人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

ザ・みかん 収穫後の追熟と選果

FLC日記 2012年12月31日(月) くもり時々雪
コタツに入ってみかんを見ながら紅白歌合戦を見る!
日本中のいろんなところで迎える年末の風物詩ですよね!
皆さんは、本当に美味しいみかん食べていますか?
今日は、「小春農園」さんが育てた、『ザ・みかん』をご紹介します。
ザ・みかん 収穫後の追熟と選果_a0254656_17154216.jpg

ザ・みかん 収穫後の追熟と選果_a0254656_17183669.jpgここは、熊本県山鹿市鹿北町の「小春農園」さんのみかん畑(みかん山)です。
収穫前のみかんが実っている時期の写真です。
南向きでよく陽のあたる山の斜面を利用した広大なみかん畑で、『ザ・みかん』は育っています。
先ほど、「収穫前」のというコメントで紹介しましたが、それではそのみかんたちは現在どうなっているのでしょう?

ザ・みかん 収穫後の追熟と選果_a0254656_17345722.jpgそれがこちら!!
収穫されたみかんは、「小春農園」さんの出荷場に大集合しています。
そして、ゆっくりと追熟の期間を待ち次々と出荷されていきます。

ザ・みかん 収穫後の追熟と選果_a0254656_17395838.jpg「小春農園」代表の小原正宏さんにお話をうかがいました。
「収穫したみかんは、ここで選別をして、コンテナに分けて入れて追熟させるとたいね!収穫時にかなり気をつけて丁寧に収穫していくとだけど、どうしても傷があったり、色がまだきていないものもあるとたい。ここでしっかり選別して、自信あるみかんだけを出す(出荷する)とたいね・・・。」

ザ・みかん 収穫後の追熟と選果_a0254656_17451059.jpgそうお話いただきながら、一時も休むことなくみかんを次々に選果機に送り出していきます。
高速で回転するブラシで汚れを落としながらそのまま送られ、大きさごとに選果できる回転ローラーでサイズで選り分けていきます。

ザ・みかん 収穫後の追熟と選果_a0254656_17515224.jpg先日、『ザ・みかん』をご購入いただいたお客様より、ご質問のお電話を頂きました。
「届いたみかんがあまりにもきれいなのですが、ワックスか何かで磨かれているのですか?」私は、小原さんにそのままそのことをお尋ねしました。

ザ・みかん 収穫後の追熟と選果_a0254656_17483313.jpgすると、小原さんは息子の将輝さんと目を見合わせるようにして笑って、こう応えました。
「そうね!!それはうれしかね!!ばってん、一切ワックスなんかはしよらんよ。このブラシに当てて汚れを落とすだけで、『ほら見てごらん!!』そこに選果されてるみかんば!そのまま箱詰めして出しよるだけたい!笑」

ザ・みかん 収穫後の追熟と選果_a0254656_17562928.jpg確かに、「小春農園」さんは、この『ザ・みかん』のみならず、『デコポン』、『原木しいたけ』、『長生たけのこ』などなど、たくさんの作物を育てています。
「忙しくてそんなワックスをかける時間なんてあるわけ無いよ!」っということから、お二人は目を見を見合わせて笑ったのだと思います。
しかも、今日はお勤めをされている次男さんがお休みを利用してお手伝いをするほどの忙しさです!!

ザ・みかん 収穫後の追熟と選果_a0254656_1824293.jpg「今日はね、ちょっと頼まれて大きかみかんば、選別しよっとたい!そこに並んどるコンテナの、向こうから2番目、3番目くらいの2Lサイズ、Lサイズが一番バランスよく美味しかと思うみかんだけん、笠さんとこにはそのサイズのばかりば出しよるもんね!」
思わず、「ありがとうございます!!」と大声で叫んでしましました(笑)。

ザ・みかん 収穫後の追熟と選果_a0254656_18194929.jpg小原さんは今日の取材の最後にこうお話いただきました。
「俺はね、笠さんにはこの選果の様子も、収穫の様子も、もちろん作物が育っている様子も全部見せて、そしてそれをお客様にきちんと伝えて見てもらって、そして購入してもらいたか~って思いよるとたい!よく、『顔の見える生産者』なんて言葉があるばってん、収穫の時だけとか、出荷の時だけの写真が出てるけど、あれじゃ本当にどぎゃんしてその作物が作られよるかなんてわからんでしょうが!!育ちよる場所、その様子、収穫・・・。全部見せて、最後はこの商品の“美味さ”で勝負できると思うけんね!それだけ自信ももっとるし、「もう一回あの『みかん』、あの『デコポン』ば食べたい!」って思ってもらわれるなら、それ以上の喜びはなかばい!!」
ザ・みかん 収穫後の追熟と選果_a0254656_18104654.jpg
「小春農園」さんの『ザ・みかん』は、小原さんの思いは形となり、たくさんのリピート購入をいただいている人気商品です。
「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売しています。
澄んだ空気と、清らかな水で育ったみかんは、太陽の光をいっぱい浴びてその美味さをしっかりと閉じ込めています。
追熟を待ち、大切に選別され出荷いたします。
ご注文は、下記「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、ホームページよりお求め下さい!


ご挨拶
いつも、FLC日記をごらんいただきありがとうございます。
今年のブログは、これで最後となります。
来年も、現地で取材をした“わが家の専用農家さん”の様々な情報や、ここ(㈱旬援隊)での田舎暮らしの様子、熊本や菊池の情報などご紹介していきます。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。


FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-12-31 18:40 | ザ・みかん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17076569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お正月だから めでたく松竹梅と... チンゲン菜 無加温・無消毒栽培... >>