人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

イチゴの収穫は握り方とスナップが大切なんです

FLC日記 2013年1月19日(土) 晴れ
「こうして優しく握るでしょ、それから手首を返してシュッって、収穫するとばい!」
熊本県山鹿市で、イチゴ一筋12年の「杉本農園」さんのイチゴ畑(ハウス)に収穫の取材にうかがいました。
イチゴの収穫は握り方とスナップが大切なんです_a0254656_1502798.jpg
見るからに美味しそうなイチゴですよね!
それもそのはずです!!
「杉本農園」さんでは、熊本県山鹿市の肥沃な土壌で、『紅ほっぺ』と、『かがやき』というイチゴを栽培しています。
このイチゴのハウスの周りは、田んぼです。
清らかな水と、元気な土で、お米作りがされるほどのとても恵まれた環境にあります。

イチゴの収穫は握り方とスナップが大切なんです_a0254656_15656.jpg連棟立て広大なハウスで、イチゴの収穫作業が行われていました。
「杉本農園」さんは、ご主人の杉本憲治さんと奥様の洋子さんの長年培ってきた経験と技術を、息子の一博さんがさらに進化させ、最高級のイチゴを育てています。

イチゴの収穫は握り方とスナップが大切なんです_a0254656_1510371.jpg今は、1番果の収穫です。
次の2番果は今、白くてとてもきれいな花が咲き、契約養蜂農家さんから借りているミツバチが、蜜を集め受粉のお手伝いをしています。

イチゴの収穫は握り方とスナップが大切なんです_a0254656_15155565.jpgホントに、いつうかがってもきれいに手入れの行き届いたハウスです。収穫を終える5月ころまでは、収穫作業と、イチゴの手入れ(芽カギ)、水や肥料(液肥)の管理などなど、仕事が目白押しで、ほとんど休むことも無いとのことでした。
葉は青々と元気で、光が差す光景は、本当に美しいです。
この日は、収穫をご主人の憲治さんと奥様、液肥の管理作業を息子さんの一博さんがされていました。

イチゴの収穫は握り方とスナップが大切なんです_a0254656_15185892.jpg収穫は、このような道具を使って行われます。
車輪付きの台で、通路を移動しながら、イチゴ一筋12年の匠の目で、収穫時期を迎えたイチゴを1つ1つ丁寧に摘んでいきます。

イチゴの収穫は握り方とスナップが大切なんです_a0254656_1522634.jpg「な~ん!はずかしかけん撮んなすな!笑」ご主人の杉本憲治さんです。
「イチゴはね、とても手のいるとたい!ばってんね!手ばかければかけるほど、よ~かぁイチゴのでくっとたいね!!」

イチゴの収穫は握り方とスナップが大切なんです_a0254656_153505.jpg収穫したイチゴは、大きさにより分けながら、専用のトレーに置いていきます。
「まずは、大きさで分けといて、それからさらに厳選して出荷するのよ!そこもとっても大切な作業なんですよ」と奥様の洋子さんが教えてくれました。
“本物”と呼べるものだけを、出荷する「杉本農園」さんのこだわりですね!

イチゴの収穫は握り方とスナップが大切なんです_a0254656_15431167.jpgイチゴの収穫は、とても優しい手つきで行われていました。
握り方は写真のような感じです。包み込むように優しくそっと触れていますね。

イチゴの収穫は握り方とスナップが大切なんです_a0254656_1545033.jpgそして、手首を返して、スナップを利かせて、サッと収穫するのです。
イチゴは鮮度が大切で、キズに弱いフルーツです。大切に大切に育て上げたイチゴの収穫は、とても気を使う作業だととのことです。それにしても、とても優し~いっ収穫の様子に感動さえおぼえたほどです。

イチゴの収穫は握り方とスナップが大切なんです_a0254656_1553438.jpg収穫したてのイチゴをその場でごちそうになりました。
安全。安心にこだわる「杉本農園」さんのイチゴは、そのまますぐに食べることができます。
「あらあら、そっちから食べたとかい?」
憲治さんがおっしゃいました。イチゴは、ヘタを取りヘタの方から食べるのがおいしい食べ方とのこと・・・。
もう1つごちそうになりましたが、そちらはその食べ方をしました。
そうすると最初にイチゴの香りがふっと漂い、もう一口食べるとイチゴの甘さと旨みが口いっぱいに押し寄せてきます。
丸々1個を本当に美味しくいただくことができました。これからはそうやってイチゴを食べようと思いました。

イチゴの収穫は握り方とスナップが大切なんです_a0254656_1612326.jpg写真のイチゴも、このイチゴも本日収穫しているのは、『かがやき』という熊本限定生産品種のイチゴです。
とても甘味が強く、香りも高く大ぶなイチゴで、大変人気のある品種です。
限定品ゆえの収量の関係もあり、「FLCパートナーズストア」での販売に向け、現在「杉本農園」さんと最終交渉中です。
イチゴの収穫は握り方とスナップが大切なんです_a0254656_1684652.jpg
こちらが、「FLCパートナーズストア」で現在好評販売中の『紅ほっぺ』です。もちろん、イチゴの匠「杉本農園」さんによって育てられた最高級のイチゴです。
美しい、紅色の果実と1粒の大きさ。糖度13度以上の甘さと、イチゴ本来の酸味がほどよく、全国的にも大変人気の品種で、普通のイチゴとは一線を画す特別なイチゴと言われています。
「FLCパートナーズストア」では、イチゴの匠「杉本農園」さんの全面協力のもと、収穫したイチゴから選びに選び抜いた「スペシャルセレクト」と、大きなサイズを厳選して集めた「ビッグセレクト」の2種類のイチゴを販売しています。
安全・安心にこだわった「杉本農園」さんのイチゴは、「FLCパートナーズストア」でネット独占販売中です。ご購入は、下記ホームページよりお求め下さい。
朝採り新鮮イチゴを、即日発送でお届けいたします。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-01-19 16:21 | イチゴ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17177861
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本県菊池市伊牟田の「どんどや」 栗の木剪定の研修会に参加しました >>