人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

完全無農薬・無化学肥料 菊池水源里山ニンジン

FLC日記 2012年12月11日(火) くもり
完全無農薬・完全無化学肥料で育てた、『菊池水源里山ニンジン』の収穫が始まりました。
熊本県菊池市菊池水源の後藤武臣さんのニンジン畑では、ジュース用のニンジンを育てています。
本日、収穫したばかりの『菊池水源里山ニンジン』です。
完全無農薬・無化学肥料 菊池水源里山ニンジン_a0254656_1753439.jpg
掘りたてのニンジンをさっと洗って撮影しました!
鮮やかな色合いと美しい艶!きれいなニンジンでしょ?
後藤さんは、「ジュース用のニンジンを育ててほしい」と言う依頼を受け、毎年それ専用に育てています。

完全無農薬・無化学肥料 菊池水源里山ニンジン_a0254656_17594337.jpgでも、「えぇ~?!ジュース用?」と思われた方も多いと思います。私もその一人でした。
しかし、その生産方法は、通常の生鮮食品用のニンジンとは全く異なります!!
実は、「ジュース用」のニンジンは、生鮮食品用のニンジンと違い、残留農薬やその成分を厳しくチェックするため、農薬・化学肥料等は一切使えません。
ですから、後藤さんの『菊池水源里山ニンジン』は、完全無農薬・完全無化学肥料のニンジンです。

完全無農薬・無化学肥料 菊池水源里山ニンジン_a0254656_1862940.jpgここは熊本県菊池市菊池水源。まさに水の源(みなもと)の里山です。
左に見えるのは、竹林で、私が撮影している後ろには杉と檜の林があります。
そんな里山に、後藤さんの広大なニンジン畑はあるのです。

完全無農薬・無化学肥料 菊池水源里山ニンジン_a0254656_18333179.jpgこの方が、後藤武臣さんです。
「出荷分の収穫は終わったけん、杉の伐採ばしよるとたい!」ニンジン畑のすぐ横の杉林でお話をうかがいました。

完全無農薬・無化学肥料 菊池水源里山ニンジン_a0254656_18474248.jpg「今年もよか~ニンジンの出来たばい!自宅に行くと母ちゃんが出荷準備ばしよるけん見てみなっせ!ジュース用って契約ばしとるけん、農薬もなんも使えんたいね!だけん、手間ひまだけはどしこでちゃかかるとたい。よく言う“安全・安心”はお墨付きたいね!契約のあるけん全部は無理ばってん、そん中から大きさ・形のよかニンジンば選んで出そうかね!なんさま、いっぺん食うてもらうと美味さはわかってもらえると思うばい!!俺は、今日はいそがしかけん、あとは母ちゃんに聞いて!」
そういい残すと、さっさと作業に戻られました。熊本弁のきつい正直田舎のおじいちゃんですが、とても人情味あふれた優しい方です。
そんな後藤さんを私も大好きです!!

完全無農薬・無化学肥料 菊池水源里山ニンジン_a0254656_18161893.jpg収穫を終え、出荷作業中の奥様にお話をうかがいました。
「ニンジンの畑は見てきたね?草だらけだっただしょうが・・・。でもね、あれじゃなからんといかんとたい。うちは、完全に無農薬・無化学肥料で育てよるでしょ?だけんあぎゃんして草もしっかり生えるとたいね。ばってん。もうここまで大きくなるとうちのニンジンは草なんかには負けんけん、こぎゃんしてよか~っニンジンのでくっとたいね!!」

完全無農薬・無化学肥料 菊池水源里山ニンジン_a0254656_18202823.jpgこれは、頭の部分をこのようにカットして、ジュース用に出荷されるニンジンです。
形や大きさに規定はなく、頭の部分をカットすると言うことだけ取り決めてあるのだそうです。
この中にも形のいいニンジンがあって、それを生鮮食品用として出荷できるなら、それこそ完全無農薬・完全無化学肥料の最高のニンジンです。

完全無農薬・無化学肥料 菊池水源里山ニンジン_a0254656_18261536.jpgこれは、まだまだ残暑のこる9月の中旬の写真です。あの広大なニンジン畑を毎日毎日、手作業で草取りをしている奥様の写真です。「ここまで育てるには、大変だったよ!ニンジンが小さかうちは、やっぱりどうしても草ばとってやらにゃんたいね。」

完全無農薬・無化学肥料 菊池水源里山ニンジン_a0254656_1829020.jpg想像を絶する手作業と労力で、『菊池水源里山ニンジン』は、後藤さんご夫婦のたくさんの愛情を受け育てられてきました。
有機肥料と惜しまぬ手間ひま、愛情なしでは、けっして完全無農薬・完全無化学肥料ニンジンの収穫までたどり着かなかった、まさにこだわりのニンジンなのです。
完全無農薬・無化学肥料 菊池水源里山ニンジン_a0254656_18513869.jpg
こだわりの農家さん、後藤武臣さんご夫婦が育てた『菊池水源里山ニンジン』は、完全無農薬・完全無化学肥料のニンジンです。
「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売させていただくことが決定いたしました!!
朝掘り、採れたての新鮮なニンジンの中から、大きさ・形を選び抜き、当日発送いたします。
現在、販売に向け全力準備中です!
近日ホームおページにアップいたします!お見逃しなく!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-12-11 19:12 | 旬の食材 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/16960934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アールスメロン クリスマスメロ... 原木しいたけ さぁ“最旬”のご... >>