人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

原木しいたけ さぁ“最旬”のご案内です

FLC日記 2012年12月10日(月) 雪
原木ジャンボ生しいたけ『トリプル1』が、さらに美味しさをます季節となりました。
熊本県山鹿市鹿北町の「小春農園」さんの、原木しいたけ栽培地に取材に伺いました。

原木しいたけ さぁ“最旬”のご案内です_a0254656_18312579.jpg清流の里として知られる鹿北町で、「小春農園」さんは、清らかな水と雄大な自然を活かし、国内しいたけ生産量のわずか2割にまで落ち込んだ『原木しいたけ』を栽培しています。原木“生”しいたけとなると、さらにその割合は減って、約1割程度です。
現在店頭に並んでいるしいたけのほとんどが、「菌床しいたけ」と呼ばれるもので、おがくず等を肥料として使う栽培方法です。
ハウスや建物の中で栽培され、温度や湿度管理をすることで、1年を通して収穫が可能です。
一方、「原木しいたけ」は、自然の森の中で育てられ、収穫までには長年の歳月を要し、多くの労力、手間ひま、経験、技術が必要です。
今では大変貴重なしいたけと言えます。
原木しいたけ さぁ“最旬”のご案内です_a0254656_18351246.jpg
これが、原木から育つ『原木しいたけ』です。
どうですか?本当に見事なしいたけですよね!
その堂々とした貫禄ある風格は、誇らしげにさえ写りました。
私の判断ではどうにもならないのですが、おそらくこれは『トリプル1』候補でしょう!

原木しいたけ さぁ“最旬”のご案内です_a0254656_18584475.jpg原木しいたけの匠、「小春農園」さんが育てる、原木ジャンボ生しいたけ『トリプル1』とは、2年をかけ準備してきた原木から、最初の1年目にたつ「原木しいたけ」の中で、わずか1割しか採れないとても大きく肉厚で、大変貴重な、まさに1級品のしいたけです。

1年目・・・。
1割・・・。
1級品・・・。
この3つの“1”を備え持つものだけが、『トリプル1』です。
大きさはもちろんのこと、その肉厚さにだれもが圧倒されます!
さらに、食すとまるでアワビを食べているかのような食感が大人気です!!


原木しいたけ さぁ“最旬”のご案内です_a0254656_18483483.jpgこの杉林の中の「原木しいたけ」の栽培地は、今年原木を立てた場所です。
「小春農園」さんは、この栽培地の他にも、数ヵ所の「原木しいたけ」の栽培地を持っています。
この澄んだ空気と清らかな水がもたらす環境は、最も自然に近い栽培方法である「原木しいたけ」の聖地ともいえます。

原木しいたけ さぁ“最旬”のご案内です_a0254656_1953737.jpgこれは、この栽培地のすぐ横に自生している「ワサビ」の写真です。
本当に清らかな水でしか育つことのできないワサビが、こうして自生するほど美しい水を有する森で、「小春農園」さんの原木生ジャンボしいたけ『トリプル1』は育つのです。

原木しいたけ さぁ“最旬”のご案内です_a0254656_19223882.jpg「小春農園」さんの『原木しいたけ』栽培は、完全な無農薬・無化学肥料での栽培です。
この原木を立てかける軸も、このように青竹を使っています。できるだけ自然のものを使うというこだわりです。竹の青さから今年準備して立てられたものだということがよくわかりますよね!
原木しいたけ さぁ“最旬”のご案内です_a0254656_19383215.jpg
“1番”最初の原木から育ち・・・
“1割”しか採れない貴重さ・・・
“1級品”の旨み、食感、味わい・・・
3つの“1”を備え持つ、特別な原木生ジャンボしいたけ『トリプル1』。
「FLCパートナーズストア」でのネット独占、完全予約販売にて好評発売中です!!

先日、お客様から『トリプル1』が着いたその日に食べて、すぐにお電話を頂き、感嘆のお声を頂戴しました。
「まずはその大きさにビックリしました!肉厚でいてなんてやわらかいこと・・・。おススメの薄くスライスしてしゃぶしゃぶ、それから厚めに切ってステーキにして食べましたよ!こんな美味しいしいたけを紹介してくれて、本当にありがとう!!」

原木しいたけ さぁ“最旬”のご案内です_a0254656_19555730.jpg頂戴しましたお客様のお声は、いつもそのまま生産農家さん(わが家の専用農家さん)に伝えす。
それを聞いた「小春農園」の小原正宏さん、小原将輝さんは本当に嬉しそうに、「そうねぇ!!そう言っていただけると、この2年間の苦労もいっぺんに吹っ飛ぶくらい嬉しかねぇ!!」と、とても素敵な笑顔を見せていただきました。
私は、農家さんのその笑顔を見るのが大好きです。

「小春農園」さんの原木ジャンボ生しいたけ『トリプル1』を本当にたくさんの方に食べていただきたいのですが、どうしても大変希少で、特別なしいたけなので数量限定の完全予約販売になっています。
ご要望にお答えできず、“売り切れ”とさせていただく場合も多々ございますが、ぜひ一度食べてみてください!
もちろん、『トリプル1』ならずとも、「小春農園」さんの最高の原木生しいたけも大変好評です!!

これからが、さらに美味しくなる“最旬”の季節となります!
ご注文(ご予約)は、下記ホームページよりお急ぎ下さい!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-12-10 20:18 | しいたけ 原木しいたけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/16954281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 完全無農薬・無化学肥料 菊池水... 大山ファーム 霜が降りてから収... >>