人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

紅ほっぺ 安心・安全なイチゴへのこだわり

FLC日記 2012年12月19日(水) くもり
「イチゴは皮をむいて食べる果物じゃなく直接、口に入れるので、やっぱり出来るかぎり安全なものを出したいと思うんですよね!!」
熊本県山鹿市で、親子2代に渡り、イチゴ一筋12年の栽培農家「杉本農園」さんの杉本一博さんがお話いただきました。
紅ほっぺ 安心・安全なイチゴへのこだわり_a0254656_17412389.jpg
イチゴ畑(ハウス)にお邪魔すると、一瞬にしてカメラのレンズが曇るほどの外気との温度差、湿度の高さの中で、熊本イチゴ『紅ほっぺ』が元気に育っています。

紅ほっぺ 安心・安全なイチゴへのこだわり_a0254656_1754344.jpg本来イチゴは、春先に最旬を迎える果物です。
ここ数年は、年末(特にクリスマス)用として出荷を迎えれるように育てられています。
ただ、今年は急な冷え込みによる気温の低下で、イチゴの着色・実太りがかなり遅いのだとお話いただきました。

紅ほっぺ 安心・安全なイチゴへのこだわり_a0254656_18546100.jpg「杉本農園」さんのイチゴの葉っぱは、どれも青々としていて元気です。
病気や害虫に教われることなく、ここまで元気に育てるには、安全にこだわる匠の技があったのです!

紅ほっぺ 安心・安全なイチゴへのこだわり_a0254656_1881478.jpg「笠さん!これ何だかわかりますか?イチゴの葉っぱの上に乗っている、粉みたいなもの?」
杉本さんの質問に、私は見当も付きませんでした。

紅ほっぺ 安心・安全なイチゴへのこだわり_a0254656_181212.jpg杉本さんは、イチゴの株を1本1本チェックしながら話を続けていただきました。
「イチゴ栽培で最も怖いのは、“ハダニ”と呼ばれる害虫です。ハダニが入ると、葉っぱは食べられてしまうし、イチゴの株の成長にも害が出て、もちろん良いイチゴはできません。以前は、農薬を散布することで害虫駆除をしていましたが、今は安全・安心なイチゴを育てる為に、“チリカブリダニ”というものを使っているんですよ!!」

紅ほっぺ 安心・安全なイチゴへのこだわり_a0254656_1818871.jpgチリカブリダニは、カブリダニの1種で、イチゴの生育に悪影響を及ぼすダニを食べる生物です。
農薬や防虫剤を使うことなく、イチゴに害を及ぼす“ハダニ”をエサとしするため、安全で安心なイチゴを育てることができます。これが、そのチリカブリダニが入っていた容器です。ハダニもチリカブリダニも口に入っても全く問題ないものですが、ハダニはイチゴに害を及ぼし、その害を及ぼすハダニを食べてくれるのがチリカブリダニと言うわけです。

紅ほっぺ 安心・安全なイチゴへのこだわり_a0254656_18235298.jpg「チリカブリダニの散布方法は農家さんによって様々ですが、私たちは直接葉っぱに散布します。それは、チリカブリダニの活動範囲は非常に狭いため、より効果的に捕食(ハダニを食べる)してほしいと考えるからです。」

紅ほっぺ 安心・安全なイチゴへのこだわり_a0254656_18282132.jpgイチゴは、皮をむくことなく直接口にする果物です。
成長の過程で、このように地面(マルチビニール)に接して育ちます。そうするともしそこに水滴があったなら、適用範囲内の農薬を使ってもその水滴で、凝縮する恐れがあるのです。

紅ほっぺ 安心・安全なイチゴへのこだわり_a0254656_18482554.jpg「杉本農園」の杉本一博さんはこうもお話いただきました。
「皆さん誰しも大きくて形もよく、甘いイチゴが好きだと思います。もちろんそれは私も同感です。でもそのために、農薬をたくさん使っていいわけではないんですよ。私が思う“美味しいイチゴ”は、安全・安心じゃないといけないと思うんですよね。」
紅ほっぺ 安心・安全なイチゴへのこだわり_a0254656_18574596.jpg
「杉本農園」さんは、イチゴ一筋12年の匠の農家さんです。
年間を通してイチゴだけを育てる専門農家さんです。
「笠さん!俺には夢があるんです。ここを観光農園にしたいんですよ!イチゴ狩りができるような施設にですね!そうなるとやっぱり採りたてを食べたいじゃないですか?だから採ってすぐに食べられるような安全・安心なイチゴを育てたいんです!!」
「杉本農園」の杉本一博さんの夢と共に、至高のイチゴが育てられています。この1粒のイチゴにたくさんの思いが詰まった、安心・安全なイチゴ『紅ほっぺ』です。
『紅ほっぺ』は、ほかのイチゴとは一線を画した最高級のイチゴです。
その大きさ、赤い色合い、芳醇な香り、大きさゆえの食感・・・。
「FLCパートナーズストア」では、「杉本農園」さんの安心・安全のこだわりイチゴ『紅ほっぺ』をネット独占販売いたします。
近日、ホームページにアップし、年内の発送を致します。
朝採り、新鮮な『紅ほっぺ』を、農家直送でお送りいたします。
ご期待下さい!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-12-19 19:16 | イチゴ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/17009601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アールスメロン お待たせしまし... チンゲン菜 大切な土と無農薬・... >>