人気ブログランキング |
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

晴天に誘われ、旬援隊の敷地の様子を紹介します

FLC日記 2013年1月10日(木) 晴れ
久しぶりにまぶしいほどの晴天でした。
今朝の気温は―5℃でしたが、日中は4℃くらいまで上がり寒かったのですが、お天気が良くとっても気持ちの良い1日でした。
a0254656_17192661.jpg
東の空から朝日が昇っています。
霜柱ザクザクの庭の家庭菜園と果樹たちを、そっと暖めるように、優しい日差しが降り注ぎました。

a0254656_17223286.jpg株式会社旬援隊の社屋と青い空です。
空に浮かぶ2つの雲が、なんだか申し訳なさそうにたたずんでいます。
玄関を入ってすぐのエントランスでは、もちろん今日も薪ストーブの「薪之介(まきのすけ)」が大活躍中です!

a0254656_17302977.jpgこの「薪之介」がいないと、ここでの冬は生活できません。
ただ、この子がかなりの大食漢で、1冬で軽トラック3台分位の薪を消費します。
食いしん坊ですが、頼りになる相棒です!!ちなみに薪之介は、トラックのホイールを溶接して作られた手作り薪ストーブです。ですから世界に1台しかいません。
「薪之介」と言う名前は私が勝手につけまし(笑)。

a0254656_17351524.jpgお昼近くになると、本当に久しぶりに金魚鉢の氷が融け始めていました。
久しぶりに金魚たちの泳いでいる姿を見たかったのですが、見つけることはできませんでした。
昨年一緒に越冬した「タロ」と「ジロ」、今年初越冬の「グー」「チョキ」「パー」と黒出目金の「クロベー」とは、春の再会を約束しています。

a0254656_17403770.jpg金魚鉢の横にある「クリスマスローズ」です。
ここのクリスマスローズは、クリスマスには咲かず、3月ごろ開花します。おそらく品種が違うのでしょうね・・・。
紫、黄色、白の3種類があります。スイセンの花と同じ頃、春を最初に告げてくれるので、とても楽しみにしています。

a0254656_1755993.jpg春の楽しみといえば、この桜の木です。
これは、ソメイヨシノではなく、さくらんぼが採れる桜の木です。もちろん花も咲きますが、たくさんのさくらんぼが実ります。
今年こそは、野鳥達に負けないようにたくさん収穫してみんなで食べたいと思います。
ちなみに、後ろに写る電柱は、「電柱の果て」です。
ここより上にはだれも住んでいませんので、電線はここで終わり。つまり「電柱の果て」なんですね(笑)。

a0254656_1821619.jpg春の楽しみの一つには、山菜の王「タラの芽」があります。
敷地内にあるタラの木です。この様子だと、まだまだ春は遠いですね。
タラの芽をてんぷらにして、ビールと一緒にいただきたいですね!。春が待ち遠しいなぁ・・・。

a0254656_1882796.jpgタラの木がある場所のお隣は、川口さんちのお茶畑です。
川口荘一さんは、幻の一品と言われる、菊池水源有機抹茶『雲上の白』育てています。その専用茶畑です。
茶畑越しの遠くの山々・・・。そしてこの澄み渡る空気と青い空・・・。
冬ならではの木々の姿ですが、心が表れるほど美しい景色です。
私はここからの風景が大好きです!

a0254656_1819471.jpg冬の間にここではやるべきことが目白押しです!
梅、キウイの剪定。しいたけのコマ打ち。それから薪割り。
落ち葉のたまった排水路の溝掃除もしなければいけません。田舎暮らしは楽しいですが、なかなかハードな生活ですね!!

明日の朝は、放射冷却現象で、またまた冷え込みが厳しそうです。
忘れずに水道を出しっぱなしにしておかないと、間違いなく「凍結で水が出ない!」ってなりますね。
冬の間は、毎晩、水は出しっぱなしにしてますが、そんなときに限って忘れがちなんです。
明日も天気がよさそうです!
午前中は、農家さんの取材をして、お昼からはここの敷地内作業をがんばります。

それにしても寒い!
熊本県菊池市、菊池水源の山奥の株式会社旬援隊の様子でした!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2013-01-10 18:37 | FLC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17130067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本の最旬「美味かもん」をご紹... スナップエンドウ「シャキ甘“菊... >>