人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!

FLC日記 2012年11月20日(火) 晴れ
お酒を飲む機会が増える季節となりましたね。
二日酔い・・・。
つらいですよね!!
そんな時に!『太秋柿』が良いんです!!
太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_17591750.jpg
熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木の「古川果樹園」さんに伺いました。
「梨のような食感、ぶどうのような甘さ」と称される『太秋柿』を作る、匠の農家さんです。
「FLCパートナーズストア」では、匠が育てた最高の『太秋柿』の中から選び出された、“プレミアム”を絶賛販売中です。

太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_1844131.jpg「古川果樹園」の古川孝人さん、アイ子さん夫妻です。
いつも、楽しそうにお仕事をされています。この笑顔が物語っていますよね!
この日も、収穫の真っ最中!最旬を迎えた『太秋柿』が、たくさん色付いていました。

太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_1813842.jpg「古川果樹園」さんでは、このように柿園を全てネットで覆っています。
糖度が驚きの18度以上!!野生の鳥や動物達がその美味さを知っていて、放っておかないからです。

太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_18202785.jpg私が伺った時には、ちょうど雨が上がった直後でしたが、先ほどまではすごい雨でその中で収穫作業をしていたそうです。
雨に濡れた『太秋柿』がとてもきれいですね!!

太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_18324857.jpg 販売店から「どうしても、お願いします!!」っと、追加注文があり、雨の中収穫をしていたとのこと!
収穫した『太秋柿』を、大きさや形、キズの有り無しで、コンテナに分けています。この後、ご自宅に持ち帰り、商品ごとにパックや箱詰めをして出荷します。
「古川果樹園」さんの『太秋柿』は、超人気商品で、出せば出すだけ完売状態が続いています。「古川果樹園」さんの『太秋柿』のコーナーを特設してあるほどの人気ぶりです!!

太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_18491559.jpg「酒飲む時には、柿ば食べると酔いのさむっけんなぁ~!『柿ば食うなら、酒のもったいなか!』って言うて、飲んべぇは食べんもんな!」古川さんが、お話いただきました。「この辺の者は、みな知っとるばい。柿ばたべると酔いもさめるし、二日酔いにも良かけんな!」
私は、アルコール分解に柿が良いということを全く知りませんでしたが、その言い伝えが本当か、調べてみました。

太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_1962451.jpg柿には「ビタミンC」や「カロチン」、「タンニン」が多く含まれています。
悪酔いや二日酔いは、アルコールが体内で、アセドアルデヒドという毒素に変わることで引き起こされます。

太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_18565390.jpg「タンニン」とは、胃や小腸からアルコールの吸収を妨げて、アセトアルデヒドを分解する能力があります。「ビタミンC」や「カロチン」は、肝臓の働きを高めてくれます。
また、アルコールを分解するには、体内にたくさんのエネルギーが必要です。柿に含まれる糖分はまさにそのエネルギーとなります。
さらに、柿に含まれている酵素は、直接アルコールの分解を促進する効果もあります。柿のアルコールに対する効用については、科学的にもすでに証明されています。
太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_19121184.jpg
「FLCパートナーズストア」では、「古川果樹園」さんの『熊本産太秋柿プレミアム』をネット独占販売中です!

お酒を飲む機会の多いこの季節・・・、
柿のアルコールに対する効果はお解かりいただけたと思います。


太秋柿 古川果樹園 二日酔いに太秋柿!!_a0254656_1947834.jpg『熊本産太秋柿プレミアム』は、糖度が18度以上!アルコールを分解するために必要なエネルギーも十分です!
さらに私がおススメしたいポイントがもう1つ!
「古川果樹園」さんが送る、『熊本産太秋柿プレミアム』の後味の爽やかさです!
梨のようなシャキシャキとした食感に、ぶどうのような上品な甘さ。
その上、爽やかな後味がこれまたいいんです!!

お酒を飲んだ後・・・
二日酔いの朝・・・
お酒が好きな方へのお歳暮として・・・

『熊本産太秋柿プレミアム』は、匠の農家「古川果樹園」さんが大切に大切に育て上げ、収穫した『太秋柿』からさらに選び抜いた“極選”の商品です。
『太秋柿』の美味さを超えた、まさに『太秋柿プレミアム』をお届けいたします。
それゆえに、数量限定の商品です。
ご購入は、下記「FLCパートナーズストア」のホームページより、お急ぎ下さい。
あなたのお求めの1箱が、今期、最後の1つとなるかもしれません。
今まさに、“最旬”の『太秋柿プレミアム』を、ぜひご賞味下さい。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-11-20 19:48 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)
<< FLC日記 敷地でしりとり(秋編) デコポン(肥後ポン) 色付き糖... >>