人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

幻の白い「長生たけのこ」 今まさに最旬!残りわずか!お急ぎ下さい!!

FLC日記 2013年4月16日(火) 晴れ
「この時期のたけのこが一番美味かとたい!それはね、今なら地中の深~かとこから伸びてきよるとたいね!しかもここ最近、気温の低かったでしょうが・・・。だけん、ゆっくりと成長してしっかりしたたけのこが収穫できるとたいね!」
今、まさに幻の白い『長生たけのこ』が最旬!
最も美味いたけのこが収穫の最盛期を迎えています。
幻の白い「長生たけのこ」 今まさに最旬!残りわずか!お急ぎ下さい!!_a0254656_16321822.jpg

幻の白い「長生たけのこ」 今まさに最旬!残りわずか!お急ぎ下さい!!_a0254656_16354059.jpg熊本県山鹿市鹿北町長生(ながそ)地区にある、「小春農園」さんの“たけのこ畑”です。
「小春農園」さんでは、年間通して竹林を徹底管理し、有機肥料とミネラルを与えて、たけのこを栽培しています。もちろん除草剤なんて一切使いません。安全・安心にこだわりぬき、育て上げた“たけのこ畑”なのです。

幻の白い「長生たけのこ」 今まさに最旬!残りわずか!お急ぎ下さい!!_a0254656_16414849.jpgこの長生(ながそ)の地の、独特な粘土質の赤土でしか、幻の白い『長生たけのこ』は育ちません。
「小春農園」さんには、この地の他に「たけのこ畑」が4ヵ所ありますが、同じように手をかけ育てても、この地のたけのこだけは、ビックリするくらい白いのです!!

幻の白い「長生たけのこ」 今まさに最旬!残りわずか!お急ぎ下さい!!_a0254656_16472262.jpgこの違い、お解かりいただけますか?
いずれも「小春農園」さんの“たけのこ畑”で収穫したたけのこですが、明らかに違いますよね!もちろん右が、幻の白い『長生たけのこ』です。

幻の白い「長生たけのこ」 今まさに最旬!残りわずか!お急ぎ下さい!!_a0254656_16501139.jpg“たけのこの匠”、「小春農園」代表の小原正宏さんです。
今日のブログの冒頭のコメントを頂きました。
「俺が言うのもあれだけど、今年のたけのこも、ホント良かばい!!自信を持ってお勧めできるね!」と慢心の笑みです。

幻の白い「長生たけのこ」 今まさに最旬!残りわずか!お急ぎ下さい!!_a0254656_1751076.jpg私も1年を通して、「小春農園」さんの“たけのこ畑”を取材してきましたが、惜しまぬ労力で手をかけ、徹底的に管理し、育て上げたたけのこなのです。
「小春農園」さんでは、毎年たくさんの「親竹」を立て、たくさん伐採をし“たけのこ畑”を活性化させています。

幻の白い「長生たけのこ」 今まさに最旬!残りわずか!お急ぎ下さい!!_a0254656_16573099.jpgこうして、毎年1月1日にその年の「親竹」として残した竹に、年号を書き込みます。
計画的に管理し、“たけのこ畑”を育て上げていくためです。

幻の白い「長生たけのこ」 今まさに最旬!残りわずか!お急ぎ下さい!!_a0254656_17111673.jpgそして、収穫にも匠の技が・・・。
完全に地中にあるものを掘り上げて収穫します。その証拠に、たけのこの穂先(先端の葉っぱ)が、このように黄色いのです。
地中にあるたけのこを見つけ出す匠の技を知りたい方は、4月6日のこのブログ「幻の白い「長生たけのこ」 たけのこ掘りに同行取材 その2」をご参照下さい。
「幻の白い「長生たけのこ」 たけのこ掘りに同行取材 その2」

幻の白い「長生たけのこ」 今まさに最旬!残りわずか!お急ぎ下さい!!_a0254656_17223290.jpgこの時期は、毎日大忙しです。5ヶ所ある“たけのこ畑”を計画的に収穫していきます。
計画に合わせ、たとえ雨が降ろうが・・・、雪が降ろうが・・・、スケジュールに合わせ収穫していくのです。(この時期さすがに雪は降りませんね!笑)
小原正宏さんと奥様、そして息子さんの将輝さんです。

幻の白い「長生たけのこ」 今まさに最旬!残りわずか!お急ぎ下さい!!_a0254656_17274849.jpg「たけのこの穂先、黄色いでしょ?全く日光を浴びていないからこそ、この色なんですよ!笠さんところに出荷するのは、穂先が黄色いのはもちろんのこと、『長生たけのこ』の中でも、より良い物だけを選び抜いてますから、絶対に美味いですよ!」と、将輝さんが笑顔でお話いただきました。
幻の白い「長生たけのこ」 今まさに最旬!残りわずか!お急ぎ下さい!!_a0254656_17372722.jpg
これは、昨シーズンの幻の白い『長生たけのこ』の中の、最高の1本です!!
当然、穂先は黄色く、そしてたけのこのこの白さ!
ビックリするくらいの驚きの白さですよね!
さらには、この形・・・。
細長くなく、どっしりした形が最高なのです!

幻の白い「長生たけのこ」 今まさに最旬!残りわずか!お急ぎ下さい!!_a0254656_17431310.jpg「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの、幻の白い『長生たけのこ』を、ネット独占販売しています。
独特の赤土でしか育つことのできないまさに、幻の逸品です。「小春農園」さんの全面協力のもと、収穫したたけのこの中から、選びに選びぬいた“極選”のたけのこを、完全予約制、数量限定で販売しています。
もちろん、朝掘り新鮮そのものを、農家直送でお送りいたします!!

平成25年の今シーズンの、幻の白い『長生たけのこ』の出荷も残すところあと2回です。
4月24日(水)と5月1日(水)のみとなりました。
※定数になり次第、予告なしで締め切らせていただく旨、なにとぞご了承くださいませ。
この機会を逃せば、幻の逸品は、もう一年後にしかご賞味いただくことはできません!
ご注文(ご予約)は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより!
残りわずかです!!
お急ぎ下さい!!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-04-16 18:01 | 幻の白い長生たけのこ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17631440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本梨 本藤果樹園 摘果作業の準備 スナップエンドウ「シャキ甘“菊... >>