人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

メインストリート間もなく復旧!

FLC日記 2013年3月18日(月) 雨
平成24年7月12日~14日にかけて、北部九州を襲った未曾有の大雨は、各地に大きな被害をもたらしました。ここ、熊本県菊池市も7.12北部九州大水害により、様々な被災を受けました。
メインストリート間もなく復旧!_a0254656_16412190.jpg
菊池市内から菊池渓谷への県道45号線から、株式会社旬援隊へ向かう市道も7.12北部九州大水害の際に崩壊し、今は全面通行止めとなっています。
このメインストリートを利用できないので、現在は県道201号線を通り、渡打地区や伊牟田地区を通る迂回ルートを利用しています。

メインストリート間もなく復旧!_a0254656_16511575.jpg 現在、復旧工事が行われ、3月15日終了予定でしたが、3月29日にまで延長されていたので、こっそり現場を見に行きました。

メインストリート間もなく復旧!_a0254656_16531281.jpg復旧工事現場の手前で、このように車両が入れないようにしてあり、「関係者以外立ち入り禁止」の看板もありますが、その先に入って、写真を撮りました。関係者の皆さんごめんなさい。

メインストリート間もなく復旧!_a0254656_1702913.jpgこの写真は工事が始まる前の、11月に撮影したものです。この時は、紅葉の写真を撮りに現場へ入ったのです。
今日のブログの最初の写真と見比べていただくと、復旧工事が進んでいるのがわかりますよね。澄んだ水が清らかに流れ、大水害の傷跡は残るものの、とても穏やかな景色です。

メインストリート間もなく復旧!_a0254656_1754426.jpgこの写真は7.12大水害当日の朝の写真です。
川下からのアングルですが、道路の崩壊の様子が最もお解かりいただけると思います。
ガードレールもろとも道路が崩壊しています。

メインストリート間もなく復旧!_a0254656_17114057.jpgこうして川の護岸工事を施し、道路を復旧させるのです。
このあたりがちょうどカーブになっているので、あの水害の時は水の勢いがそのまま川岸にぶつかったのでしょうね。
大変な工事かと思いますが、工事関係者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

メインストリート間もなく復旧!_a0254656_17262038.jpgこの道が通れなかったので、県道45号線を通ることはなかったのですが、昨日久しぶりに通ると桜が満開でした。
これはソメイヨシノではなく、毎年いち早く満開になる桜です。すみません。名前はわかりません・・・。
メインストリート間もなく復旧!_a0254656_17284876.jpg
本当にきれいでした・・・。
昨日見に行って正解でした。おそらく今日の土砂降りの雨で、そのほとんどが散っていると思います。

熊本の桜(ソメイヨシノ)も3月16日に開花宣言が出され、今週末には見ごろを迎えると思います。
今年も菊池神社、菊池公園の桜の写真を撮り、またこのブログでご紹介しようと思っています。
今日ご紹介した道路の復旧はその後になるでしょうね!

満開の桜も、道路の復旧もとても楽しみです。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 菊池情報へ

by flcps | 2013-03-18 17:47 | FLC | Trackback | Comments(0)
<< アスパラ さぁ!いよいよアスパ... 阿蘇の野焼き >>