ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

夢スイカ(小玉) 「ひとりじめEX」 匠が語る“美味いスイカ”

FLC日記 2013年3月4日(月) 晴れ
「夢スイカ」をご存知ですか?
熊本県合志市(こうしし)のスイカの匠、「大山ファーム」さんで作られる、“夢”ブランドのスイカです。
「大山ファーム」さんでは、土壌微生物活性材『夢』を使って、元気で土壌バランスの良い土を作り、『夢』ブランドの「熊本スイカ」、「熊本キュウリ」をハウス栽培で育てています。
a0254656_16245842.jpg
4月上旬より販売をスタートする、夢スイカ(小玉)『ひとりじめEX』が、いよいよスイカっぽくなってきました!!
定植(ハウスに植え替えること)より、約2ヶ月・・・。
たくさんの愛情と匠の技によって、大切に大切に育てられています。

a0254656_16294463.jpgハウスの中央の通路の、遠~くに見えるのが、スイカの匠「大山ファーム」代表の大山陽一さんです。
青々とした苗たちが、元気に育っていますね!

a0254656_16375396.jpg「大山ファーム」さんの匠の技は、とにかく徹底的に手をかけて育てることにあります。
青と赤の毛糸が置いてあるのがわかりますか?これは、交配(受粉)を1花1花していくのですが、その交配をした日によって、なんと10種類もの毛糸で見分けているのです!!

a0254656_1641435.jpgこのスイカの大きさの違いをご覧下さい。
左の大きめのスイカは、右の小さめのスイカより先に交配しています。もちろん目印に置く毛糸の色は異なります。ほんの何日間で、こんなにも大きさに開きが出るのですね。
成長の過程でこのように開きがでるなら、わざわざ印をしなくても良いじゃん!とお思いでしょ?
いえいえ、「大山ファームさん」では、徹底管理なんです!交配(受粉)後、48日をめどに出荷します。

a0254656_1653837.jpgこれは、小玉スイカです。基準の大きさまで玉を太らせ、それからは糖度を増すよう育てていきます。
そのころには、見た目だけでは交配後、何日たっているのかはわかりません。そのために、この「着果棒」を立てて、これまた徹底管理をしていくのです。

a0254656_16593973.jpgこれが、「着果棒」です。
交配の印の毛糸と同じ10種類用意されています。
受粉後、スイカがピンポン玉くらいになったのを確認して立てていきます。

a0254656_1791760.jpg「笠さん!ちょっとこれを見てみなっせ!」大山さんに呼ばれて見てみると、同じ色の毛糸・着果棒なのに大きさの異なるスイカがあります。
「同じように交配しても、光の当たり方、その苗の個体差なんかで、こうして差が出ることもあるとたいね。だけんね、あくまでも着果棒は“目安”にするとよ!」

a0254656_17163197.jpg「え~っ!?だったらどうやって出荷を決めるのですか???」とたずねると、スイカの匠、大山さんは、ニヤッと笑って、「最終的にはね、全~部俺が音を聞いて判断するとたい!!」と、自信たっぷりにお答えいただきました。

a0254656_1727158.jpg「今のこの成長の段階でも、こうしてたたけば、スイカが今どんな状態かは手に取るようにわかるとばい!温度を必要としているのか?水分を欲しているのか?わかるとたいね!ただ、さっきも話したように、個体差があるでしょ?この広いハウスを全体のバランスを見ての温度調節、水分補給、これこそが美味いスイカを育てる技になるとたいね!!」

a0254656_1732124.jpg「大山ファーム」さんでは、小玉スイカの場合、1本の苗から3本の枝を伸ばした3本仕立てで育てます。ただし、スイカを実らせ収穫するのはしっかり手をかけた2玉のみです!!
このように、2つ同じ大きさのスイカが1本の苗から育つのが最も理想とのこと・・・。
「今ちょうど写真を撮っているスイカなんか、おそらく最高の味になるよ!昨年はその子たちが、「千疋屋」さんに行ったんじゃない?でも、今年は笠さんとこの「FLCパートナーズストア」さんに行くんじゃない?」
思わず私は、「ありがとうございます!!」とハウスはおろか、そのあたりいったいに響き渡るような声で、お礼を言いました!笑

a0254656_17414267.jpgスイカの匠、大山さんはこの日の取材の最後にこんなお話をしていただきました。
「俺が思うスイカのベスト糖度は13度なんよね。作ろうと思えば、糖度15度を超えるスイカも作れるとたい!ばってんね、甘すぎてもダメ!バランスが大事とたい!!シャキシャキとした食感とベストの糖度があってはじめて、美味い!と思えるスイカになるとたいね!それが俺が育てる『夢スイカ』たい!」

「大山ファーム」さんの「夢スイカ」の小玉スイカ『ひとりじめEX』、大玉スイカ『春のだんらん』を「FLCパートナーズストア」でネット独占販売いたします。
販売させていただくのは、スイカの匠、大山洋一さんが大きさ、形を見て、1つ1つ全てたたいて音を確認した“極選”のスイカです!!
徹底管理と惜しまぬ手間ひま、匠の技によって育て、選びぬかれた「夢スイカ」の、さらに「極選スイカ」です。

商品の初回発送は、
夢スイカ(小玉)『ひとりじめEX』が4月上旬。
夢スイカ(大玉)『春のだんらん』が4月下旬。
(いずれも予定です)

“極選”ゆえの数量限定販売とさせていただきます。
間もなく先行予約の受付を開始いたします。
お見逃しなく!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-03-04 18:09 | 夢スイカ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17406793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< デコポン(肥後ポン) 「ひのゆ... 春の訪れを告げる「きくち初市」... >>