人気ブログランキング |
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

大玉スイカ「春のだんらん」 定植作業

FLC日記 2013年1月22日(火) 雨
ご存知ですか?
かんぴょうからスイカができるんですよ!
その秘密はこうです。
スイカの栽培は、かんぴょうの台木にスイカの苗を接木して、根っこから下はかんぴょうで、その上はスイカといった、上下異種の植物で育つのです。
a0254656_1642629.jpg
これがその、まるで「ケンタウロス」状態で育つのですね。
根を張る力が強いかんぴょうの苗を台木として育てることで、元気なスイカの苗を育てるためです。
熊本県合志市の「大山ファーム」さんは、大玉スイカ『春のだんらん』や、小玉スイカ『ひとりじめEX』を育てる匠の農家さんです。
昨日に続き、「大山ファーム」さんのスイカの定植(ハウスに植え替えること)の取材日記です。

a0254656_16144717.jpg「大山ファーム」スタッフの宮木さんがスイカの苗を定植しています。
1本1本とても丁寧に植えていきます。
土の部分よりすぐ上にある双葉までがかんぴょうです。
その上は接木をしたスイカの苗がもうこんなに大きく育っています。

a0254656_16185090.jpgかんぴょうの苗も、スイカの苗も、「大山ファーム」さんの苗床で育てられます。
良い大きさまで成長したら、かんぴょうの苗にスイカを接木して、1本1本ポットに植え替えられ、約40日間ほどの成長を待ちます。

a0254656_16212297.jpg私が取材に伺った時には、もうすでにほとんどのスイカの定植作業が終わっていました。
「大山ファーム」代表の大山陽一さんが、スイカの苗を運んでならべていました。

a0254656_16234812.jpgならべられたスイカの苗は、1本1本「大山ファーム」スタッフの宮木さんの手によってやさしくやさしく定植されていました。
やさしく丁寧でも、すごくスピーディーな作業です。ハウスの中はとても暖かく、お手伝い(?)に来ている、娘さんの美貴ちゃんも、この写真の後はすぐに上着を脱いでいました。

a0254656_16305086.jpg定植が終わると、このように三角の白いテントをかけていきます。
これは、農業用の器材で、「キャップ」と呼ばれるものです。これが大変優れもので、まだまだ赤ちゃん状態のスイカの苗を、寒さから守り、乾燥を防ぎ、水分を保つという機能を持っています。
私は、「命のテント」と称しています。

a0254656_1634859.jpgスイカの苗たちは、定植後、約20日間をこの「命のテント」の中で過ごします。
最低気温が氷点下にもなるこの時期にスイカを栽培するには、このテントは欠かせないものです。
20日を過ぎたころには、このテントを押し出すほどに成長します。
そのころになると、“芽カギ”といって、不要な芽を摘んでいく作業が毎日続きます。
その様子は、また後日ご紹介しますね。

a0254656_1640125.jpg「大山ファーム」代表の大山陽一さんにお話をうかがいました。
「おかげ様で昨年のスイカは、大変好評でした。出荷した市場の方が、『大変です!あの有名フルーツショップ“千疋屋さん”が買い付けていきました!』と電話をしてきた時には、私も嬉しかったですね!!自分がやってきたことに間違いはなかった!自信を持っておススメできるスイカができたと確信しました!もちろん今年も、昨年に負けない美味いスイカを育てますよ!!」とお話いただきました。

a0254656_16513066.jpgこの日は、1月19日で冬のど真ん中ですが、日差しがあり暖かかたったので、お昼前には作業を終えないとハウスの中は暑くて作業どころではありません。
「大山ファーム」さんでは、この日に取材をさせていただいた、単棟立てのハウスや、連棟立てのハウスなど、数ヶ所で、定植の時期をずらしながら、大玉スイカ『春のだんらん』と、小玉スイカ『ひとりじめEX』を育てています。

a0254656_16572037.jpg「大山ファーム」さんのスイカは、糖度が驚きの13度以上と、スイカとしてはまさに最高級です。
昨年のスイカの中には、糖度が15度以上のスイカもあったとのことです。
「甘いだけでは絶対にダメ!甘さとさわやかな食感があって初めて“美味い”スイカになるとたい!」このこだわりが、“千疋屋さん”でも扱われる高級スイカになったのだと思います。

毎年毎年こだわり続けて育ててきた「大山ファーム」さんのスイカを、「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売いたします。
「大山ファーム」さんの、こだわりの栽培方法、匠の技をこれからも取材し、このブログでご紹介していきます。

商品の初回発送は、小玉スイカ『ひとりじめEX』が3月下旬で、大玉スイカ『春のだんらん』が4月下旬の予定です。
数量限定の完全予約販売です。
これからも、ブログ、または「FLCパートナーズストア」のホームページをぜひチェックしてください。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-01-22 17:12 | 夢スイカ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17194449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本セロリ「清正人参」 今、ま... 大玉スイカ「春のだんらん」 か... >>