人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

陸の孤島になりました・・・

FLC日記 2013年1月26日(土) 雪
積雪5cm・・・。
路面凍結中・・・。
完全に陸の孤島です・・・。
弊社(株式会社旬援)所在地は、熊本県菊池市木土水源の山奥にあります。
ここは九州熊本といえども、山の奥なので、平地では雨でも、ここではこのように雪が降ります。
陸の孤島になりました・・・_a0254656_16595877.jpg
昨夜は、ゆきがきれいだなぁ・・・
なんて思ってたんですけどね!
朝起きたら一面の銀世界でした。
ここまでの道は曲がりくねった上り坂なので、怖くて降りれません・・・。

陸の孤島になりました・・・_a0254656_173917.jpgもちろん、だれもここまで、登ってなんか来ません。
完全に孤立化した陸の孤島です。
今すぐなら、新雪なんで、なんとか車で通ることはできると思いますが・・・。

陸の孤島になりました・・・_a0254656_1753521.jpg玄関脇のクリスマスローズたちも、がんばって雪に耐えています。
こればっかりはどうしようもないので、心の中で「がんばれ!」というしかないようです。

陸の孤島になりました・・・_a0254656_1795595.jpg金魚鉢もこの状態です。
軒下にあるので、積雪はそこまでありませんでしたが、水面は完全に凍結し、その上に雪がつもっています。
昨年一緒に越冬した、第一次越冬隊の金魚のタロとジロ。今年から隊員となったグー、チョキ、パーとクロベーが心配ですが、春に再会することを誓って、彼らを信じています。

陸の孤島になりました・・・_a0254656_1719660.jpgエントランスにある、薪ストーブの“薪之介(まきのすけ)”が今日も大活躍中です。
トラックのホイールを溶接して作られた、世界でたった1台の薪ストーブです。

陸の孤島になりました・・・_a0254656_17234076.jpgこんな雪では、だれもここまで買い物にはきません。“薪之介”は、エントランスはもとより、そこから続く部屋全体を温めてくれる頑張り屋さんです。
ただし、かなりの大食漢で、一冬に軽トラック3台分くらいの薪を消費します。
そうそう。
雪が融けたら、来年以降の薪割をしないといけません。

陸の孤島になりました・・・_a0254656_1729314.jpgこの週末は、栗の木の剪定をしようと思っていましたが、この雪では無理ですね!
暖かくはなくとも、せめて天気のいい日に延期して、今日はデスクワークに徹することにします。

今日は、この雪の様子を急遽ブログにしました。
昨日の幻の白い『長生たけのこ』の取材の様子は、また明日ご紹介いたしますので、楽しみにしていて下さい。

今現在は雪もやんでいますが、今夜も冷え込みそうです。
そうなると、路面が凍結して、完全にここは、陸の孤島となってしまいます。
そんなこともあろうかと、ビール、焼酎、バーボンをしっかり買い込んでおきましたので、今夜は雪見酒です。
囲炉裏でスルメでもあぶりながら、雪解けを待ちたいと思います。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2013-01-26 17:40 | FLC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17215638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 幻の白い「長生たけのこ」 “育... 幻の白い「長生たけのこ」は独特... >>