人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

完熟アップルマンゴー マンゴーの赤ちゃん!

FLC日記 2013年4月7日(日) くもり時々みぞれ
「この時期はとにかく忙しいとよ!マンゴーの剪定ばせにゃんとたい。ミツバチががんばって受粉してくれたけん、その中から、よさそうなものだけを残すとよね!」
完熟アップルマンゴー マンゴーの赤ちゃん!_a0254656_16314849.jpg
これが、マンゴーの赤ちゃんです。
熊本県合志市にある「上野マンゴー園」さんは、匠のマンゴー農家さんです。糖度18度になる、完熟マンゴーを育てています。

完熟アップルマンゴー マンゴーの赤ちゃん!_a0254656_16353429.jpg「上野マンゴー園」代表の上野幸伸さんにお話をうかがいました。
「もう、かれこれマンゴーを育て始めて、18年にもなるばってん、毎年気温や天気も違うし、良かマンゴーば作るのは、なかなか難しかよね!この時期は、選定作業でとても忙しかばってん、手をかけてあげればあげるほど、やっぱり良かマンゴーのでくっとたい!」

完熟アップルマンゴー マンゴーの赤ちゃん!_a0254656_16442528.jpgこれがマンゴーの花です。3月上旬の写真です。
私もこの時、マンゴーの花をはじめて見ました。でも、これだけたくさんの花を付けても、収穫できるマンゴーは、この房からよくてもたったの1つなのです!

完熟アップルマンゴー マンゴーの赤ちゃん!_a0254656_1643258.jpgその確立を少しでも上げるため、「上野マンゴー園」さんでは、花が咲く枝1本1本をこのように全てひもで吊り下げています。
想像もつかないほどの労力を要する手作業です。

完熟アップルマンゴー マンゴーの赤ちゃん!_a0254656_16502954.jpg「花が咲く前に、こうして1本1本吊るしたばってん、その1本で絶対に2玉なんか収穫はできんとだけん!1玉できるなら良かね!数を採るのじゃなくて、質が大事たいね。とにかく今からは、剪定、剪定!そして、摘果していかにゃんたいね。」

完熟アップルマンゴー マンゴーの赤ちゃん!_a0254656_1654509.jpgそうお話いただきながら、上野さんは次々に慣れた手つきで、マンゴーの花の枝を剪定していきます。
受粉できずに果実がついていない枝はもちろん、ついている枝も思い切って落としています。「どれば落とすかは、わからんだろうね!長年の経験が無かと無理ばい!」

完熟アップルマンゴー マンゴーの赤ちゃん!_a0254656_1705083.jpg落とす枝の判断と、その選定作業はとんでもなく速いスピードで行われます。
その動きにカメラでおいつけないほどの手際のよさです。
剪定するきざみ良いハサミの音が響きます。

完熟アップルマンゴー マンゴーの赤ちゃん!_a0254656_17104355.jpg剪定が終わった枝は、こんな感じです。
3つの果実を残していますが、それでも1つできればいいほうです。
仮に3個実らせても、大きくならないし、何より糖度がそれだけのってきません。手間ひまのかかる剪定と摘果によって、最高のマンゴーを作り上げるのですね。

完熟アップルマンゴー マンゴーの赤ちゃん!_a0254656_1718195.jpg「上野さん!これなんかこの中じゃ大きくて良いんじゃないですか?」とたずねると、
「う~ん。どうだろかね?確かにこの中じゃ大きくても、形がいかんごたるね!まぁ、もう少し様子を見るけど、おそらく摘果せにゃんどね!!」とのことでした。
マンゴーの果実たちも、至高の1玉に残るには、生存競争がかなり激しそうです。

完熟アップルマンゴー マンゴーの赤ちゃん!_a0254656_17224512.jpg「毎年マンゴーば作り続けて、だいぶわかってきたつもりばってん、まだまだ良かマンゴーのできるはず!って思ってがんばりよるとたい。さぁ、作業にもどろうかね!」
糖度18度の最高級マンゴーは、上野さんのたゆまぬ努力の賜物です。(写真はイメージです)

「上野マンゴー園」さんの『完熟アップルマンゴー』は、6月~8月の販売予定です。
「FLCパートナーズストア」では、ネット販売に向け全力準備中です。
18年の経験と、惜しまぬ努力と手間ひまにより、今年も、最高級の『完熟アップルマンゴー』が育て上げられると思います。
匠が育てる『完熟アップルマンゴー』にぜひご期待下さい!
今後も取材を続けていきます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-04-07 17:35 | マンゴー(アップルマンゴー) | Trackback | Comments(0)
<< ここ(株式会社旬援隊)の春爛漫 幻の白い「長生たけのこ」 たけ... >>