人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

デコポン(肥後ポン) 朝採り&即日出荷 その1

FLC日記 2013年1月14日(月) 雪のちくもり
熊本限定栽培品種のデコポン『ひのゆたか』の収穫&出荷がスタートしました。『ひのゆたか』は、樹上完熟で出荷できる唯一の品種です。
熊本県山鹿市鹿北町の「小春農園」さんは、“柑橘王”デコポンを育てる、匠の農家さんです。
デコポンの真のおいしさは、糖度と酸味のベストバランスにあります。
最旬のデコポンを見極め収穫する匠の技を取材しました。
デコポン(肥後ポン) 朝採り&即日出荷 その1_a0254656_12123816.jpg
「小春農園」さんのデコポンを栽培する木造のハウスには、デコポン色に輝く果実たちが、美しく、鮮やかに実っています。
流通果実としての「デコポン」は熊本県果実農業協同組合連合会が所有する登録商標です。
※「デコポン」は熊本果実連の商標登録のため「FLCパートナーズストア」では、『肥後ポン』での販売となります。

デコポン(肥後ポン) 朝採り&即日出荷 その1_a0254656_1228738.jpg とにかくきれいです!!!
ハウスの中に入ってからは、写真を撮るのも忘れ、しばし見とれてとにかく口から漏れる感嘆の声を上げ続けていました。

デコポン(肥後ポン) 朝採り&即日出荷 その1_a0254656_12355378.jpg糖度13度以上、酸味1.0~1.2がデコポンのベストバランスです。
デコポンは、不知火(しらぬい)と言う品種のことを称していました。
不知火は収穫後、追熟が必要で、酸味が抜けるのを待ち出荷するのです。もちろん「小春農園」さんでも、不知火を生産していて、それらは昔ながらの蔵に貯蔵し追熟させ、ベストバランスを待って出荷します。

デコポン(肥後ポン) 朝採り&即日出荷 その1_a0254656_12415249.jpg今、最旬を迎えているのは、樹上完熟デコポンの『ひのゆたか』です。
この品種は、熊本のみの限定栽培品種で、なんと、追熟を待たずに、樹上で完熟しベストバランスを迎える特別な品種なのです。ただし、そこには最高のデコポンを出荷するための、「小春農園」さんのこだわりの匠の技があったのです。

デコポン(肥後ポン) 朝採り&即日出荷 その1_a0254656_1249791.jpg「小春農園」さんのデコポンの果樹には、全てナンバリングされています。
それぞれの果樹にも、それぞれの特性があって完熟のタイミングが異なります。
「小春農園」さんは、ここにある果樹1本1本のデータを取り、データに基づき収穫し出荷するのです。

デコポン(肥後ポン) 朝採り&即日出荷 その1_a0254656_12555555.jpgこれは、そのデータ採取のために収穫されたデコポンです。
果実の一部をカットして、データをとります。この徹底管理があるからこそ、最高のデコポンのご提供ができるのですね。

デコポン(肥後ポン) 朝採り&即日出荷 その1_a0254656_131933.jpgそのデータの一覧表をもとに、収穫する果樹の確認をしています。
「小春農園」代表の小原正宏さんと息子の小原将輝さんです。
徹底管理をもとにベストバランスの樹上完熟デコポンを収穫していきます。
デコポン(肥後ポン) 朝採り&即日出荷 その1_a0254656_1341564.jpg
さぁ、いよいよ収穫の様子の取材をお伝えするのですが、その続きはまた明日・・・。
「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんのこだわりの『樹上完熟デコポン(肥後ポン)』をネット独占販売中です。
匠が育てたまさに“本物”だけを、朝採りの即日発送で、数量限定の予約販売しています。
樹上完熟でベストバランスを迎えるデコポンは、熊本限定栽培の『ひのゆたか』だけですよ!!
ご注文(ご予約)はお急ぎ下さい!
定数になり次第、予告なしで締め切らせていただきます。
下記、ホームページよりアクセスお待ちしてます。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2013-01-14 13:18 | デコポン(肥後ポン) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17149223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< デコポン(肥後ポン) 朝採り&... 熊本の最旬「美味かもん」をご紹... >>