人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本ぶどう 社方園 新品種の赤ちゃん苗が眠っていましたzzz~。

FLC日記 2013年2月21日(木) 晴れ
熊本県山鹿市久原の「社方園(しゃかたえん)」さんは、最高級のぶどうを生産する匠の農家さんです。
現在、20種類以上のぶどうを育てていて、さらに新しい品種を育てるべく準備中です!!
毎年、7月7日にその年のぶどうの販売をスタートします。
熊本ぶどう 社方園 新品種の赤ちゃん苗が眠っていましたzzz~。_a0254656_18542963.jpg
これは、「FLCパートナーズストア」で、昨年販売した「社方園」さんのぶどうたちです!
その日の朝に収穫したぶどうは、どれも輝いていました!
そのみずみずしさたるや、たまりません!!1粒ほおばると、甘い果汁が口の中で爆発するといえるほどの美味さです!

熊本ぶどう 社方園 新品種の赤ちゃん苗が眠っていましたzzz~。_a0254656_191770.jpg数ヶ所のぶどう園(ハウス)は、どこも見事に整備されていました。
ほんときれいですよね・・・。
このようにきれいに並んで実るまでには、たくさんの苦労と、長い月日が必要です。

本日は、ぶどうの苗のお話です!

熊本ぶどう 社方園 新品種の赤ちゃん苗が眠っていましたzzz~。_a0254656_1955995.jpg「笠さんは、ぶどうの苗を見たことありますか?」
「社方園」の園主、社方武路(しゃかたたけみち)さんにお声をかけていただきました。
「これが、植え替える前のぶどうの苗ですよ!」そういわれても、どこにどうなっているのか全くわかりません。

熊本ぶどう 社方園 新品種の赤ちゃん苗が眠っていましたzzz~。_a0254656_1995524.jpg「今日は特別に、ちょっとだけお見せしましょうかね!」
ご自宅の横にある田んぼにその苗たちは眠っています。社方さんはそう言うと、鍬で土を掘り始めました。

熊本ぶどう 社方園 新品種の赤ちゃん苗が眠っていましたzzz~。_a0254656_19184172.jpgぶどうの苗が出てきました。
「この苗を、栽培地に移し変えるのです。根もしっかり伸びてますよね!今度栽培する新しい品種の苗ですよ。元気な良い苗です!!」

熊本ぶどう 社方園 新品種の赤ちゃん苗が眠っていましたzzz~。_a0254656_19213237.jpg「苗の先端部分、このあたりから切って、植え替えてあげるんです。」と社方さん。
「その新しい品種はなんていうんですか?」とたずねると、
「はははぁ!それは企業秘密です!でもしっかり育て上げるけん、ぜひ楽しみにしといてください!」と笑顔でお話いただきました。

熊本ぶどう 社方園 新品種の赤ちゃん苗が眠っていましたzzz~。_a0254656_19262111.jpgほんの数分間だけ、見せていただき、また苗たちは土の中で眠りにつきます。
とてもやさしい手つきで、大切に大切に扱いながらまた眠らせてあげています。
この苗たちは、契約している専用業者さんから昨年11月に買い付けたものです。この地で植え替えの時期までゆっくり眠らせています。

熊本ぶどう 社方園 新品種の赤ちゃん苗が眠っていましたzzz~。_a0254656_19291672.jpg私たちの、ただならぬ様子?(笑)に、社方さんのお父様、ぶどうを作り続けて35年の“匠”社方義武さんが見にこられました。
「ぶどうも人気の波もあるし、もう長いこと育ててきた果樹を入れ替えてあげようと思って、その準備をしよるとたい!入れ替えるぶどうの果樹たちを伐採する時は、長年がんばってくれてきたぶどうたちだけん、ほんと泣くような思いだったけど、この入れ替えをしてあげんと俺たちも成長せんけんね・・・」とぶどうの“匠”社方義武さんがお話いただきました。

熊本ぶどう 社方園 新品種の赤ちゃん苗が眠っていましたzzz~。_a0254656_2032755.jpgこの1つにまとめられた苗だけかと思いきや、そこにはたくさんの苗が眠っていました。
苗の先端を土から少し出しています。まるで頭を枕に置き眠っているかのようです。

熊本ぶどう 社方園 新品種の赤ちゃん苗が眠っていましたzzz~。_a0254656_19363422.jpgこれは、昨年8月に撮影した2年目の苗です。
1本の本木から左右2本に分け、その2本をさらに2本に分ける「H型」と呼ばれる栽培方法で、「社方園」さんは育てています。
もちろん、1年目は全く収穫はありませんし、2年目でハウスを建ててあげ、6年後には思うような樹形に育て上げるのです。
長い年月と、惜しまぬ手間ひまで、ぶどうの果樹を育て上げるのですね!

熊本ぶどう 社方園 新品種の赤ちゃん苗が眠っていましたzzz~。_a0254656_194315.jpg昨年撮った、「社方園」さんの直売所の写真です。園主の社方武路さんと奥様です。
この直売所が、これまたすっごくおしゃれなんですよ!木のぬくもりを感じる暖かい雰囲気と手作りのオブジェや看板があります。

熊本ぶどう 社方園 新品種の赤ちゃん苗が眠っていましたzzz~。_a0254656_1949632.jpgこの素敵な直売所をメインとして「社方園」さんのぶどうは販売されています。
販売の期間中は、土日はもちろんのこと、平日も県内外からたくさんの方が訪れ、「社方園」さんの高級ぶどうを買っていきます。

実は私・・・。
「ここで売る分だけで、完売するのでネット販売はちょっと・・・」と、一度は断られました。

でも、
私が「社方園」さんのぶどうの味に惚れ込み、
私が「社方園」さんのあたたかく素敵な店内に心打たれ、
私が「社方園」さんのみなさんのぶどうにかける想いとそのお人柄に感動して、
頼みに頼み込んで、なんとかご契約いただき、「FLCパートナーズストア」でネット独占販売している、まさに至高の「熊本ぶどう」です!!!

全国の皆様にも、溢れる果汁をぜひご賞味いただきたいと思います。

これからも、ぶどうたちの成長の様子、匠の技を取材してご紹介していきます。7月7日の販売日が楽しみです!!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-02-21 20:09 | 熊本 ぶどう | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17351041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本梨 岩永農園 匠の選定作業... 山あいの南高梅 梅の花が咲きました >>