人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本セロリ「清正人参」 収穫!朝採り新鮮を農家直送!!

FLC日記 2012年12月17日(土) 雨
なんと言う大きさ!
なんと言う新鮮さ!
旨みと甘味が共有するセロリ!
『熊本セロリ「清正人参」』の収穫&出荷がスタートしました!!
熊本セロリ「清正人参」 収穫!朝採り新鮮を農家直送!!_a0254656_1713795.jpg
熊本県合志市(こうししし)の「大島農園」さんは、親子2代に渡り、『熊本セロリ「清正人参」』を生産する、匠の農家さんです!

熊本セロリ「清正人参」 収穫!朝採り新鮮を農家直送!!_a0254656_17143054.jpgセロリ収穫の最前線に伺いました。
見事なセロリがハウス一面にできました。青々とした新鮮さはもちろん、旨みの中に甘味を兼ね備える見事なセロリたちです。

熊本セロリ「清正人参」 収穫!朝採り新鮮を農家直送!!_a0254656_1717237.jpgセロリは、長野県と静岡県で日本の生産量の約7割を占めています。
夏~秋にかけては長野県、冬~春にかけては静岡県と季節を分けて生産していて、その2県でほぼ独占状態です。

熊本セロリ「清正人参」 収穫!朝採り新鮮を農家直送!!_a0254656_1720122.jpg「大島農園」さんがある熊本県のセロリ生産量は10番目です。
生産量312tで、全体の約1%ほどです。
しかし、ここ熊本こそが日本のセロリ発祥の地なんですよ!
セロリはセリ科の植物で江戸時代に日本で広がった外来の野菜です。加藤清正公が日本に持ち帰ったという説から「清正人参(きよまさにんじん)」と呼ばれていたようです。
当時、加藤清正公は肥後藩(熊本県)を統治していましたので、この熊本で日本で最初に育てられました。

熊本セロリ「清正人参」 収穫!朝採り新鮮を農家直送!!_a0254656_1731631.jpg 「大島農園」さんでは、日本のセロリ発祥の地熊本で、有機肥料をふんだんに使い、元気な土を作りぎっしりと詰まった最高のセロリを育てています。
セロリ作りは手間ひまが勝負です!ここまでぎっしりと詰まったセロリを育てる為には、マメな管理で“芽カギ”という作業を毎日繰り返さないといけません。
ハウスに定植するまでに約3ヶ月、定植後も約1ヶ月の月日を要し、その間、匠の技で徹底管理を行い最高のセロリを育てるのです。

熊本セロリ「清正人参」 収穫!朝採り新鮮を農家直送!!_a0254656_17343689.jpg熊本は、全国からすると産地ではありません。、『熊本産』と言うだけで、セロリの値段が安くなる傾向にあるります。しかし、「大島農園」さんの『熊本セロリ「清正人参」』は、昨年、毎日出していく中で、このセロリの良さをわかって頂き、最高値では当初の3倍以上の値がつきました。大島徹也さんはお話いただきました。「『熊本のセロリも絶対に負けとらん』とです!!時間と手間ひまを惜しまず費やし、最高のセロリのでくっとですよ!」

熊本セロリ「清正人参」 収穫!朝採り新鮮を農家直送!!_a0254656_1739494.jpgその品質の高さは、収穫時の巧みの技にもありました。
まずは、根本から包丁で切り収穫します。ぎっしりと詰まったセロリの中央部は、片手では持ちきれないほどの大きさになっています。

熊本セロリ「清正人参」 収穫!朝採り新鮮を農家直送!!_a0254656_17424340.jpg次に、惜しげもなくその周りの茎をバンバン落としていくのです!
その落とす部分でさえも、スーパーなどでは十分に商品として扱われるほどの立派な茎です。

熊本セロリ「清正人参」 収穫!朝採り新鮮を農家直送!!_a0254656_17445030.jpgそして、真の部分を再び包丁で切り落としきれいにそろえ、収穫は終了です。その間、わずか20秒ほど!驚きのスピードで収穫作業は進んでいきます。新鮮さを保つ為の、匠の技です!

熊本セロリ「清正人参」 収穫!朝採り新鮮を農家直送!!_a0254656_1748086.jpg収穫されたセロリは、その場ですぐに袋に入れていきます。新鮮さをそのまま閉じ込める為です。
そうして袋に入れられたセロリは、約1週間ほどは新鮮さそのものです。
おそらく、店頭に並んでいるセロリは、ちょうどその頃のものになるのではないでしょうか?

熊本セロリ「清正人参」 収穫!朝採り新鮮を農家直送!!_a0254656_17542188.jpgハウスの外には出荷用の段ボールがたくさん用意されていました。
新鮮そのままで出荷する為です。
朝一番から収穫作業が始まり、お昼ごろには出荷していきます。
熊本セロリ「清正人参」 収穫!朝採り新鮮を農家直送!!_a0254656_17575172.jpg
「大島農園」の大島徹也さんはこう話します。
「ここまで新鮮さにこだわって出荷しても、消費者の皆さんの食卓に並ぶのはどうしても1週間後くらいになるんですよ。本当は収穫後すぐに食べてほしかとですよね・・・。そぎゃんすると、もっと美味さがわかります!シャキシャキしててやわらかく、甘味があるんですよ!笠さんとこお客様に届くなら、朝一番で収穫してその日のうちに出荷するので、遅くとも中1日で届くんですよね?絶対にこの美味さをわかってもらえると思いますよ!!」

熊本セロリ「清正人参」 収穫!朝採り新鮮を農家直送!!_a0254656_1831063.jpg「FLCパートナーズストア」では、この「大島農園」さんの『熊本セロリ「清正人参」』をネット独占販売いたします。朝採り新鮮で、ぎっしりと詰まったセロリを農家直送でお届けいたします。
セロリ好きをうならせた、『熊本セロリ「清正人参」』は、筋張ってなくシャキシャキとした食感でいて、とてもやわらかい最高級のセロリです。もちろん食物繊維が豊富で、美容やお通じにも効果的だといわれています。

生のまま野菜スティックやサラダ・・・。
スープにして・・・。
お漬物もいいですよね!
中華風に炒めても、イタリアンのパスタでも相性バツグンですね!
もちろん、葉っぱも美味しくいただけます。
てんぷら、お味噌汁、チャーハンもいけますよ!!

お父さんの大島忠さんと、奥様、息子さんの大島徹也さんの、セロリの匠が育てたこだわりセロリ『熊本セロリ「清正人参」』をぜひご賞味下さい。
近日、「FLCパートナーズストア」ホームページにアップいたします。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-12-15 18:28 | 熊本セロリ 清正人参 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/16985267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 原木しいたけ トリプル1を育て... 熊本セロリ「清正人参」 こだわ... >>