人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

大玉スイカ「春のだんらん」 スイカの花束で交配作業

FLC日記 2013年2月25日(月) 晴れ
「こうして、今日咲いた元気なおしべで、交配(受粉)作業をしていくとよ!1本の苗で1玉しか作らんでしょ?だけん、大切に大切にね!!」
熊本産大玉スイカ『春のだんらん』の花は、とっても大きく元気でした。
大玉スイカ「春のだんらん」 スイカの花束で交配作業_a0254656_18103740.jpg
とてもきれいな黄色の花・・・。
これがスイカの花(雄花)です。
この花束を持って、1つ1つの雌花のめしべに雄花の花粉を付ける交配作業が行われています。
熊本県合志市の「大山ファーム」さんは、大玉スイカ『春のだんらん』や、小玉スイカ『ひとりじめEX』を育てる匠の農家さんです。

大玉スイカ「春のだんらん」 スイカの花束で交配作業_a0254656_18164284.jpg「大山ファーム」さんのスタッフの宮木さんに、元気な雄花の説明をしていただきました。
「これが、今日咲いた元気な雄花たいね!花びらが内側を向いているでしょ?今日咲いたという証拠ね!その奥の雄花は昨日咲いたのだから、交配(受粉)にはもう使わないとよ・・・。」

大玉スイカ「春のだんらん」 スイカの花束で交配作業_a0254656_1821201.jpg指差してある雄花との違いがわかりますか?
花びらが外を向いています。元気な雄花の花粉を交配(受粉)させることが、美味しいスイカ作りにはとっても重要なんです!!

大玉スイカ「春のだんらん」 スイカの花束で交配作業_a0254656_18274726.jpg18節くらいに咲く雌花に交配をします。右手でさしていただいているのが雌花、左手の方が雄花です。
スイカは、雄花も雌花も咲きますが、自分で受精ができません。自然界ならミツバチなどが、媒体となり上手く受粉し受精するのですが、「大山ファーム」さんでは、実らせる予定の雌花に1つ1つ手作業で交配(受粉)をするのです。

大玉スイカ「春のだんらん」 スイカの花束で交配作業_a0254656_1833444.jpgこのような手作業での交配です。
「大山ファーム」さんでは、大玉スイカ『春のだんらん』を作るのに、1本の苗からたった1玉の至高のスイカを育て上げます。

大玉スイカ「春のだんらん」 スイカの花束で交配作業_a0254656_1837039.jpg1本の苗から、2本の枝を伸ばし、その両方の雌花に交配するのですが、そのいずれか1玉のみを残し、残りは成長の途中で摘果(果実を摘みとること)します。
左の花は先に咲いていて、交配が終わっているので、目印の毛糸を置いています。

大玉スイカ「春のだんらん」 スイカの花束で交配作業_a0254656_184028100.jpg毛糸を置くのは、交配したかどうかを一目でわかるようにするためですが、その交配した日にちによって毛糸の色を変えます。
その数なんと10種類!!それだけ徹底的に管理をしているのです。上の写真は茶色の毛糸、この写真はピンクと紫です。
今年は最初に交配した雌花にはピンクの毛糸で目印としました。少しだけスイカっぽくなっているスイカの赤ちゃんです。スイカの縦のシマシマが見え初めていてとてもかわいいですね!!

大玉スイカ「春のだんらん」 スイカの花束で交配作業_a0254656_18512689.jpg「大山ファーム」代表の大山陽一さんが、この時期“交配”とともに大切な作業の“芽カギ”をしています。
1株から2本の枝を伸ばし、その2本のうちの良い方だけを残して至高の1玉を育てるのです。

大玉スイカ「春のだんらん」 スイカの花束で交配作業_a0254656_185526.jpgスイカの苗からは、2本といわず何本も何本も脇芽を伸ばそうとします。
その脇芽を摘む作業それが芽カギです。1株1株を全てチェックして、毎日行う手作業です。

大玉スイカ「春のだんらん」 スイカの花束で交配作業_a0254656_18565759.jpgこの日は、私の取材にお付き合いいただき、お話をうかがったり撮影をしたりしていたのですが、大山さんはそうしながらもひと時も休まず、スイカの苗たちを見つめています。
目に付くと体が動かずにはいられず、ついつい芽カギ作業をするのです。

大玉スイカ「春のだんらん」 スイカの花束で交配作業_a0254656_18593016.jpg大山さんに美味しいスイカ作りについてたずねました。
「しっかり土作りもして、苗も育てて、定植したけんこうして元気なスイカが育ちよるたいね!これから俺がどれだけ手をかけてあげれるかで、スイカの美味さにつながるとよ!しっかり手をかけて、愛情持って育てるけん、美味かスイカの出来っとたい!スイカ作りにおいて、俺が絶対の自信を持てることは、この徹底してマメに行う手作業かなぁ・・・。」
スイカの匠の言葉が、私の心に深く共鳴しました。
大玉スイカ「春のだんらん」 スイカの花束で交配作業_a0254656_19133456.jpg
「大山ファーム」さんが育てた前シーズンのスイカは、有名フルーツショップ「千疋屋」さんで最高級スイカとして販売されました。
糖度は驚きの13度以上!スイカとしてはまさに最高級の糖度を誇ります。
しかも、スイカならではのあのシャキシャキとしたさわやかな食感がたまりません!

大玉スイカ「春のだんらん」 スイカの花束で交配作業_a0254656_1921938.jpg小玉スイカ『ひとりじめEX』も、今回取材した大玉スイカ『春のだんらん』も、元気に成長中です!!
「FLCパートナーズストア」では、「大山ファーム」さんの手間ひまかけたこだわりスイカをネット独占販売いたします。
数量限定の完全予約販売です!

商品の初回発送は、
小玉スイカ『ひとりじめEX』が4月上旬。
大玉スイカ『春のだんらん』が4月下旬。
(いずれも予定です)

間もなく先行予約の受付を開始いたします。
売り切れ必死の数量限定のスイカは、早い者勝ちです!!
お見逃しなく!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-02-25 19:31 | 夢スイカ | Trackback | Comments(0)
<< 春の訪れを感じてます!! 旬援... 阿蘇火山灰の黒土+竜門ダムから... >>