人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

幻の白い「長生たけのこ」 竹林の徹底管理と伐採竹の再利用

FLC日記 2013年2月27日(水) 晴れ
「今年はたけのこが少ないという話ですよ・・・。でも、うち(小春農園)では、たけのこが出るのを待つのではなく、たけのこを育てあげて出させているので、大丈夫ですよ!笑」
幻の白い「長生たけのこ」 竹林の徹底管理と伐採竹の再利用_a0254656_1811932.jpg
これは、今年(平成25年)の年明け元旦に、親竹に年号を記入したものです。こうして竹林を徹底管理して、たけのこを育てているのです。
熊本県山鹿市鹿北町長生(ながそ)地区は、独特な赤い粘土質の土壌です。匠の農家さんの「小春農園」さんは、幻の白い『長生たけのこ』を栽培しています。

幻の白い「長生たけのこ」 竹林の徹底管理と伐採竹の再利用_a0254656_181998.jpg昨年「FLCパートナーズストア」で、販売しました幻の白い『長生たけのこ』です。
どうですか?この驚きの白さ!!
この地の独特な赤い粘土質の土壌と、匠の徹底管理によって育て上げられた幻のたけのこです!!しかも、穂先(たけのこの先の葉の部分)が黄色いですよね!まだ、完全に土の中にいた、たけのこを掘り出したからこそ、こうして穂先が黄色いのですね!

幻の白い「長生たけのこ」 竹林の徹底管理と伐採竹の再利用_a0254656_18245096.jpg見事に手の行き届いた竹林です。
毎年親竹を育て、古い竹を伐採し、この絶妙に光が差し込む空間を作り続けています。
その管理をするために、毎年元旦に竹に年号を書き込む作業をしています。驚きの徹底管理です!

幻の白い「長生たけのこ」 竹林の徹底管理と伐採竹の再利用_a0254656_18302990.jpg「笠さん!こうして伐採している竹は、古い竹だけん、節が黒くなってるでしょ?うちでは、たくさん親だけを立てて、こうしてたくさん伐採して、どんどん活性化して管理しよるとたい!その分、時間も労力もたくさんかかるけど、そぎゃんしてでも、やっぱり“良かぁ~たけのこ”ば、育てたかけんね!」
「小春農園」代表の小原正宏さんがお話いただきました。

幻の白い「長生たけのこ」 竹林の徹底管理と伐採竹の再利用_a0254656_18371381.jpg「その運搬車に乗せた竹はどうするのですか?」とたずねると
「これは、再生利用に回すとたい!山から下ろしてトラックに積んで、業者さんに持っていくとたいね・・・。そこでチップにして、その竹のチップを原料にして、高級和紙になるとたい!」とのこと。

幻の白い「長生たけのこ」 竹林の徹底管理と伐採竹の再利用_a0254656_1841059.jpg以前は、伐採した竹を集めて焼却処分したりしていたそうですが、「小春農園」さんでは地球に優しい農業を目指し、伐採竹の再利用を進めています。
この日は、小原さんと奥様とで積み出しと運搬の作業の担当です。

幻の白い「長生たけのこ」 竹林の徹底管理と伐採竹の再利用_a0254656_18521327.jpg栽培地の詳しい場所はお伝えできませんが、このような杉林を登った先に、幻の白い『長生たけのこ』の栽培地はあります。その地だけは、特別な赤い粘土質の土壌です。だからこそ、“幻の”なのですね。ちなみのこのセメントの道は、『長生たけのこ』のためだけに「小春農園」さんが自分達で作った道です。

幻の白い「長生たけのこ」 竹林の徹底管理と伐採竹の再利用_a0254656_18583010.jpg運び出すのは伐採した青竹の部分だけです。でも、竹には枝があり笹がありますよね。その枝もまた再利用します。
この枝は、「小春農園」さんで栽培する『原木しいたけ』に利用するのです。しいたけを育てる原木の雨風をよけるための通称「シバ」として、原木の上に乗せ使うのです。全く無駄の無い、とても効率のよい地球に優しい農業です。

幻の白い「長生たけのこ」 竹林の徹底管理と伐採竹の再利用_a0254656_1992730.jpgたくさんの親竹を立て、たくさんの古い竹を伐採しながら適度な光を通す竹林に作り上げています。だからこそ、除草剤も一切使わずこの見事な竹林を維持できるのです。
3月の終わりころから、いよいよたけのこが立ってきます。そこで、今行っている、伐採竹の切り出し作業を終えると、有機肥料を竹林全体に散布します。さらには、この土壌に不足がちなミネラルも与えていきます。
幻の白い「長生たけのこ」 竹林の徹底管理と伐採竹の再利用_a0254656_19135722.jpg
幻の白い『長生たけのこ』は、栽培地の独特な赤い粘土質の土壌と、匠の農家「小春農園」さんの徹底管理と有機農法によって、育てられた究極のたけのこです。

「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの幻の白い『長生たけのこ』を昨年に続き、今年もネット独占販売いたします。
『長生たけのこ』の中でも、「小春農園」さんによって、選びぬかれた“極選”商品だけの数量限定販売とさせていただきます。
4月上旬からの販売を開始いたします。
3月上旬から、「FLCパートナーズストア」のホームページにて、先行予約の受付をスタートします。
数量限定での完全予約制での販売なので、早い者勝ちです!!

明日は、独特な赤土と、伐採竹の切り出し作業の様子をご紹介します。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-02-27 19:27 | 幻の白い長生たけのこ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17381649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 幻の白い「長生たけのこ」 独特... 春の訪れを感じてます!! 旬援... >>