人気ブログランキング |
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

大玉スイカ「春のだんらん」 こだわりの2本仕立て

FLC日記 2013年3月9日(土) 晴れ
「スイカもキュウリもその部分は一緒!まずはどぎゃんしたって土作り!しっかり良か~っ土ば作ってて、あとはどれだけ手ばかけて育てあげたかで、その美味さは決まるとたい!!」
そうお話いただいたのは、熊本県合志市で夢ブランドのスイカ、キュウリを育てる「大山ファーム」代表の大山陽一さんです。
a0254656_19163754.jpg
「大山ファーム」さんの熊本産大玉スイカ『春のだんらん』は、順調に成長中です。朝日を浴びたスイカがきれいですね!

a0254656_1714936.jpg3月とは言え、スイカたちにとってはまだまだ寒い春です。
取材のためにハウスにうかがうと、一瞬にしてカメラのレンズが曇るほど、ハウスの中と外気とでは温度の差があります。

a0254656_1771436.jpg連棟立てのハウスは、気温の上昇とともに、3重のビニールから2重のビニールにして、温度管理・水分管理を徹底的に行っています。
毎朝、スイカたちの成長の様子を見て、その日の気温や湿度に応じたハウスの開け閉め。スイカの果実を太らせ糖分をしっかり溜め込ませるための潅水(かんすい:農作物に水を注ぐこと)を、匠の判断で毎日繰り返しています。

a0254656_1720914.jpgこれは、昨年末のハウスの様子です。定植(苗を植え替えること)の前に、大事な土つくりを行ったあとです。
「大山ファーム」さんでは、土壌微生物活性材『夢』を使って、元気で土壌バランスの良い土を作り、『夢』ブランドの「熊本スイカ」、「熊本キュウリ」を育てています。この元気な土が『夢』ブランドの原点です!

a0254656_17462886.jpg1月上旬に定植された、大玉スイカ『春のだんらん』の苗です。この苗が生長し、スイカの果実を実らせ、収穫するのは、なんとたったの1玉なんですよ!!
「大山ファーム」さんでは、究極の1玉を育てるために、惜しみない手間ひまと徹底管理を行うのです!

a0254656_17561272.jpg「笠さん!ここではね、大玉スイカを“2本立て”で育てるとたい!普通は3本のツルを伸ばして1玉のスイカを収穫する“3本立て”で作りよらすとばってん、しっかり手をかけてやるためにあえて2本で作るとたいね・・・。」

a0254656_18125489.jpg「3本のツルで1玉ば作るより、2本のツルに徹底的に手をかけてあげて、その力を全部1玉に集中させた方が美味しかスイカのでくっとたい!甘すぎてもダメ、糖度13度以上でスイカ本来のシャキッとした食感があってこそ“美味い”と思えるとたいね!今年も俺の理想に近いスイカば育てるばい!!」

a0254656_1817299.jpgそうう話いただきながらも、大山さんの作業は止まりません。“芽カギ”といって、不要な脇芽を摘む作業を繰り返しています。
脇芽が伸びるとその分元気な土から吸収した栄養が、スイカの果実に回らずスイカの成長へと使われるからです。話をしながらも、匠の鋭い目は、スイカの苗たちに向いていて、体が自然と動いているのです。

a0254656_18254311.jpgこれは昨年のスイカの出荷の際の写真です。
「大山ファーム」さんでは、代表の大山陽一さんが全てのスイカの形・大きさをチェックし、スイカをたたいて判断する匠の耳で、“本物”と呼べるスイカだけを出荷していました。

a0254656_1845297.jpg「俺が判断して、美味い!と思えるのだけしか出さんとよね・・・。食べてもらって、もし、「美味しくないね!」なんて思われたら、その信頼を取り返すことはできんけんね・・・。だけん、迷うくらいのスイカなら出さん!収穫しても、また畑に返して土に打ち込む(肥料とする)とたいね。そこまでしてきたからこそ、おかげ様で、昨年のスイカは、『千疋屋さん』が買い付けにも来てくれたとたいね・・・。」

a0254656_18525390.jpg3月3日お昼頃、「大山ファーム」さんのハウスが竜巻の被害にあいました。
写真は「大山ファーム」スタッフの宮木さんが撮影し送っていただいたものです。
幸い、ハウスの鉄骨は無事でしたが、あちこちのビニールが損傷したのです。
早急に対応して事なきをえたとのことでしたが、「農作物を育てる」と言うことは、このような自然の災害のリスクもあり、容易なことではないのだとあらためて感じた出来事でした。

大山さんはお話いただきました。
「自然災害は怖いけど、それを考えていたらキリが無いけんね!俺は、俺が今やれる「とにかく徹底的に手をかけてあげること」をして、収穫まで大切に育て上げてやりたいとたいね・・・。」
大山さんは以前、美味しいスイカの秘訣を尋ねたとき、「“秘訣”なんて無いけど、自信を持って言いえることは、徹底したマメな手作業かなぁ・・・」とお話いただきました。


a0254656_197319.jpg周りからは、「2本立てでなんかしたっちゃ、美味かスイカのできるもんや!!」と、栽培方法を否定する声もあったのだそうです。
でも、大山さんが自信を持って取り組んでいる徹底したマメな作業が、2本仕立てのスイカをより美味しいスイカへと育て上げたのです!!

「FLCパートナーズストア」では、「大山ファーム」さんの手間ひまかけたこだわりスイカをネット独占販売いたします。
数量限定の完全予約販売です!

商品の初回発送は、
小玉スイカ『ひとりじめEX』が4月上旬。
大玉スイカ『春のだんらん』が4月下旬。
(いずれも予定です)

売り切れ必死の数量限定の、匠が育て、匠が選び抜いた『極選の夢スイカ』は、早い者勝ちです!!
今後も、このブログ、「FLCパートナーズストア」のホームページをお見逃しなく!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-03-09 19:23 | 夢スイカ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17431017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 完熟アップルマンゴー 見たこと... アスパラ 約束の春!今年も元気... >>