人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

事後(事故)報告・・・

FLC日記 2013年2月19日(火) 雨のちくもり
4日間降り続いた雪が峠を越え、朝から青空がのぞいていた1月の28日の弊社の写真です。
事後(事故)報告・・・_a0254656_16233187.jpg

事後(事故)報告・・・_a0254656_16261369.jpg雪の後には、たくさんの野生の動物達の足跡が見られました。
きれいに2つそろっているところを見ると、おそらくこれはウサギの足跡でしょう・・・。

事後(事故)報告・・・_a0254656_16285851.jpg 晴天が続いた3日後。
1月31日のことです。
これぞ“霜柱”といえるような光景を目にした、とても寒い日に、事故は起こりました。

事後(事故)報告・・・_a0254656_16313416.jpg雪解けのぬかるみも落ち着き、敷地内の選定作業をしていました。
チェーンソウで、栗の木の枝を落とし、その枝をさらに細かく処理しようとした時・・・。
左手の親指と人差し指に、跳ね上がったチェーンソウがあたったのです。
なんとか裂傷だけでしたが、10針を縫うケガをしてしまったのです。私のふとした気の緩み、油断によるケガでした。
さすがに、その写真はお見せするに耐えないので、この写真は、治療後、変なテンションになり撮影したものです。まだ麻酔が効いているので、おどけてみせていますが、指先のケガで、神経が多い分、とにかく痛い!!
麻酔の注射の際はホント泣きそうでした。
もちろんその日は、ほとんど眠れないくらいの痛みとの戦いでした・・・。

事後(事故)報告・・・_a0254656_16434628.jpg2日後、簡易包帯に変わりましたが、右手の握り拳は、痛みに耐え写真を撮っていることの現れです。
簡易包帯になったものの、この2本が使えない生活は大変不便でした。パソコンのキーボードは残りの8本で遅いながらもなんとか打てましたが、車の運転のシフトチェンジ、サイドブレーキ・・・などなど健康のありがたさを痛感する日々でした。

事後(事故)報告・・・_a0254656_16502083.jpg事故から、10日後、抜糸をしました。
幸い、骨と神経は無事でしたので、傷口がふさがれば問題ないとのことでした。
本来、これもお見せするべき写真ではないのですが、ぜひとも皆様にご注意いただきたく、あえて載せさせていただきました。
ナイフで切ったような傷ではなく、チェーンソウでえぐるみたいなキズでしたので、皮膚を引っ張って縫ってあります。そうすることで治るのも随分早かったようです。

事後(事故)報告・・・_a0254656_1722785.jpg玄関脇にある、クリスマスローズも、私の完治を待ち咲き誇りそうです。
このクリスマスローズは、クリスマスに咲かず、毎年この時期に咲きます。ここは寒いからなのでしょうか?おそらく、品種が違うのでしょうね!

そして、昨日、“つ”(標準語では“かさぶた”)が取れれば完治という診断を受けました。
事後(事故)報告・・・_a0254656_175674.jpg
今日、雨上がりの敷地内で、雪にも霜にも耐えぬいた、きれいな4つ葉のクローバーを発見しました。
なんだかとても幸せな気分になりました。
今回の事故は、完全に私の気の緩みと不注意による、一瞬の出来事でした。
骨や神経が傷ついたり、ましてや切断なんてこともあるようなチェーンソウデの事故・・・。これくらいで済んだことを不幸中の幸いと思い、これからはさらに注意をして、気を抜くことなくこの山奥でがんばっていきます。

今回のケガで、契約農家さんやお客様、そして、弊社スタッフ・・・。
たくさんお方にご迷惑とご心配をおかけしましたこと、この場をかりてお詫びとお礼申し上げます。
深く反省するとともに、心より感謝申し上げます。

本日のブログは、20日前の事後(事故)報告でした。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2013-02-19 17:22 | FLC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17339980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 山あいの南高梅 梅の花が咲きました スナップエンドウ 「ビーンズリ... >>