人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

肥後グリーン 熊本特産マスクメロン!予約受付開始!!

FLC日記 2013年5月13日(月) 晴れ
熊本県特産のマスクメロン『肥後グリーン』をご存知ですか?
糖度は驚きの17度!!
グリーンの果実の美しさと、シャキシャキした食感が大人気です。
もちろん、やわらかく召し上がりたい方は、少し時間をかけて追熟させると、とろける食感に変わります。
肥後グリーン 熊本特産マスクメロン!予約受付開始!!_a0254656_1733717.jpg
熊本県山鹿市鹿央町の「岡山農園」さんは、高級メロン『肥後グリーン』、熊本スイカ『黒小玉ひとりじめbonbon』や、『熊本産有機栽培チンゲン菜』、マスクメロン『アールスメロン』などを生産する匠の農家さんです。

肥後グリーン 熊本特産マスクメロン!予約受付開始!!_a0254656_17371285.jpg「岡山農園」さんのハウスに伺いました。
5月下旬に出荷予定の『肥後グリーン』です。2玉の成長の過程が異なるのにお気づきですか?そうなんです。「岡山農園」さんでは、こうして1玉1玉吊るして、大切に育て上げるのですが、吊るしているひもの色が異なります。

肥後グリーン 熊本特産マスクメロン!予約受付開始!!_a0254656_17413948.jpg同じように育てても、個体差により『肥後グリーン』が着果(交配(受精)後、実をつけること)する時期が異なるため、きちんと吊るすひもでわかるように色分けしています。
ですから、異なる色のひもで吊るされた『肥後グリーン』の成長の過程が異なるのは、「岡山農園」さんが徹底管理をしている証なのです。

肥後グリーン 熊本特産マスクメロン!予約受付開始!!_a0254656_17575670.jpg「岡山農園」の岡山祐大さんに現在の成長の様子を見せていただきました。とても優しい目つきで、大切に大切に扱いながら・・・。
なにせ、1株から実らせるのは、たったの1玉だけなのです。ホント、特別に見せていただいたのです。

肥後グリーン 熊本特産マスクメロン!予約受付開始!!_a0254656_1815173.jpg「今年は、5月末の出荷に向け、ハイブリッド栽培をしました。例年より1ヶ月早く定植(ハウスに植え替えること)したので、寒さの残るこのハウスだけは、地温を活かせる「地這え」で育て、玉(果実)だけは吊るすという方法です。「地這え」の場合、本来フルーツパット(果実の座布団)で育てるのですが、吊るすことで形もマスクの入り方も、出荷の際のアンテナ(メロンのつる)も良い感じです。良いとこ取りの“ハイブリッド栽培”で、順調に育っていますよ!」

肥後グリーン 熊本特産マスクメロン!予約受付開始!!_a0254656_18194020.jpg一方こちらは、6月下旬に出荷予定のハウスです。
先ほどの“ハイブリッド栽培”のハウスとは、様子が異なりますよね!
まるで、樹木のように上に上に伸びています。

肥後グリーン 熊本特産マスクメロン!予約受付開始!!_a0254656_18202048.jpg吊るしたひもに、『肥後グリーン』のツルをまきつけながら、上に育てているのです。1本1本全ての株に手をかけ吊していくのです。
本来、肥後グリーンはこのような栽培方法が主流です。寒さ対策の必要ない次期に定植すると、太陽の光をたくさん受けれるよう、1本1本に手をかけて、上に伸ばすのですね。

肥後グリーン 熊本特産マスクメロン!予約受付開始!!_a0254656_18213995.jpg『肥後グリーン』の花に、ミツバチが飛んできています。
ハウスの中には、ミツバチの巣が設置されていてミツバチが飛び回ことで受粉が行われるのです。

肥後グリーン 熊本特産マスクメロン!予約受付開始!!_a0254656_18241742.jpg「ミツバチたちは、契約養蜂農家さんから毎年借りています。この子達はスタッフの一員で、本当にがんばってくれています。おかげでこうして着果できていますね!」と笑顔でお話いただきました。ちなみに、岡山さんの奥に見える茶色い箱がミツバチの巣です。

肥後グリーン 熊本特産マスクメロン!予約受付開始!!_a0254656_18273421.jpg「でもこれから、大切な判断をしなければなりません。摘果作業です!こうして2玉着果させ、大きさ、形などを判断し、1株からたった1玉に絞り込まねばなりません。その1玉にこの株の全ての力を注がせるためです。もちろん、先ほどの“ハイブリッド栽培”でもその選択をして、たった1玉を育てましたよ。」

肥後グリーン 熊本特産マスクメロン!予約受付開始!!_a0254656_1836973.jpg「笠さん!この根本を見てください!本来1株(1本のツル)から1玉だけを育てるのですが、このハウスは2本立てで育てます。この時期の『肥後グリーン』は樹勢が強すぎて、この子達が実る頃の梅雨時期とも重なり、果実が割れてしまうからです。だから、あえて、樹勢を落とすため、2本仕立てで育てるんですね!」

肥後グリーン 熊本特産マスクメロン!予約受付開始!!_a0254656_18411739.jpgこれは同日に撮影した別のハウスの『肥後グリーン』です。さらに、遅く出荷するため定植の時期をずらしているハウスです。
この子達は、また1本仕立てで育てていきます。通路(土の部分)に1本に仕立てるために摘み取った脇芽がありますね。全て手作業で摘み取った跡です。

肥後グリーン 熊本特産マスクメロン!予約受付開始!!_a0254656_18452921.jpg「岡山農園」さんでは、今回お話をうかがった岡山祐大さんのお父様(忠和さん)、お母様(文代さん)の豊富な経験と、お兄様の和功さん、そして祐大さんの向上心と研究心で最高級のメロンを育てています。最初は“ハイブリッド栽培”、次は“2本仕立て”、最後は“1本仕立て”と、その時期に最も適した栽培法で、常に最高品質の『肥後グリーン』を育て上げるのです!!
肥後グリーン 熊本特産マスクメロン!予約受付開始!!_a0254656_1854456.jpg
「FLCパートナーズストア」では、昨年に続き、「岡山農園」さんの高級マスクメロン『肥後グリーン』をネット独占販売させていただきます。
それぞれの時期に最も適した栽培方法で、こだわりの底管理をして、“最旬”の収穫時期を迎えた『肥後グリーン』を、朝採り→即日出荷で全国にお届けいたします。
「岡山農園」さんのこだわりと、惜しまぬ手間ひまと愛情を込めて育てられた“本物の1品”です。その中でも、選びに選び抜いていただいた“特選”の『肥後グリーン』のみの販売です。
それゆえ、全て完全予約制の数量限定販売とさせていただきます。
ご注文(ご予約)は、ぜひお早めにお願いいたします。(※定数になり次第締め切り日前でも、完売とさせていただくケースもございます)
下記「FLCパートナーズストア」のホームページより、チェックしてみてください。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-05-13 19:06 | 熊本メロン | Trackback | Comments(0)
<< 走る豚 「やまあい村」の豚たち... 熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめ... >>