人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

原木しいたけ 原木の運搬作業は驚きの連続!!その1

FLC日記 2012年11月21日(木) くもり
「『ジャンボしいたけ』は、アワビのような食感ですね!」
原木しいたけ生産農家「小春農園」の小原正宏さんと小原将輝さんに、昨年『ジャンボしいたけ』をいただいた際に、食してみて私が感じたそのままの感想です!!
原木しいたけ 原木の運搬作業は驚きの連続!!その1_a0254656_162355.jpg
この肉厚なジャンボしいたけ、ホントすごいでしょ?
時間がたち大きく開いたしいたけは、今までも見たことがありましたが、この大きさで、カサが開くこともなく、肉厚なしいたけはあまりお目にかかることが無いと思います。
スライスしてしゃぶしゃぶ!
そのままステーキ風に!
石づきまでも全て美味しくいただけます。
メインの食材となりえる、最高級の原木で育った「ジャンボしいたけ」です。

原木しいたけ 原木の運搬作業は驚きの連続!!その1_a0254656_1662135.jpgそれもそのはずです!
この「ジャンボしいたけ」は、「FLCパートナーズストア」で、好評販売中の『トリプル1』。
原木生しいたけ『トリプル1』は、熊本県山鹿市鹿北町の匠の農家さん「小春農園」さんによって、大切に大切に生産されています。

“1番”最初の原木から育ち・・・
“1割”しか採れない貴重さ・・・
“1級品”の旨み、食感、味わい・・・
3つの“1”を備え持つ、特別な「原木生しいたけ」です!!


原木しいたけ 原木の運搬作業は驚きの連続!!その1_a0254656_1623339.jpgこの『トリプル1』の出荷まで、原木となるクヌギやナラの木の伐採作業から、約2年もの年月を要しています。
その間も、しいたけ菌を原木に打ち込む“コマ打ち”、仮伏せ、本伏せと、惜しみない労力と手間ひま、時間をかけ、最高級のしいたけを育てていくのです。

今日は、本伏せをした山林から、栽培地へ原木を移す「原木の運搬作業」の取材日記です。

原木しいたけ 原木の運搬作業は驚きの連続!!その1_a0254656_1631444.jpg11月初旬、秋晴れの気持ちの良いお昼過ぎに作業はスタートしました。
小原正宏さんが2t車に運搬機を乗せています。息子の将輝さんは軽トラックと、2台に別れ現場に向かいます。
現場の山林は、福岡県八女郡黒木町にあり、ここから約50分ほどのドライブです。

原木しいたけ 原木の運搬作業は驚きの連続!!その1_a0254656_177720.jpg「笠さん!先に将輝が行っとるけん、行ってみてごらん!!」正宏さんにそう言われ、行ってみたものの草刈の音は聞こえど姿が見えず。
やっと探し出して捉えたのがこの1枚です!!
「すごいでしょ?この中にしいたけの原木があるんですよ!作業しやすいように“ちょっと”草を刈りますね!」っと、将輝さんが遠くから声をかけてくれました。
“ちょっと”って・・・。
私にはジャングルとしか見えません!!驚きです!!

原木しいたけ 原木の運搬作業は驚きの連続!!その1_a0254656_17135946.jpgこの日はこの現場での作業二日目!ある程度運搬機が通る道はできていましたが、すごい急斜面です!!
正宏さんがとても器用に運搬機を操作しながら降りてきます。

原木しいたけ 原木の運搬作業は驚きの連続!!その1_a0254656_1717759.jpg運搬機が下りてきたころには、草も刈られ、本伏せされた原木とその上に乗せられた、竹の枝(シバ)が現れました。
まさにジャングルから現れたって感じでビックリ!この地で2年もの月日、眠っていた原木たちです。

原木しいたけ 原木の運搬作業は驚きの連続!!その1_a0254656_17211859.jpgシバをよけながら、原木を運搬機に乗せる作業が始まりました。
原木の大きさは様々ですが、とんでもなく大きな原木もありまたまた驚かされました!!

原木しいたけ 原木の運搬作業は驚きの連続!!その1_a0254656_17232928.jpg「そんなに大きな原木・・・乗るんですか?」とたずねると、
「なんば言いよっとね!乗るんじゃなくて、乗せにゃん(乗せないといけない)とたい!!笑」と小原さん。
「乾燥しとるけん、見た目ほどは重くなかばい!そうねぇ・・・、これは100kgもなかけん、大丈夫だろ!」
そのパワフルな作業ぶりに、目が点になりました!!

原木しいたけ 原木の運搬作業は驚きの連続!!その1_a0254656_17332444.jpg運搬機に乗せた原木は、ウインチを使いワイヤーで固定されます。
あの急斜面を原木を乗せ登っていくのです!!
「こないだは、運搬機のキャタピラが切れて大変だったよ!!」と正宏さん。「しょうがなかけん、作業は中断して部品ば買って持ってきて、自分達で付け替えてね!いやぁ、参った参った!!」っと、笑ってお話いただきました。

原木しいたけ 原木の運搬作業は驚きの連続!!その1_a0254656_17413770.jpg困難も、自ら乗り越えていくそのバイタリティーに感激しました!「できることは、なんでん自分でせんとね!!」そういい残して、原木をいっぱいに載せた運搬車を操作し、あの急な坂道を登っていきます。小原さんの背中が、とても男らしく、たくましく見えました。

原木しいたけ 原木の運搬作業は驚きの連続!!その1_a0254656_17491750.jpg登った先の、茶畑横にある平地をお借りして、原木をまずは軽トラックに積み込みます。
親子ならではのとても息の合った作業です。
運搬機1回分を軽トラックに乗せます。過重量にならないようにきちんと配慮して運んでいくのですね。

原木しいたけ 原木の運搬作業は驚きの連続!!その1_a0254656_17523336.jpg「切り口のところまで、白か菌が着てるのがわかるね?今回も菌がしっかり伸びた良か原木のできたよ!これをね、トラックで運ぶ時の振動と、栽培地に着いてからの散水という2つで、“発生操作”をしてあげて、しいたけがどんどん出てくるとたい!!」
この運搬作業も、シイタケ栽培にとっては大切な工程の1つでした。

それにしても、原木しいたけの栽培は、本当に手間ひまと、労力を要する大変な作業です。
その手間ひまと労力を思い、国内しいたけ生産量の約2割にまで減少した、「原木しいたけ」がますます好きになりました。
「小春農園」さんの『原木しいたけ』は、完全無農薬、完全無添加の有機農法です!!

まだまだ、原木の積み出し、運搬の作業は続きます。
この続きはまた明日・・・。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-11-22 18:12 | しいたけ 原木しいたけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/16844141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 原木しいたけ 原木の運搬作業は... FLC日記 敷地でしりとり(秋編) >>