人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

デコポン(肥後ポン) 色付き糖度が増す成熟期です!

FLC日記 2012年11月19日(月) 晴れ
デコポン(肥後ポン)の最新情報をお伝えします。
メールやHPでの問い合わせもたくさんいただいておりました。
気になら発売開始日、発送日は後ほどお知らせするとして、まずは今のデコポンの様子です。
デコポン(肥後ポン) 色付き糖度が増す成熟期です!_a0254656_18143274.jpg
熊本県山鹿市鹿北町で、『柑橘王』デコポン(肥後ポン)を生産している、「小春農園」さんのハウスに伺いました。
※「デコポン」は熊本果実連の商標登録のため『肥後ポン』での販売となります。

デコポン(肥後ポン) 色付き糖度が増す成熟期です!_a0254656_18211265.jpgきれいでしょ?
でもまだまだもっといい色になっていくんですよ!!
デコの部分?にまだ若干のグリーンが残っていますよね。
11月になり、水分を抑えることによって、今まさに、どんどんと糖度を増している状態です。

デコポン(肥後ポン) 色付き糖度が増す成熟期です!_a0254656_18271791.jpgこれは、約3週間ほど前の写真です。
まだ夏草が残っていました。
デコポンもやっと色が抜け始めたころでした。

デコポン(肥後ポン) 色付き糖度が増す成熟期です!_a0254656_18305835.jpgこれは、現在の様子!
夏草も季節の入れ替わりと共に枯れはじめています。
この草は、もうじき全て刈り込んで、そのまま肥料とします。
大切な大切な、有機肥料となるわけですね!!

デコポン(肥後ポン) 色付き糖度が増す成熟期です!_a0254656_18354718.jpg「小春農園」さんでは、デコポン1玉1玉の全てを、ひもで丁寧に吊るしてあります。
ここは、ハウスの中なので風の影響で折れるということは無いのですが、デコポンの果実の重みで枝が折れるのを防ぐためです。

デコポン(肥後ポン) 色付き糖度が増す成熟期です!_a0254656_18395620.jpgちなみにこの黄色い印がついているデコポンは、私が吊るしたものです。
デコポン吊るしの取材時に、「小春農園」の小原正宏さんに「やってみるね?」と言っていただき、初体験しました。

デコポン(肥後ポン) 色付き糖度が増す成熟期です!_a0254656_18435342.jpgそのときの様子です。
すごく作業がしやすい場所をお選び頂き、デコポン吊り作業をさせていただきましたが、たった1玉に“悪戦苦闘”。
デコポンを吊る前に、私の肩の筋肉がつりそうになりました(笑)。その作業を、デコポンの玉の数だけ、脚立を使い登ったり降りたりを繰り返し行うのです。
気の遠くなるような手作業です。でも、それだけ1玉1玉を大切に育てているのです。

デコポン(肥後ポン) 色付き糖度が増す成熟期です!_a0254656_18562271.jpgこの果樹は、色付きが全体的に遅いですよね。
そうなんです。果樹は1本1本特徴が違うので、それを見極めなければいけません。もちろん果実の味(糖度、酸味のバランス)も違います。「小春農園」さんでは、その1本1本のデータを取り、出荷の時期を決めています。
だからこそ、最高級の糖度と酸味のベストバランスのデコポンを提供できるのです。

ここは、デコポン発祥の地熊本です。
現在、デコポンとして全国で栽培されているのは、「不知火」と言う品種です。若干酸味が強く、味にばらつきもある品種です。もちろん、「小春農園」さんでも栽培しています。ですから、全ての果樹のデータを取り、収穫後追熟させ、販売に最適なタイミングで出荷しています。

デコポン(肥後ポン) 色付き糖度が増す成熟期です!_a0254656_1971458.jpgこちらは、熊本限定栽培の「肥の豊」と言う品種です。「不知火」を進化させた、熊本のオリジナルブランドのデコポンです。
糖度は13度以上と大変高く、収穫後、割とすぐに出荷することができます。「小春農園」さんで最初に出荷するのが、この「肥の豊」と言う品種のデコポンです。
デコポン(肥後ポン) 色付き糖度が増す成熟期です!_a0254656_19312756.jpg
さぁ、いよいよ気になる初出荷日についてですが・・・。
「小春農園」の小原正宏さんにたずねました。
「本当は、年内に出したかとばってん、笠さん!こればっかりは俺に任せてもらえんね!!どぎゃんしたっちゃ、やっぱり納得できるデコポンば出したかとたい!お客様に心から『おいしかったぁ!』って言ってもらおごたるとたい!だけん、この子達の様子を見ながら、樹上で完熟させて最高のデコポンば出したかけん、もうちょっと待ってもらえんね・・・。」
小原さんの、デコポンにかける最高のこだわりの返事が返ってきました。

「小春農園」さんのこだわりデコポン、樹上完熟『肥の豊』は、12月下旬もしくは、年明けの販売になると思います。
これこそ、匠のこだわり!匠の思い!です。
「納得いく、最高のデコポンをご提供したい」と言う強い気持ちをなにとぞご理解下さい。

今後も、取材を続けながら、「FLCパートナーズストア」でのネット独占販売の準備を進めていきます。
「FLCパートナーズストア」特別会員の皆様には、販売日が決定次第、先行予約のご案内を致します。
まだ、特別会員登録がお墨で無い方は、この機会ににぜひご登録下さい!!
下記ホームページより承っております。

糖度と酸味のベストバランスの「柑橘王」デコポンにご期待下さい!!
きっと納得の美味さをご堪能いただけると思います!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-11-19 19:52 | デコポン(肥後ポン) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/16826363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 太秋柿 古川果樹園 二日酔いに... 熊本セロリ 親子2代で日本一の... >>