人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

デコポン(肥後ポン) 出荷へのカウントダウン!!

FLC日記 2012年12月29日(土) 晴れ
デコポン(肥後ポン)の収穫&出荷へのカウントダウンが始まりました。
「小春農園」さんで育てられたデコポンは、甘さと酸味のベストバランスで、まさに柑橘王!!
今、樹上完熟のための時を待ち、いよいよ年明けに収穫&出荷されます。
デコポン(肥後ポン) 出荷へのカウントダウン!!_a0254656_1294538.jpg
熊本県山鹿市鹿北町にある「小春農園」さんの木造ビニールハウスで、1本1本吊るされて育てられたデコポンが、鮮やかな“肥後ポン色”に輝いています。
流通果実としての「デコポン」は熊本県果実農業協同組合連合会が所有する登録商標です。
※「デコポン」は熊本果実連の商標登録のため「FLCパートナーズストア」では、『肥後ポン』での販売となります。

デコポン(肥後ポン) 出荷へのカウントダウン!!_a0254656_12165367.jpg1玉1玉が全て、吊るされているのがわかりますか?
7月の暑いさなか、ゴルフボール大になったデコポンは、1本1本手作業によって全て吊るされ大切に育てられてきました。

デコポン(肥後ポン) 出荷へのカウントダウン!!_a0254656_121976.jpg「小春農園」の小原将輝さんに、お話をうかがいました。
「この時期はいよいよデコポンたちの完熟期です!だから、一切水を与えず、果実の中に旨みと甘さをギュッと閉じ込めるんです。」

デコポン(肥後ポン) 出荷へのカウントダウン!!_a0254656_1222794.jpg「小春農園」さんでは、ハウスを分けて従来の『不知火』と『ひのゆたか』の2種類のデコポン(肥後ポン)を育てています。
先行して出荷するのは、熊本限定生産品種の『ひのゆたか』です。通常の『デコポン』は、収穫後の追熟が必要です。少し寝かせて出荷するのですね。
そうすることにより、糖度と酸味のベストバランスのデコポンになるのです。

デコポン(肥後ポン) 出荷へのカウントダウン!!_a0254656_12343019.jpgデコポン生産発祥の地熊本で、さらに研究と進化をとげて生み出されたのが、熊本限定生産品種の『ひのゆたか』です。
正直私は見た目で『ひのゆたか』も『不知火』も区別はつきません。しかし、『ひのゆたか』を開発した先生から大学で直接学んだ愛弟子である小原将輝さんは、すぐに見分けがつくのだそうです。

デコポン(肥後ポン) 出荷へのカウントダウン!!_a0254656_12415765.jpg「笠さんわかります?このデコの部分がまだ若干色付いていないでしょ?ここの色の変化や各樹木の特性を知っておかないと、樹上完熟で糖度と酸味のベストバランスのデコポンを出すことはできないんですよ。」
「小春農園」さんで育てられるデコポンの果樹には全て番号が記されています。果樹には特性があって、酸味が抜け、早くから糖に変わるもの、ゆっくりと糖に変わるものなど、1本1本違うのだそうです。全てのデータ分析と日々の徹底観察がなければ、ベストバランスの完熟デコポンを出すことは難しいとのことでした。
それを可能にするのが、「小春農園」さんです。まさに匠です!!

デコポン(肥後ポン) 出荷へのカウントダウン!!_a0254656_12544884.jpg今年の春先から初夏にかけ、「FLCパートナーズストア」では、『蔵出し完熟デコポン(肥後ポン)』を販売させていただきました。
それらは全て『不知火』という品種のデコポンです。収穫後そのベストバランスまで追熟させ出荷するのですが、この冬販売するデコポンは熊本限定生産品種の『ひのゆたか』です。
この『ひのゆたか』は、追塾させる必要がなく、樹上完熟でベストバランスになる新たな品種のデコポンです。

デコポン(肥後ポン) 出荷へのカウントダウン!!_a0254656_1352129.jpg小原将輝さんはお話いただきました。
「私の大学の恩師が開発した『ひのゆたか』をここでも栽培始めて、本当にいい状態の元気な果樹が育ちました。もちろん元気な果樹からは美味しい果実ができます。自信を持っておススメできる樹上完熟デコポン(肥後ポン)ですよ!」
デコポン(肥後ポン) 出荷へのカウントダウン!!_a0254656_1316139.jpg
将輝さんの父、「小春農園」代表の小原正宏さんは、弊社での販売にあたり以前、こんなお話をしていただきました。
「市場に出したり直売所に出したりすると、直接お客様の声は聞けんたいね!ばってん、笠さんとこで買っていただく分は全てダイレクトでお客さんに届くわけでしょ?そうなると、俺も真剣勝負たい!!本当に美味しかったって思ってもらったら、また買ってくれるだろうし、そうでもなかったら2度と買ってもらえんしね!だけん、しっかり選んで最高の商品を出したかとたい!そのかわり俺たちが選び抜いた数量限定にさせて欲しい!」
何たるこだわり!でしょう!!
まさに匠のプライドと自信から生まれた言葉だと思います。

「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんのこだわりの『樹上完熟デコポン(肥後ポン)』をネット独占販売中です。
匠が育てたまさに“本物”だけを、数量限定で販売しています。
初回発送は1月9日の予定です。
完全予約販売で、1部商品は発送日によってはすでに予約完売となっております。
熊本限定生産品種の『樹上完熟デコポン(肥後ポン)』は、これからが最旬の時期となりますが、あくまで数量限定です。
糖度と酸味のベストバランスの“柑橘王”『樹上完熟デコポン(肥後ポン)』を、ぜひ一度ご賞味下さい!
早い者勝ちの完全予約制で好評受付中です!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-12-29 13:42 | デコポン(肥後ポン) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17063903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< チンゲン菜 無加温・無消毒栽培... 太秋柿 古川農園 匠のこだわり... >>