人気ブログランキング |
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

デコポン(肥後ポン) 美味しいデコポンの食べ方

FLC日記 2013年2月2日(土) くもりのち晴れ
デコポン(肥後ポン)の美味しい季節です。
「FLCパートナーズストア」では、熊本限定栽培品種の、樹上完熟デコポン(肥後ポン)『ひのゆたか』を絶賛販売中です!!
先日、生産農家の「小春農園」さんに伺った際に、美味しい食べ方を教えていただきましたので、ご紹介します。
a0254656_16211576.jpg
どうですか?
お花が咲いたようにきれいでしょ?
これは、熊本県山鹿市鹿北町の匠の農家さん「小春農園」さんで、育てられた樹上完熟デコポン(肥後ポン)『ひのゆたか』です。

a0254656_16242566.jpg「小春農園」さんでは、木造つくりのハウスの中で、デコポンを作っています。
流通果実としての「デコポン」は熊本県果実農業協同組合連合会が所有する登録商標です。
※「デコポン」は熊本果実連の商標登録のため「FLCパートナーズストア」では、『肥後ポン』での販売となります。

a0254656_16265271.jpg「小春農園」さんで育てられるデコポン(ひのゆたかも不知火も)は、1玉1玉ひもで吊るして、大切に大切に育てられます。
通常デコポンは「不知火(しらぬい)」という品種のことを称します。不知火は、収穫後追熟が必要で、その間に酸味が抜け、あのデコポンの糖度と酸味のベストバランス状態になるのです。

a0254656_16365083.jpgしかし、この『ひのゆたか』は、追熟を待たずに、樹上完熟でデコポンのあの糖度と酸味のベストバランスが味わえる唯一の品種です。
糖度13度以上、酸味1.0~1.2がデコポンのベストバランスになるのです。ただ、正直に申しまして、『ひのゆたか』と『不知火』の果実を見て、私には見定めることはできません・・・。
しかし、「小春農園」さんでは、栽培方法・剪定の仕方・収穫の時期を、はっきりと見極め育てています。
その惜しまぬ手間ひまと労力はまさに匠の技です。

a0254656_16481246.jpg話をデコポンの美味しい食べ方に移しましょう!
デコポンはご存知の通り、果実のデコの部分が特徴です。
そのデコを上にして、8等分くらいに切り分けます。
もちろん、手で皮をむき食べるのもおいしいのですが、その切り分けを皆さんが集まるテーブルの上ですると、あのさわやかな柑橘の香りを皆さんで楽しむことができます。そうです。まずは香りから楽しむのです。

a0254656_16522661.jpg見てください!
あふれんばかりの果汁が、この写真だけでも本当に美味しそうでしょ?
手でむいて、1房ずつ食べるより、このカットされた面が直接口の中に入ってくると、その瞬間に美味さが広がります。

a0254656_16562537.jpgデコの部分を持ち、そちらから口にほおばると、果実と皮がスーっと外れて、割と手を汚さずに食べることができます。
だから、こうするととっても食べやすいのです。
香りを存分に楽しむことができ、口に入れた瞬間に美味さが押し寄せ、手を汚すことなく簡単に食べられる・・・。
私にとってはこれがベストの食べ方だと、自信を持ってご紹介いたします。
a0254656_1735417.jpg
「小春農園」さんの熊本限定品種、樹上完熟デコポン『ひのゆたか』は、「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売中の大人気商品です。
リピート率がダントツ1位の訳は、やはりその美味しさでしょう!!
それに加え、1つ1つの美しさも大変好評です。

a0254656_1775562.jpg柑橘類は、ご存知の通り皮にキズがあるとそこから傷む可能性があります。
「小春農園」さんでは、収穫時にも最大限の気を使い、1つ1つけっしてキズをつけないように大切に収穫します。
さらに、出荷の際にもう一度全てのデコポンをチェックして、キズが無いことを確認して商品としています。
選びに選び抜いた“極選”のデコポンです。
ですから、2週間ほどの保存も可能です。
甘味が強いデコポンをお好みの場合は、1週間から2週間ほど保管をされて召し上がっていただいても良いと思いますよ!
デコポンの酸が抜け、糖度が増し甘味を感じるデコポンになると思います。
もちろん、2週間もの保管を可能にするのは、キズ1つ無いデコポンを出荷している「小春農園」さんの、まさに“匠の技”“匠のこだわり”としか言いようがありませんよね!

樹上完熟のデコポン(肥後ポン)『ひのゆたか』は、「小春農園」さんが送る、熊本限定栽培品種のデコポン(肥後ポン)です。
こだわりの極選デコポンゆえの、数量限定の完全予約販売を、「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売させていただいております!!
他では味わえない、“本物”の一品をぜひご賞味下さい。
ご注文(ご予約)は、下記ホームページよりお急ぎください。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-02-02 17:24 | デコポン(肥後ポン) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17251909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 菊池ふるさと水源交流館でお食事... 紅ほっぺ「スウィートセレクト」... >>