人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 まだまだこれから“本物”の甘さに育てるばい!

FLC日記 2013年1月29日(火) 晴れ
「こぎゃんして、足元ばすっきりさせてやると、風通しもよくなって病気にも害虫にもあわんとたいね!ばってん、1日も休まず芽カギばしても、なかなかおいつかんとばい!!」
スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 まだまだこれから“本物”の甘さに育てるばい!_a0254656_1745204.jpg
熊本県菊池市でスナップエンドウ『シャリ甘“菊光”』の栽培農家「稲田農園」さんのハウスに伺いました。
ちなみに、ここは黒&黒のマルチシートをしいた敷いたハウスです。

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 まだまだこれから“本物”の甘さに育てるばい!_a0254656_1832875.jpg私のブログで、「稲田農園」さんのスナップエンドウ『シャリ甘“菊光”』の紹介記事をお読みになられた方はご存知かと思いますが、「稲田農園」さんでは、今年から新しい試みとして、3パターンのマルチシートを採用しています。
白いマルチで光合成を促進させるのが良いのか?
黒いマルチで地温を高くしてあげるのが良いのか?
いずれも考慮しながら、白黒半々が良いのか?
その3パターンを試しながら、栽培しています。

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 まだまだこれから“本物”の甘さに育てるばい!_a0254656_1843241.jpg「今年は、この寒さでしょ?だけん、地熱が保たれる“黒&黒”のマルチが今のところは良かみたいね!」
「稲田農園」の稲田光児さんが、元気に育つスナップエンドウたちを見ながらお話いただきました。「今まではそれほど差がなかったけど、ここ最近の寒さで、ちょっと差が出てきたかなぁ・・・。」

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 まだまだこれから“本物”の甘さに育てるばい!_a0254656_181551100.jpg稲田さんによると、黒&黒のハウスは、葉と葉が出る間隔が広いとのこと。もちろん他のハウスが悪いわけではないのですが、黒&黒のハウスが、最も理想に近い状態だということです。

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 まだまだこれから“本物”の甘さに育てるばい!_a0254656_1820326.jpg2週間ほど前に、足元をすっきりと“芽カギ”したスナップエンドウたちですが、もうすでに次の脇芽が伸びてきています。
収穫が始まるころには、脇芽も出なくなるのですが、それまでは1日も休むことなく“芽カギ”をして、成長をできるだけ上へ向けるのです。

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 まだまだこれから“本物”の甘さに育てるばい!_a0254656_182423100.jpgそれと同時に、スナップエンドウから伸びるツルもできるだけかいでいきます。ツルが伸びるとその分エネルギーをとられるので、上へ伸びるためにはマイナスです。
そのために、こうして束ねてネットにくくりつける作業も同時に行います。

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 まだまだこれから“本物”の甘さに育てるばい!_a0254656_1843423.jpg「この時期になると、こうして花を付けさせるばってん、1本1本の様子を見ながら、地面からだいたい9~10節までは、葉っぱも花も全部かいでいくとたいね!そして、今から咲いてる花たちからを、スナップエンドウとして収穫できるように育てるとたい!!」

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 まだまだこれから“本物”の甘さに育てるばい!_a0254656_18473224.jpg「今ちょうどそればチェックしよったら、花をかぎ忘れてて、スナップエンドウの出来ようてしよったけん、『ごめん。まだちょっと早かぁ・・・』って言って、かいだとこだったとたい!!(笑)」

スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 まだまだこれから“本物”の甘さに育てるばい!_a0254656_18494881.jpgその手には、小さな小さなスナップエンドウが!それをいただいて、その場で食べましたがほんのりと甘いのです・・・。
「甘かろ?ばってんね、それはほんなもんじゃなかけん!まだまだ甘くてシャキッとした“本物”のスナップエンドウば育てるけん、もうちょっと待ちなっせ!!」稲田さんは、力強くお話いただきました。
スナップエンドウ「シャキ甘“菊光”」 まだまだこれから“本物”の甘さに育てるばい!_a0254656_18595359.jpg
「稲田農園」さんのスナップエンドウ『シャリ甘“菊光”』は、2月中旬くらいから収穫予定です。
「FLCパートナーズストア」では、スナップエンドウ『シャリ甘“菊光”』をネット独占販売いたします。
『シャリ甘“菊光”』ご購入の方には、中華料理の高級食材にもなる、エンドウの新葉(ビーンズリーフ)を同時に販売する計画も準備中です。
スナップエンドウの新葉(ビーンズリーフ)は、葉っぱなのに「マメ」の味のする、不思議な感覚の食材です。
新葉(ビーンズリーフ)と、今行っている“芽カギ”作業の様子は、また明日のブログでご紹介します。
お見逃しなく!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-01-29 19:13 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17232095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< スナップエンドウ「シャキ甘“菊... 幻の白い「長生たけのこ」 伐採作業 >>