人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

株式会社旬援隊 近況報告&お客様と昼食会!!

FLC日記 2013年4月30日(火) 雨
昨日の快晴から一転して、今日は終日冷たい雨が降っています。
そんな中、今年も「モッコウバラ」の、黄色いきれいな花が咲きました。
株式会社旬援隊 近況報告&お客様と昼食会!!_a0254656_1873662.jpg
株式会社旬援隊は、熊本県菊池市、菊池水源の山の中にあります。
これは、昨日撮影した弊社入り口付近のモッコウバラです。

株式会社旬援隊 近況報告&お客様と昼食会!!_a0254656_18115511.jpg弊社の社屋です。中央のアーチ状のところに、毎年モッコウバラが咲き誇ります。
本来なら、上手く手入れをしてあげて、きれいなアーチ状にすべきところですが、なかなか手が回らず、今年も自由に咲いています(笑)。

株式会社旬援隊 近況報告&お客様と昼食会!!_a0254656_1821727.jpg恒例?の「なんの花でしょうか?」です。
収穫時期は、7月~9月上旬。黒く小さな果実で、ほどよい酸味と甘さがあり、目に大変良いとされている果実です。

株式会社旬援隊 近況報告&お客様と昼食会!!_a0254656_18243215.jpg正解は・・・。
ブルーベリーです。
ここは、標高の高い菊池水源の山奥なので、少し遅れて、収穫時期は8月が最盛期ですね!1日で、ボール山もりに収穫できるので、その時期ご来社いただいたら、ブルーベリー食べ放題ですよ!

株式会社旬援隊 近況報告&お客様と昼食会!!_a0254656_1828192.jpgそうそう。
この時期、まだまだいろ付いていませんが、来月中旬には、写真のサクランボも食べ放題です!
敷地内の3本のサクランボの果実が順調に成長しています。完全無農薬栽培なので、葉っぱは穴だらけですけどね・・・。
でも、油断していると、本当に1日で野鳥に全部食べられちゃいます。今年は、野鳥に負けないように収穫して甘酸っぱいサクランボを堪能したいです。

株式会社旬援隊 近況報告&お客様と昼食会!!_a0254656_183318.jpgこれはなんの果実かわかりますか?
まだまだビー玉にも満たないほどの大きさですが、実は、「桃」です。
昨年は、欲張って数を多くならせすぎたので、大きさも甘さも納得できなかったので、今年はきちんと摘果をして、美味しい桃を育てたいと思います。

株式会社旬援隊 近況報告&お客様と昼食会!!_a0254656_18382235.jpgまた、いよいよキウイの花が咲きそうです!
これだけの数の花を咲かせますので、それはそれは美しく、花の甘い香りがとても楽しみですが、キウイも摘花、摘果が大変ですね!来月中旬には、きれいに咲き誇るので、その映像はまた後日ご報告します。

時は1週間ほどもどり、4月23日(火)の弊社のランチの写真です。
株式会社旬援隊 近況報告&お客様と昼食会!!_a0254656_18432156.jpg
これはなんと、本場のスリランカカレーです。

株式会社旬援隊 近況報告&お客様と昼食会!!_a0254656_18452685.jpg黄色いかぼちゃのカレー(甘口)と、色の濃いチキンカレーをこうして1プレートで食べるのです。
すみません・・・。あまりにも美味しそうだったので、ちょっと食べてしまってからの写真になりました。2種類のカレーはもちろん、サラダ、お皿、スプーンにお箸、ランチョンマットまで用意して、2人の素敵な女性が遊びに(商談も兼ね)ご来社いただきました。

株式会社旬援隊 近況報告&お客様と昼食会!!_a0254656_18504727.jpg弊社スタッフ(堀田さん)の友人の、藤岡妙子さんと、そのまた友人の、スリランカ出身でデザイナーのルワニ・ジャラテナさんです。
ルワニさんは絵の勉強をするために熊本に来られていて、そこで藤岡さんと友達になられたとのことでした。
このお二人を囲んで、みんなで昼食!スリランカのお話をうかがったり、まじめな商談の話をしたり、とっても楽しく有意義なひと時を過ごしました。
その商談については、ちょっとまだ内緒なこともあり、またあらためてご報告いたしますね。

株式会社旬援隊 近況報告&お客様と昼食会!!_a0254656_194723.jpgルワニさんは日本語と英語も堪能で、いろんなお話をしました。
「しいたけが育つ様子を見たことない!」とのことで、弊社敷地内の原木しいたけを見せると、とっても感激して、弊社のビジターノート(来社帳)には、「しいたけ」のイラストまで描いてくれました。

株式会社旬援隊 近況報告&お客様と昼食会!!_a0254656_1915071.jpgスリランカではあまり習慣の無い、「ピースサイン」をして、玄関前で記念撮影!
この日は、ホント何から何までご用意頂き、昼食をごちそうになったので、また後日あらためて今度はこちらから、ご招待したいと思っています。
藤岡さん、ルワニさん、本当にありがとうございました。


さぁ、ゴールデンウイーク合間の怒涛の平日3日間の初日が終わりました。月末月初も重なり、ホントてんてこ舞いですが、スタッフ一丸となりがんばっていきます。
私は、ゴールデンウイーク後半の連休は、おそらく終日敷地内の作業(草刈り、蒔き割り、畑仕事、果樹の手入れなどなど)に追われそうです。
天気もよさそうだし、張り切ってがんばります!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2013-04-30 19:26 | FLC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17709973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< デコポン(肥後ポン) 命を吹き... 山あいの南高梅 これからもっと... >>