人気ブログランキング |
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

長尾ブランドの新鮮野菜は「ABEC」農法?!

2013年3月11日(月) 晴れ
「出荷前の『葉付きダイコン』ば見てみるね?消毒もなんもしとらんけん、葉っぱももちろん食べられるばい!暑くなる前の春先まで限定の商品ばい!!」
a0254656_15385052.jpg
それはそれは見事なダイコンでした!
葉っぱがシャキッとして新鮮そのもの!
その美しさにしばし見とれるほどでした・・・。
熊本県菊池市七城町の「長尾農園」さんは、新鮮野菜を育てる匠です。
ダイコン、ニンジン、ほうれん草、ジャガイモ・・・。

a0254656_15465799.jpg新鮮さは間違いありません!ついさっきまで、こうして畑で育っていたのですから!
道の駅などの直売所では、生産者の「長尾千行」さんの名前を確認して購入するというほどの野菜たちです。まさに、「長尾ブランド」と呼べるほどの大人気なのです!

a0254656_16124667.jpg朝一番で収穫し、出荷準備をされている作業場にお邪魔しました。サイズで仕分けられ、袋詰めを待つほうれん草です。
その肉厚なことに驚きです!シャキッとしているを通り越し、パリッとしてると言った表現がピッタリです!
「長尾ブランド」の新鮮野菜は、直売所のお客様たちが納品を今か今かとお待ちです!お忙しい中ですが、その人気の秘密をちょっとだけお時間頂き、お話をうかがいました。

a0254656_16362093.jpg 「うちの畑のある土は、阿蘇山の噴火がもたらした本当に良か黒土たいね。そこに龍門ダムの水が来るようになっていろいろなものを育てられるごつなったとたい。

a0254656_1638643.jpgでも、ダイコンもほうれん草もニンジンも・・・、品種は数え切れんほどあるとたいね。その中でどの品種がこの土に合うのかを探すのは、本当に苦労して失敗して、必至に野菜たちと向き合って、今は最高と思える品種にめぐり合ったとたい・・・。それをちゃんと手をかけて育てる!それをずっと繰り返して信頼を得てきたのかなぁ・・・。」

a0254656_1704910.jpgもう1つ質問させていただきました。
「長尾さん!私もいろんな農家さんを訪ねて取材してきましたが、長尾さんのダイコンもほうれん草もニンジンもすっごく伸び伸びと元気に見えるんですよね・・・。」

a0254656_17112692.jpg「それはね・・・。大きく手を伸ばして元気に育てることが一番たいね!ばってんね、それぞれの作物には育てるためのベストの間隔があるとたい。広すぎてもダメ。狭すぎてももちろんダメ。ダイコンはマルチシート(地面に敷くビニールシート)に穴を空けて育てる間隔。ニンジンやほうれん草はベストな間隔で間引きをすること。それも大事かたいね!」

a0254656_17251550.jpg「でも、一番大事なのは、収穫のタイミングをわかることかなぁ・・・。作物を育てることは自然に左右されるでしょ?温度の管理、水の管理をちゃんとしても、何日後にOK!なんてわからんたい。ましてや1本1本成長は違うでしょ?だけん、その子達の一番良か時に収穫してやらにゃんたいね!」
ハウス取材の際に奥様のとも子さんが、収穫したダイコンは、命がみなぎる“最旬”という感じがしました。収穫した奥様の笑顔でもその様子がうかがえると思います。

a0254656_1732345.jpg長尾さんご夫妻は笑顔がすてきなとっても仲の良いご夫婦です。
ずっと作物を見つめ続けてきたお2人だからこそ、“最旬”の収穫のタイミングがわかるのです。

a0254656_17575737.jpgそうこうお話している間に、採れたての新鮮なほうれん草が次々に袋に入れられ出荷を待っています。
私は、「長尾農園」さんの愛情に満ちた栽培方法を、『ABEC農法』と呼ばせていただこうと思いました。

『ABEC農法』
A・・・合う品種を探し出し
B・・・ベストな収穫時期を知るお2人が
E・・・笑顔で楽しく働き
C・・・ちゃんと管理して育てた野菜たち
仲の良いお2人の様子を見ながら『ABEC(アベック)農法』だと思いました。

でも、アベックなんて言葉はもうほとんど使われないですよね(笑)。
アベックは本来「avec」と書き、 「~と一緒に」を意味するフランス語です。
カタカナの「アベック」は、一組の男女を意味する言葉として、和製フランス語といったところでしょうか・・・。

「FLCパートナーズストア」では、「長尾農園」さんの新鮮野菜を、全国のお客様にもご賞味いただきたく、ネットでの販売を準備中です!
“最旬”そのままをお届けいたします。
準備ができ次第、ホームページにアップいたします!!
ご期待下さい!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-03-11 18:12 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17440377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 菊池水源棚田米 土を育てる匠! 完熟アップルマンゴー 見たこと... >>