人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

夢スイカ(小玉)「ひとりじめEX」 糖度13度!!おかげ様で大好評!

FLC日記 2013年4月13日(土) 晴れ
「この時期にスイカなんて!しかもこの美味しさ!!今日届いたばっかりだけど、さっそく追加で送ってください!」
お客様より、ありがたいお声が続々と届いています!!
夢スイカ(小玉)「ひとりじめEX」 糖度13度!!おかげ様で大好評!_a0254656_16491822.jpg
熊本県合志市(こうしし)で、「夢スイカ」生産農家の「大山ファーム」さんは、小玉スイカ『ひとりじめEX』の出荷の最盛期を迎えています。

夢スイカ(小玉)「ひとりじめEX」 糖度13度!!おかげ様で大好評!_a0254656_16544217.jpg「大山ファーム」さんでは、土壌微生物活性材『夢』を使って、元気で土壌バランスの良い土を作り、『夢』ブランドの「熊本スイカ」、「熊本キュウリ」をハウス栽培で育てています。

夢スイカ(小玉)「ひとりじめEX」 糖度13度!!おかげ様で大好評!_a0254656_1752054.jpg現在、出荷しているのは小玉スイカ『ひとりじめEX』。まさにひとりじめしたくなる美味さです。
注目すべきはやはりその糖度!驚きの13度以上です。さらには、皮がとても薄く、白いところのギリギリまで甘いのことが、たくさんのお客様から大好評いただいています!
その美味さの秘密は、「大山ファーム」さんの、とにかくマメに手をかける“徹底管理”にあります。

夢スイカ(小玉)「ひとりじめEX」 糖度13度!!おかげ様で大好評!_a0254656_1716927.jpgスイカは、自分で受精をすることができません。
このように、1つ1つ交配(受精)させていくか、ミツバチを使って交配させるのです。
「大山ファーム」さんでは、交配させた花に目印として、毛糸を置いていきます。

夢スイカ(小玉)「ひとりじめEX」 糖度13度!!おかげ様で大好評!_a0254656_17194100.jpg注目すべきは、その毛糸の色の種類です。なんと10種類もの毛糸を使って徹底管理していくのです。
この日は、茶色の毛糸を目印に置いていました。

夢スイカ(小玉)「ひとりじめEX」 糖度13度!!おかげ様で大好評!_a0254656_17212196.jpg「大山ファーム」スタッフの宮木幸子さんにお話をうかがいました。
「こうして、雄花だけを集めて交配していくとたいね!でも、この雄花にも一番いいタイミングがあって、咲いた初日の午前中じゃないとダメなんよ。見て!!元気な雄花でしょ?」

夢スイカ(小玉)「ひとりじめEX」 糖度13度!!おかげ様で大好評!_a0254656_1725014.jpg交配させ、受精が上手くいくことを“とまる”といいます。
このように、果実が実りはじめたら、「着果棒」と言う目印を立て管理していきます。
交配させたときの目印の毛糸の色に合わせて立てていくのです。ですからもちろんこの「着果棒」も10種類用意されています。

夢スイカ(小玉)「ひとりじめEX」 糖度13度!!おかげ様で大好評!_a0254656_17291861.jpgこれは、毎年クリスマスの12月25日に行う定植(ハウスに苗を植え替えること)の様子です。
もうすでにこの時点でも、1本1本の苗に個体差がありますし、同じハウスの中でも定植された場所で、成長のスピードも変わってきます。

夢スイカ(小玉)「ひとりじめEX」 糖度13度!!おかげ様で大好評!_a0254656_17393682.jpgそうなると、同日に定植したスイカたちも、成長は様々で、花が咲き交配させるタイミングも変わってくるのです。
その、わずか1~2日の差もわかるように、10種類もの毛糸と着果棒を使って、徹底管理しているのです。この時期の出荷は、交配後、約48日をめどにしています。

夢スイカ(小玉)「ひとりじめEX」 糖度13度!!おかげ様で大好評!_a0254656_1745199.jpgしかし、48日をめどと言っても、スイカは生き物ですから、そのころの天候、気温、湿度などにより、ベストのタイミングがずれるのです。
そこで、「大山ファーム」代表の大山陽一さんが、1玉1玉全てのスイカをこうしてチェックして選び抜き出荷します。

夢スイカ(小玉)「ひとりじめEX」 糖度13度!!おかげ様で大好評!_a0254656_17475553.jpg指で叩き、時には手のひらで叩くことで、その音を聞き分け、スイカの果実が割れていないかどうか?その糖度?食味?を全て判断していきます。
先日のブログでもご紹介したように、それはまさに100発100中!!けっして間違うことの無いまさに「匠の技」です。
夢スイカ(小玉)「ひとりじめEX」 糖度13度!!おかげ様で大好評!_a0254656_17512411.jpg
「大山ファーム」さんより出荷されるスイカは、全て大山陽一さんによって選びぬかれたスイカです。
惜しまぬ手間ひまと徹底管理、そして選びぬかれたスイカは、昨年は有名フルーツショップ「千疋屋」さんで最高級スイカとして販売された実績を持っています。
「大山ファーム」代表の大山陽一さんはお話いただきました。

夢スイカ(小玉)「ひとりじめEX」 糖度13度!!おかげ様で大好評!_a0254656_17575925.jpg「もっと甘いスイカを育てようと思ったらそれもできるとたい。ばってん、甘~かスイカと、美味~かスイカは違うとたい!!俺が思うに糖度が13度前後で、ちゃんと食味のあるスイカが絶対に美味いと思うとたい。だけん、それを最終全部俺が判断して、選び抜いたスイカだけしか出さんとたいね。納得できんスイカは、俺は絶対に出さんもんね!」
なんと言うこだわり、なんと言う自信、まさに匠の“誇り”ともいえるスイカたちなのです。

夢スイカ(小玉)「ひとりじめEX」 糖度13度!!おかげ様で大好評!_a0254656_1894758.jpg「FLCパートナーズストア」では、小玉スイカ『ひとりじめEX』をネット独占販売しています。
「大山ファーム」さんのこだわりゆえの、数量限定、完全予約販売です。
糖度は驚きの13度以上!しかしけっして甘すぎることなくスイカ本来のシャキシャキした食感が最高のスイカです。
お客様が、届いたその日に食べてみて、すぐに再注文を頂くことは、そうそうあることではありません。
「大山ファーム」さんのこだわりが形になった瞬間ですね!!
このスイカは、まさに“本物”と呼べる逸品です。
定数になり次第、予告なしで締め切らせていただきます。
ご注文(ご予約)は下記ホームページよりお急ぎ下さい!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-04-13 18:14 | 夢スイカ | Trackback | Comments(0)
<< 薪割り、草刈り、畑の耕運、剪定... 原木しいたけのコマ打ち作業やっ... >>