人気ブログランキング |
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

アスパラ さぁ!いよいよアスパラシーズンの到来です!!

FLC日記 2013年3月19日(火) 晴れ
笠:「草1本生えてないし、どうやってこんなにきれいに整地したのですか?」
古川:「草はもちろん取らにゃんたい(笑)。これは、堆肥ば入れたとたい!親のアスパラを伸ばしてからじゃ入れられんでしょうが・・・。だけん毎年この時期に決まってね!」
a0254656_16142447.jpg
「古川果樹園」さんは、熊本県玉名郡和水(なごみ)町三加和(みかわ)で、グリーンアスパラガスを育てています。

a0254656_1630025.jpgのどかな田園風景の広がる中、「古川果樹園」さんのアスパラガスのハウスがあります。
空気がとても澄んでいて、なんだか太陽がとても近いような気がする、私もとても大好きなところです。
「古川果樹園」さんは、屋号でお解かりの通り、『熊本産太秋柿プレミアム』、『熊本産高級種なしかぼす』を生産する“匠”です。

a0254656_1644347.jpg春から秋にかけては、清らかな山水と澄んだ空気、大地の恵で、『なごみの里の朝採りグリーンアスパラガス』を育てています。
採れたてのアスパラガスを、その場で生で食べさせていただきました。「甘っ!!」と思わず言葉が飛び出しました!生で食べれることの驚きと、その甘さ、さらにはシャキッとした食感!
実は、昨年から「FLCパートナーズストア」で販売させて欲しい!!とお願いし、約束の春を待った待望のアスパラガスなのです。

a0254656_16534544.jpg「古川さん!この支柱と張り巡らされているワイヤーとひもはなんですか?」とたずねると、
「笠さんも昨年見たろうけど、これからは親のアスパラガスを伸ばすでしょ!そればまっすぐ育てて、ピシャッと日のあたるごつこの枠のなかに入れてやるとたい!」とのこと・・・。

a0254656_1715981.jpgこれは、昨年9月のアスパラのハウスの様子です。
このように親のアスパラを伸ばしながら、さらに地面から芽吹く新しいアスパラが、皆さんがよくご存知のアスパラガスなのです。
その1本1本の親アスパラを、まっすぐ育て満遍なく日を当てるための設備です。

a0254656_1763619.jpg「この辺まで伸びてきたら、頭がワイヤーに引っかからんように!まっすぐその枠内で伸びれるように!1本1本ちゃんと手入れしてやるとたい!そらぁ~、とてんおおごつ(とっても大変)ばってん、その手間ひまで、良かアスパラのできるし、来年の根も元気なのが育つとたい!」古川さんは、本当に一切の妥協をせずに、丁寧に愛情込めて作物を育てます。
『熊本産太秋柿プレミアム』、『熊本産高級種なしかぼす』の取材の際もそう思いましたが、やはり手のかけ方が違います!!

a0254656_17141659.jpg私がうかがった時は、隣との田んぼの境の石垣を作っているところでした。「こんな大きな石、どこにあったんですか?」とたずねると、
「朝から、川原に行って拾ってきたとたい!1輪車でここまで運んで、ようよ(やっと)積み終ったところたい。」とのことでした。

a0254656_17203420.jpgアスパラの匠「古川果樹園」さんの古川孝人さんは、78歳です!とっても元気で本当にマメによく動かれる方です。奥様のアツ子さんと二人三脚で毎日ホント楽しそうです。
とっても笑顔の素敵な仲良しご夫婦で、いつも私をこの笑顔で迎えてくれます!
a0254656_17352210.jpg
「古川果樹園」さんの仲良しご夫婦が愛情たっぷりで育てた『なごみの里の朝採りグリーンアスパラガス』を、「FLCパートナーズストア」でネット独占販売いたします。

a0254656_17524462.jpg昨年から私が惚れ込み販売をお願いしていて、この春から念願の販売をスタートできます。
これからが、アスパラのベストシーズンです!最旬!採れたてをお届けいたします。
そのころは、夜明け前から収穫し、その日のうちに発送するという大変ハードな日々が続くのです。

この日は、忙しくなる前に近所のご夫婦と4人で・・・、
「今からね、ちょっとのんびり小旅行!美味かもんば、食べに行くとたい・・・。」と笑顔でお話いただきました。
私にとっては、この日にいただいた「古川果樹園」さんの採れたてのアスパラガスが、最高のご馳走でした!!

まさに、“本物”と呼べる食材です!
『なごみの里の朝採りグリーンアスパラガス』は、準備が整い次第、「FLCパートナーズストア」のホームページにアップいたします。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-03-19 18:01 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17481114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 原木しいたけ 今期最終案内!2... メインストリート間もなく復旧! >>