人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

幻の白い「長生たけのこ」 たけのこ掘りに同行取材 その2

FLC日記 2013年4月6日(土) 雨(暴風雨)
「これが目印!このあたりで掘り上げるとたい!たけのこのこれから根っこが出る部分を通称「小豆(あずき)」って言うばってん、それが見えたらトウガ(たけのこ掘りの道具)を差し込む目安たいね!!」
匠の農家「小春農園」さんの代表小原正宏さんが、掘り上げた幻の白い『長生たけのこ』を手に取り教えていただきました。
幻の白い「長生たけのこ」 たけのこ掘りに同行取材 その2_a0254656_16143154.jpg

幻の白い「長生たけのこ」 たけのこ掘りに同行取材 その2_a0254656_16161981.jpgここは、熊本県山鹿市鹿北町の長生(ながそ)地区にある、「小春農園」さんの「たけのこ畑」です。
「小春農園」さんでは、独特な粘土質の赤土のこの地に、徹底管理と有機肥料を使い、たけのこを育てています。この竹林は、1年を通し、作り上げられた幻の白い『長生たけのこ』を育てる「たけのこ畑」なのです。

幻の白い「長生たけのこ」 たけのこ掘りに同行取材 その2_a0254656_16284920.jpgたけのこの穂先(先端の葉っぱの部分)まで、地中にあったたけのこは、まさに白さ際立ち、やわらかくも歯ごたえのある絶品のたけのこです。
地中から掘り出されると、太陽の光を全く受けていない穂先はこのように黄色なのです。
たけのこの穂先さえも地上に出ていないのに、どうやってたけのこの場所がわかるのでしょう?
そこには、鋭い観察力と経験、匠の技がありました。

幻の白い「長生たけのこ」 たけのこ掘りに同行取材 その2_a0254656_1637068.jpg「笠さん!俺の前ば行って良かけん、たけのこば見つけてみなっせ!」小原さんにそう言って頂き、たけのこを探してみました。
「ほらほら、行き過ぎた!2歩下がって真下ば見なっせ!!」っと言われ撮影したのがこの写真です。

幻の白い「長生たけのこ」 たけのこ掘りに同行取材 その2_a0254656_16411625.jpg「ポイントは、笹の盛り上がりと土の割れ目たい!これなんかその見本のようなもので、笹が盛り上がって、土も割れとるでしょ?ここにたけのこがあるとたいね!」
ん~。そう説明を受けても私にはわかりません。この微妙な変化を見極め、匠はたけのこを掘り上げていくのです。
絶対に見つけようと私も必死に探しましたが、そう簡単には見つかりません。

幻の白い「長生たけのこ」 たけのこ掘りに同行取材 その2_a0254656_16483252.jpgあきらめかけ、赤土が見えている写真を撮りたいとカメラを向けると、後ろのほうから「ほう!!よくわかったね!」と小原さん。
「え・・・???私は、これが幻の白い『長生たけのこ』を生み出す“赤土”です。という写真を撮ろうと思って・・・。」と答えると、
「なんね!?偶然だったとね?そこにはたけのこのあるとよ!」と言いながら小原さんは近づいてきます。

幻の白い「長生たけのこ」 たけのこ掘りに同行取材 その2_a0254656_16533639.jpg「あの赤土の割れ目でたけのこば見つけきったならたいしたもんってほめようと思ったとに!!笑」と言いながら、トウガで土を少し掘ると、本当にたけのこの穂先が見えてきました!

幻の白い「長生たけのこ」 たけのこ掘りに同行取材 その2_a0254656_16572913.jpgそう話しながらも掘り進め、あっという間に収穫です!
「こうして掘りながらも、もう2~3個は「あそこにある!」って見つけとるとたい!効率よく作業していかにゃんけん、笠さんの様に“牛歩戦術”のごつして歩きながら探しよっても、仕事にはならんね!笑」

幻の白い「長生たけのこ」 たけのこ掘りに同行取材 その2_a0254656_1782333.jpg「笠さん!見つけれた?」と奥様。
「全く見つけれないです・・・。」と答えると、
「なかなか難しかもんね!このあたりはこうして日が射しとるけん、雑草が生えて見つけにくいけど、そこにあるとよ!こっちば掘ってから次はそこを掘ろうと思ってね!」と、やさしく話しかけていただきました。

幻の白い「長生たけのこ」 たけのこ掘りに同行取材 その2_a0254656_17154549.jpg昨日のブログで紹介した息子さんの将輝さんも、次々にたけのこを掘り上げていきます。
掘り上げたたけのこは、その後収穫用のコンテナ(箱)に集められ、出荷場へ持って行きます。これらのたけのこの中から、さらに選びに選び抜いた“極選”のたけのこのみを、「FLCパートナーズストア」にご提供いただいてます。

幻の白い「長生たけのこ」 たけのこ掘りに同行取材 その2_a0254656_17195282.jpg「さっき、将輝からも聞いたかも知れんけど、たけのこの小豆が見えたあたりに、トウガをたけのこの中心部にまっすぐさすことが大切たいね!そうすると、5kg近くあるような大きなたけのこでも、1発で掘り上げられるとたい。でも、うちの5ヶ所ある「たけのこ畑」の中でも、ここのたけのこだけはホント真っ白くて別格たいね!だけん、ここの収穫は俺たちも慎重になるとたい・・・。」と小原さんがお話いただきました。
幻の白い「長生たけのこ」 たけのこ掘りに同行取材 その2_a0254656_1726157.jpg
その日に「小春農園」さんから、サンプルに分けていただいた2種類のたけのこです。
左は、同じく「小春農園」さんが、作り上げた「たけのこ畑」で収穫したたけのこです。もちろんこれも見事なたけのこです。
そして右が、この長生の地で育った、幻の白い『長生たけのこ』です。本当に真っ白です!!
同じように年間を通して手をかけ、徹底管理し、有機肥料も与えながら育て上げたたけのこですが、長生の地で育ったたけのこは、このように白さが際だっています!!

幻の白い「長生たけのこ」 たけのこ掘りに同行取材 その2_a0254656_17322110.jpg「FLCパートナーズストア」で、好評販売中の『たけのこご飯セット』のお米とたけのこで、たけのこご飯を作りました。
お米の白さに勝るとも劣らない幻の白い『長生たけのこ』は、炊き込むときの出汁と油揚げの色がお米と同じようにな色合いになります!!やわらかくもサクッと歯ごたえがあり、しかもホクホク!味が十分に染み渡るので、最高のたけのこご飯です!

「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの幻の白い『長生たけのこ』をネット独占販売しています。
匠の目により見つけ出された、完全に地中にあったものを、匠の技で掘り上げた絶品たけのこです。
その中から、選びぬかれた“極選”のたけのこゆえの、数量限定!完全予約販売!です。
たくさんの方にご賞味いただきたいのですが、毎週、定数になり次第勝手ながら予告なしで締め切らせていただいております。
この時期にしか味わうことのできない、“幻の”たけのこです。
ご注文(ご予約)は、下記ホームページよりお急ぎ下さい!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-04-06 17:49 | 幻の白い長生たけのこ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17577002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 完熟アップルマンゴー マンゴー... 幻の白い「長生たけのこ」 たけ... >>