人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

ここ(株式会社旬援隊)にも春が来ました!

FLC日記 2013年3月23日(土) くもり時々晴れ
遅ればせながら、ここ(㈱旬援隊)にも春が来ました。
様々な植物が芽吹き、花を咲かせていますので、その様子をご紹介します。
なにせ、1週間ほど前の最低気温は-3℃だったもので、本当に春が待ち遠しかったです。
今、一番元気に咲き誇っているのは、スイセンの花です。
ここ(株式会社旬援隊)にも春が来ました!_a0254656_1537279.jpg
もう、いたるところで咲いていて、そう珍しくないでしょうが、ここは熊本県菊池市菊池水源の山奥!今がまさに満開です!
昨日の雨で、随分倒れ掛かっています。今夜も降りそうなので、せっかくの花が心配です。

ここ(株式会社旬援隊)にも春が来ました!_a0254656_1539531.jpg遅咲きのピンクの梅の花もきれいでしょ?
今年もたくさんの実をつけてくれそうです。ここには4種類の梅の果樹があり、昨年はいろいろな方法で美味しく食べました。
梅干、梅酒、梅ジャム、梅のエキスも作ってみました。
今年も、スタッフの協力のもとがんばりたいと思います。

ここ(株式会社旬援隊)にも春が来ました!_a0254656_15401933.jpgチューリップがやっと咲き始めました。
まだ少し開いたばかりで、「え?まだ俺だけ?」なんて言葉が似合いそうです。
昨年掘り忘れていたチューリップが点在しているので、今度は球根を集めて、きちんとならべて植えてあげようと思っています。

ここ(株式会社旬援隊)にも春が来ました!_a0254656_15412189.jpg桃の開花は間もなくです。
昨年は、たくさんの桃が実り、美味しくいただきましたので、今年はさらに美味しくなるように肥料も与えています。
数をならせるより、美味しい桃を実らせるため、今年は思い切って摘果しようと思います。

ここ(株式会社旬援隊)にも春が来ました!_a0254656_15424791.jpgこれは、何のつぼみかわかりますか?
皆さんよくご存知のフルーツです。
正解は、「キウイフルーツ」です。これからたくさんの花が咲き、12月ごろ収穫を迎えます。

ここ(株式会社旬援隊)にも春が来ました!_a0254656_15443928.jpgこのつぼみはわかりませんよね?
これは、「イクリ」と言うスモモみたいな果実です。もうすぐ開花します。

ここ(株式会社旬援隊)にも春が来ました!_a0254656_15463850.jpgこれが、昨年7月に実った「イクリ」です。
香りはバツグンに良いのですが、かなりすっぱいので、本当に好きな方で無いと、好んで食べません。
昨年より甘くなるよう、きちんと剪定もして、肥料をたくさん与えたので、少し期待しています。

ここ(株式会社旬援隊)にも春が来ました!_a0254656_1548423.jpg野いちごの花が咲いていました。
初夏の草刈り時期の楽しみのおやつです。ここでは、早い者勝ちで食べることになっているので、油断していたら他のスタッフに食べられちゃいます。争奪戦です!!
甘いので、アリたちも大好物です。他のスタッフやアリたちに負けないように食べようとたくらんでいます(笑)。

ここ(株式会社旬援隊)にも春が来ました!_a0254656_16115354.jpg争奪戦と言えば・・・。ここでは、植木鉢栽培でアスパラガスを育てています。今年もアスパラガスが立ちはじめました。
ほっそいほっそいアスパラガスですが、味は良いんです。初物だし、これも争奪戦ですかね!笑

ここ(株式会社旬援隊)にも春が来ました!_a0254656_16153143.jpg昨日、ブログで「菊池神社、菊池公園の桜のphotoコレクション」をご紹介し、今日はおそらく満開になっていますが、ここ(㈱旬援隊)は、同じ菊池でも、やっとソメイヨシノの開花です!満開となれば、ここでも“花見”をしようと計画中です!
ここ(株式会社旬援隊)にも春が来ました!_a0254656_16215243.jpg
今日も、四つ葉のクローバーを見つけることができました。
弊社のショップ名は「FLCパートナーズストア」です。
ショップ名の、“FLC”とは・・・
「four-leaf clover」 四つ葉のクローバーです。
4つの葉に「生産者」、「消費者」、「弊社」そして、そこから生まれる「未来への希望」・・・
そのような想いを込め、皆様の良きパートナーとして活動していきます。

ここにも遅い遅い春が来ました。
さすがにもう、氷点下になることはないでしょう!!笑

これから、春の新鮮食材が目白押しです!
幻の白い『長生たけのこ』、
熊本産高級小玉スイカ『ひとりじめEX』、
山あいの『南高梅』・・・。
多くのお客様よりのご希望が多かった、『朝採り新鮮野菜セット』の販売も準備中です!!

この山奥で、自ら農業体験をすることで、農家さんの本当の喜び、本当の苦労を伝えながら、“本物”と呼べる食材をご案内、ご提供してまいります。
毎日更新するこのブログ、「FLC日記」をこれからもぜひご覧下さい!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2013-03-23 16:30 | FLC | Trackback | Comments(0)
<< 菊池水源茶 選定作業終了後にお... 菊池神社、菊池公園の桜phot... >>