人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

幻の白い「長生たけのこ」 “育つ”を“育てる”へ そこで見た匠の技

FLC日記 2013年1月27日(日) 雪
「たくさんの親竹を立てて、たくさん伐採しながら、竹林の活性化をはかり、最高のたけのこを育てよるとたい!なかなか大変な作業だけど、これこそが美味いたけのこを“育てる”秘訣の1つかなぁ・・・」
「小春農園」代表の小原正宏さんが、竹林の伐採作業中に私にお話いただきました。

幻の白い「長生たけのこ」 “育つ”を“育てる”へ そこで見た匠の技_a0254656_1562185.jpg熊本県山鹿市鹿北町長生(ながそ)地区は、独特な赤い粘土質の土壌で、幻の白い『長生たけのこ』が栽培されています。
竹林を管理するため、竹の伐採作業の取材の模様をご紹介します。
幻の白い「長生たけのこ」 “育つ”を“育てる”へ そこで見た匠の技_a0254656_15125653.jpg
幻の白い『長生たけのこ』です。
この驚きの白さ!お解かりいただけますか?
って、なんだか洗濯洗剤のコマーシャルみたいですが、この独特な土壌で育つたけのこは、本当に白いんですよ!!
もちろんその美味さはさらに感動ものです。やわらかさの中の歯ごたえ、みずみずしさの中のたけのこの旨みは、最高級のたけのこと呼べると思います。

幻の白い「長生たけのこ」 “育つ”を“育てる”へ そこで見た匠の技_a0254656_15184619.jpg毎年、「小春農園」さんの年始めは、元旦の竹の年号書きからスタートします。前の年に育てた親竹に年号を記入するのです。これが今年(平成25年)に記入した、昨年育った親竹です。

幻の白い「長生たけのこ」 “育つ”を“育てる”へ そこで見た匠の技_a0254656_15215246.jpgこれは昨年の元旦に記入された2年目の親竹です。
たけのこは2年目、4年目と偶数年の親竹から立つのです。ですからその管理を徹底的にするために、こうして親竹に年号を記入しています。

幻の白い「長生たけのこ」 “育つ”を“育てる”へ そこで見た匠の技_a0254656_15275728.jpg「1年目の親竹はこうして、根本に竹の皮が残っているからすぐにわかるとたいね。まぁ、だけんわざわざ記入せんでもよかとばってん、これもこだわりになるとかなぁ・・・。」その徹底管理振りを少し照れくさそうにお話されました。

幻の白い「長生たけのこ」 “育つ”を“育てる”へ そこで見た匠の技_a0254656_15311274.jpg年数が過ぎた竹は、こうして節のところが黒く色付いてきます。
それを見ても判断はつくのですが、管理をするために、よりわかりやすく、より効率よくしているのですね。
この親竹はとっても立派な大きな竹でした。
「この子なんかたいぎゃがまだして(とてもがんばって)、いっぱいたけのこを出してくれたんじゃないかな・・・。」その太さを確かめるため、つかんでみましたが、竹に回した両手の指先が届かないほどの本当に大きく立派な竹でした。
幻の白い「長生たけのこ」 “育つ”を“育てる”へ そこで見た匠の技_a0254656_15472340.jpg
「小春農園」さんでは、たけのこを有機栽培で育てています。
もちろん、一切の消毒をすることなく、除草剤や農薬なんてありえません。しかし、そうしてたけのこを育てるためには、徹底した管理が必要になります。
上の写真でお解かりいただけますか?
竹の節が白い若い竹と、節の部分が黒くなっている古い竹があるのです。
これからこの場所を、伐採していくのですが、バランスよく竹を配置して、竹の密度を整えます。地面までたくさんの光が届きすぎると雑草が生えるし、竹同士の日当たりや風通しを調整しなければなりません。

幻の白い「長生たけのこ」 “育つ”を“育てる”へ そこで見た匠の技_a0254656_1548569.jpg「毎年この時期に、こうして伐採作業をするとたいね!この作業をせんと、良いたけのこは育たんとたい!おかげ様で、この土地には真っ白なたけのこを育てる特別な土壌があるでしょうが、だけん後は俺たちが徹底的に管理して、たけのこの“育つ”環境から、“育てる”環境へと作り上げていくことが必要になるとたいね・・・。」毎年たくさんの親竹を立て、毎年元旦にその年号を記入し、そうしてこの時期には、たくさんの伐採をして竹林を活性化させる。
毎年怠ることなく積み重ねてきた手間ひまが、幻の白い『長生たけのこ』を育て上げてきたのです。
今年も間違いなく、最高のたけのこが収穫できることを確信しました。

「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの幻の白い『長生たけのこ』をネット独占販売いたします。
昨年ご購入いただいたお客様からは、今年の予約をいただくほどの大人気商品です。
ただし、「小春農園」さんによって、選びぬかれた“極選”商品だけの数量限定販売とさせていただきます。
3月下旬からの販売開始を予定しております。
「FLCパートナーズストア」のホームページにて、準備が整い次第アップいたします。

明日は、竹の伐採の様子をご紹介予定です。
お楽しみに!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-01-27 16:13 | 幻の白い長生たけのこ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17220112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 幻の白い「長生たけのこ」 伐採作業 陸の孤島になりました・・・ >>