人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

アールスメロン お待たせしました!収穫&出荷!

FLC日記 2012年12月20日(木) くもり
熊本産、高級マスクメロン『アールスメロン』の収穫と出荷がスタートしました!!
アールスメロン お待たせしました!収穫&出荷!_a0254656_1722226.jpg
熊本県山鹿市鹿央町にある「岡山農園」さんのアールスメロンのハウスに伺いました。「岡山農園」さんは、1本の株からたった1個の、至高のアールスメロンを育てる匠の農家さんです。
クリスマス、お歳暮、年末年始用に育てられた高級マスクメロン『アールスメロン』は、糖度がなんと14度と、この時期のメロンとしては最高級になります。

アールスメロン お待たせしました!収穫&出荷!_a0254656_17293829.jpgそれもそのはずです。
1株からたった1個のメロンを育てるため、日々の徹底管理で惜しまぬ手作業で大切に大切に育てられたのです。
出荷間近になると、このように新聞紙をかけ、日焼けやキズからメロンを守ります。

アールスメロン お待たせしました!収穫&出荷!_a0254656_17325942.jpg生まれたての赤ちゃんを扱うように優しく、大事に収穫します。
メロンのつる(アンテナ)の部分もしっかりしていて、見るからに美味しそうなメロンです!!

アールスメロン お待たせしました!収穫&出荷!_a0254656_17354132.jpg収穫されたメロンは、アンテナの部分をきれいに切りそろえられます。
「岡山農園」さんは、お父さんとお母さんの長年の経験を活かし、息子さん二人が一緒になり、至高の高級マスクメロンを育てています。本日の収穫と出荷作業は、兄の岡山和功さん(’写真右)と、弟の岡山祐大さん(写真左)で行われていました。

アールスメロン お待たせしました!収穫&出荷!_a0254656_17443333.jpgハケや歯ブラシを使いながら、目立つ汚れをきれいに落としていきます。
私が見る限り、大切に育てられてきたメロンたちに、そんな汚れも無いのですが、そこは“匠のこだわり”です。1個1個丁寧にチェックして、本当にきれいなメロンを出荷します。

アールスメロン お待たせしました!収穫&出荷!_a0254656_17503054.jpgこれが、現在のハウスの様子です。
通路の部分に赤い印が所々ありますよね。この分は収穫時期が少し遅くなるメロンです。
ミツバチを使って受粉をさせますが、受粉の時期が少し遅れたため、収穫も伸ばしてあります。
毎日毎日育つ過程を徹底管理して、収穫に最も適した時期を知る「岡山農園」さんの匠の技ですね!!

アールスメロン お待たせしました!収穫&出荷!_a0254656_18302387.jpg「岡山農園」さんの高級マスクメロン『アールスメロン』は、キングオブフルーツとして、化粧箱に詰められ出荷されていきます。
「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売しておりますが、果肉がオレンジ色の「ハイネス」と、果肉がグリーンの「ベネチア」の2色は、年内で終了となります。

ここで朗報です!
12月21日(金)を最終発送日としておりましたが、「岡山農園」さんの全面協力のもと、12月26日(水)の追加発送が決定しました。
おかげ様で、大変ご好評に付き、予定数を完売いたしました。
そんな中、わずかではございますが「FLCパートナーズストア」に、追加でご提供いただけることとなりました。
年内のお届けで、食べごろはちょうど年末年始となる、朝採り最旬の『アールスメロン』です。
ただし数量限定の早い者勝ちとなります。
特に、2色のセットは残りわずかのご案内です。
下記の「FLCパートナーズストア」のロゴをクリックして、ホームページお急ぎ下さい。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-12-20 18:49 | 熊本産 高級マスクメロン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17015359
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 紅ほっぺ 匠が送る極選イチゴ予... 紅ほっぺ 安心・安全なイチゴへ... >>