いたばい!_a0254656_19223070.jpg「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの『熊本産高級かぼす(タネ無し)』を、今年もネット独占販売いたします。
初回発送は、9月中旬の予定です。

『かぼす』には、クエン酸やビタミンCが多く含まれています。
クエン酸は、食欲不振に効果的ですし、胃液の分泌を整えてくれます。
筋肉中の乳酸によって引き起こされる肩こりや頭痛にも効果的だといわれています。
また、ビタミンCは風邪の予防にも効果的ですよね。
と、うんちくをのべましたが、何より美味い!!その上タネ無し!!
文句のつけようがありません!

私自身が、実るのをとても楽しみにしています。
これからも、「古川果樹園」さんの『熊本産高級かぼす(タネ無し)』の成長の様子を取材して、このブログでご紹介していきます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2013-05-21 19:33 | 種なしかぼす | Trackback | Comments(0)
<< 熊本梨 岩永農園 摘果作業 摘... 原木しいたけ 夏限定原木“生”... >>