人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』食べごろサインが出ましたよ!

FLC日記 2013年5月12日(日) 晴れ
「スイカの食べごろサインが出ましたよ!ベストな収穫時期をスイカは教えてくれるんです!」
熊本県山鹿市鹿央町の「岡山農園」さんの熊本スイカ『黒小玉ひとりじめbonbon』の栽培ハウスに伺いました。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』食べごろサインが出ましたよ!_a0254656_17533812.jpg昨年「FLCパートナーズストア」でネット独占販売した「岡山農園」さんの、熊本スイカ『黒小玉ひとりじめbonbon』です。
「岡山農園」さんは、親子2代で、熊本スイカ『黒小玉ひとりじめbonbon』や高級メロン『肥後グリーン』、熊本産高級マスクメロン『アールスメロン』を生産している匠の農家さんです。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』食べごろサインが出ましたよ!_a0254656_1756451.jpg「笠さん!スイカのすぐ上の葉っぱが少し黄色くなってきているのがわかりますか?あれが収穫のサインです!」そう説明いただいたのは、「岡山農園」さんの岡山祐大さんです。
岡山さんによると、収穫のタイミングが来ると、スイカはマグネシウム欠乏により、果実のすぐ上の葉っぱがこのように黄色く色付いてくるのだそうです。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』食べごろサインが出ましたよ!_a0254656_1815372.jpg「岡山農園」さんでは、数ヶ所のハウスで、出荷時期をずらしながら『黒小玉ひとりじめbonbon』を育てています。
ここは、最初に出荷するハウスです。
この時期、随分と暖かくなり、ハウスの温度管理が最も難しい時期になります。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』食べごろサインが出ましたよ!_a0254656_18125621.jpgスイカが収穫の時期を教えてくれる葉っぱの変色とは別に、「着果棒」と言う目印をスイカの果実の横に立てて管理しています。
色の異なる棒がスイカのすぐ横に立ててあるのがわかりますか?
着果棒を立てる目安は、その前のスイカの交配(受精)作業の時から始まります。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』食べごろサインが出ましたよ!_a0254656_18182733.jpgこれがスイカの花です。
スイカは、雄花と雌花を1本の苗でそれぞれ咲かせる「雌雄異花」の植物です。
そのため、自然界ではミツバチなどによって雄花の花粉を雌花に運んで受精するのです。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』食べごろサインが出ましたよ!_a0254656_18215145.jpg「岡山農園」さんでは、雄花を摘み取り、雌花に手作業で受粉させます。
雄花の花粉を見せていただきました。親指の付け根あたりの黄色い粉がスイカの雄花の花粉です。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』食べごろサインが出ましたよ!_a0254656_1827066.jpg実らせる花は決まっていて、一番良い場所の3番花(スイカの苗の根元から数えて3つ目の花)に受粉させるのです。
上手く交配ができると、こんな小さなスイカが実り始めます。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』食べごろサインが出ましたよ!_a0254656_1838034.jpgスイカの苗を同じ日に定植(ハウスに植え替えること)して、同じように育てても、スイカの成長には個体差があるので、交配し着果する日は違ってきます。
収穫前のこのサイズになる時には、ほぼ同じ大きさに成長するので、それをきちんと見分けるために、「着果棒」を立てて管理するのです。
「着果棒」は、止まった(着果した)のを確認して、細かくその日にちによって色分けされているのです。

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』食べごろサインが出ましたよ!_a0254656_18444359.jpg岡山さんはお話いただきました。
「とにかく手をかけてあげること!これが美味しいくしかを育てる第一条件ですね!今年も悔いが残らないほどに手をかけて育ててきました。最高の『黒小玉bonbon』をお届けできると思いますよ!」

熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』食べごろサインが出ましたよ!_a0254656_18473478.jpg「岡山農園」さんでは、1本の苗を3本に仕立て、その中の2本にそれぞれ1玉ずつ、つまり1本の苗から、たった2玉の至高の『黒小玉bonbon』を育てます。
現在、フルーツパット(スイカの座布団)に乗ったスイカは、まもなく迎える出荷に向け、元気に成長中です!!
熊本スイカ『黒小玉(ひとりじめbonbon)』食べごろサインが出ましたよ!_a0254656_18524224.jpg
「FLCパートナーズストア」では、今年も「岡山農園」さんの熊本スイカ『黒小玉bonbon』をネット独占販売いたします。
ベストサイズ(2.5kg)位に成長したものの中から特別に選りすぐりの一品を厳選していただきお届けいたします。
まもなく今年の初出荷です!!
「岡山農園」さんの“GO!”サインが出たら出荷です。
明日(5月13日)より予約受付をスタートいたします。
厳選した熊本スイカ『黒小玉bonbon』だからこそ、数量限定の完全予約販売です!
惜しみない手間ひまと、愛情たっぷりに育て上げられた“本物の一品”をぜひご賞味下さい!
下記「FLCパートナーズストア」ホームページをお見逃しなく!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-05-12 19:02 | 熊本スイカ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17776664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 肥後グリーン 熊本特産マスクメ... 菊池水源棚田米 苗床ばしたばい!! >>