人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

長尾ブランドの「切り干し大根」

FLC日記 2013年4月3日(水) 晴れ
さて、問題です!
これはいったいなんでしょう?
長尾ブランドの「切り干し大根」_a0254656_17254932.jpg
正解は、「切り干し大根」です。
水で戻し、煮ても、炒めても、サラダでも美味しくいただける、とってもヘルシーな食材です。
良質の食物繊維やカルシウムが多く含まれており、健康食品としても注目されています。

長尾ブランドの「切り干し大根」_a0254656_17311877.jpg熊本県菊池市七城町で、ダイコンの生産からこの「切り干し大根」の加工まで、「長尾農園」さんで作られました。
「長尾農園」さんは、阿蘇山の噴火がもたらした良質の黒土と、竜門ダムからの清らかな水で、様々な野菜を育てています。

長尾ブランドの「切り干し大根」_a0254656_1739717.jpg「長尾農園」代表の長尾千行さんです。
見てください!見事なダイコンでしょ?「長尾農園」さんでは、このまま「葉付きダイコン」として販売しています。

長尾ブランドの「切り干し大根」_a0254656_1747569.jpg新鮮さはもちろんのこと、農薬を使わずに育てたダイコンです。安心して葉っぱも食べられるので、道の駅や直売所で大人気のダイコンです。
生産者の「長尾千行」さんの名前を確認して購入するというほどのダイコンたちです。長尾さんが出荷する野菜たちは、まさに、「長尾ブランド」と呼べるほどの大人気なのです!
本日も、長尾ブランドの、朝採り「葉付きダイコン」が出荷されていきます。

さて、今回はその長尾ブランドの「切り干し大根」のお話です。

長尾ブランドの「切り干し大根」_a0254656_186441.jpg「葉付きダイコン」とは別に、葉っぱの部分を切り落とされたダイコンがありました。
「長尾さん、このダイコンたちは出荷しないんですか?」とたずねると、
「これはね、「切り干し大根」にするとたい。もちろんこれも、味もなんも変わらん最高のダイコンばい。ばってんね、形の少し悪かとたい!」とのこと。

長尾ブランドの「切り干し大根」_a0254656_1811742.jpg「ほら見てごらん。まん丸しとらんで、ちょっとひらべったかでしょうが!それでも良かって言われるとばってん、やっぱり俺の「葉付きダイコン」としては出したくなかとたい。俺のこだわりたいね!でも味は間違いなかとだけん、これらは、今から「切り干し大根」にするとたい!」とお話いただきました。
このこだわりが、「長尾ブランド」を作り上げたのだと思いました。

長尾ブランドの「切り干し大根」_a0254656_18233390.jpg「あらぁ、笠さん!今日は「切り干し大根」ば作りよっとよ!これも写真撮りに来たとね?」
奥様のとも子さんは、いつも笑顔で私を迎えてくれます。

長尾ブランドの「切り干し大根」_a0254656_18271856.jpg「初めて見るでしょ?こうやってスライスしていくとよ。切り干し大根にするけんって、やっぱり新鮮さは大切たいね。収穫して洗ったら、葉っぱを落としてすぐにスライスせにゃんたいね。」
それにしても、すごいスピード!すごい量です!

長尾ブランドの「切り干し大根」_a0254656_1830398.jpg「これはなんですか?」とたずねると
「あらら、企業秘密が見つかっちゃった!!」なんて笑っています。
乾燥させる前に、まずは脱水機で水分を落とすのです。
「別に企業秘密ってことのほどじゃないとだけど、この一手間をかけてあげると、乾燥したときに色の変化が少ないきれいな「切り干し大根」になるとたい!」とのこと。

長尾ブランドの「切り干し大根」_a0254656_18453239.jpg水分を落としたダイコンは、パレットに広げて乾燥させます。
このパレットにももう一工夫されていました。
「前は、そのまましよったとばってんね、今はこうしてネットを張って、この子たちが隙間から落ちないようにしとるとたい。元気に育ったダイコンばってん、ちょっとだけ形の悪かけんって店頭には出さんでしょ?でも、かわいそうたいね。だけん、全~部「切り干し大根に」なれるようにしとるとたい。」
精魂こめて育てたダイコンを、“この子たち”と呼ばれるなんて、とても深い愛を感じました。

長尾ブランドの「切り干し大根」_a0254656_1901694.jpgその後はこうして、乾燥機にかけ1昼夜乾燥させます。
天日干しするとどうしてもムラガでき、変色することもあるそうです。
「そうは言っても、場所を変えたり、時々かき混ぜたりせにゃんとたいね。だけん、お父さんは、私が起きないように夜中にこっそり起きて、その作業ばしよらすとよ!」奥様が小声で教えていただきました。
とっても働き者の、とっても仲良しのご夫婦です。

長尾ブランドの「切り干し大根」_a0254656_1953114.jpg長尾ブランドの「切り干し大根」はこうして作られます。
「FLCパートナーズストア」では、この「切り干し大根」をネット独占販売に向け、全力準備中です。
細切りにした切り干し大根はよく見かけますが、「長尾農園」さんの切り干し大根は、スライスされたものです。スライスされた切り干し大根だと、すごく食感がいいのです!!
お料理にもとっても使い勝手がよく、様々な用途にご利用いただけます。

次回、奥様直伝のレシピを、教えていただくことになっています。
いろんなアイデア料理に利用できますので、その調理方法やお料理は、また後日ご紹介したいと思います。
今日私は、マヨネーズとツナであえて、サラダ感覚で食べようかな!
いやはや、今日も随分ビールが進みそうです(笑)。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-04-03 19:27 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
<< 肥後グリーン 順調に開花!でも... 幻の白い「長生たけのこ」 作り... >>