人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

アールスメロン 実るほど吊るされているメロンかな?!

FLC日記 2012年11月14日(水) くもり
昨日に続き、熊本県山鹿市鹿央町の「岡山農園」さんの取材日記です。
「岡山農園」さんでは、熊本産高級マスクメロン『アールスメロン』を栽培しています。
今年は、12月15日前後の出荷予定の2種類と、1月5日前後の出荷予定の1種類、合計3種類の『アールスメロン』です。
アールスメロン 実るほど吊るされているメロンかな?!_a0254656_15375811.jpg
「岡山農園」さんでは、このように1つの株からたった1個の『アールスメロン』を育てるために、全てのメロンを吊り下げて育てています。
ハウスのず~っと奥まで続く、吊り下げられた『アールスメロン』の光景は圧巻です!!

アールスメロン 実るほど吊るされているメロンかな?!_a0254656_15445540.jpgこのように専用のフックを使って、メロンのアンテナ(メロンから伸びてるT字のつる)がきれいになるよう、大事に吊られていました。
高級メロンとして育てている「岡山農園」さんのこだわりです。

アールスメロン 実るほど吊るされているメロンかな?!_a0254656_15493577.jpgこの時期になると、メロンの本木(メインとなる幹)の頂芽(成長点)はこのように全て摘んであります。
苗の全体で作る栄養を、たった1個の『アールスメロン』に全て注ぐためです。その横から伸びている大きな茎の先には、“天葉”と呼ばれる葉っぱがついています。

アールスメロン 実るほど吊るされているメロンかな?!_a0254656_155516100.jpgこの“天葉”と呼ばれる葉っぱがメインとなり、たくさんの光を浴び、メロンの果実に栄養を送り出すのです。
青々とした力強い“天葉”ですよね。

アールスメロン 実るほど吊るされているメロンかな?!_a0254656_1558473.jpgほぼ一様の高さに伸びた苗と、青々とした天葉・・・。「岡山農園」さんの本当に徹底した手のかけようがうかがえます。
1本1本成長のスピードや、くせも異なるはずの苗たちを、本当に日々観察して、このように同じ成長になるよう育て上げたのですね!

アールスメロン 実るほど吊るされているメロンかな?!_a0254656_1643677.jpgところどころに、赤いひもで吊るされたメロンの果実や、ビニールについている赤い印が見うけられると思います。
これは、着果の時期が遅れた果実をわかるように分類している目印です。
着果の時期が、遅れたものはもちろん収穫も遅くなるので、あらかじめわかるように分けて管理されていました。
「岡山農園」さんの徹底観察と管理の現われです。

アールスメロン 実るほど吊るされているメロンかな?!_a0254656_169927.jpgメロンのネットは、まずこのように下の部分から入り始めます。
その後、縦にネットが伸び、横へと広がりマスクメロンとなるのです。
そうは言っても、何もせずにいても、簡単にきれいなネットは入りません!!

アールスメロン 実るほど吊るされているメロンかな?!_a0254656_16143763.jpgこれからの時期、温度管理、湿度管理、水分量がとても重要になります。
温度と湿度管理は、ハウスの横の部分を開け閉めすることによって行います。
ここからが、匠の技です。玉の大きさも、きれいなネットの入り具合も、糖度の高さも、これからの管理によって変わってくるのです。

アールスメロン 実るほど吊るされているメロンかな?!_a0254656_16175463.jpg「岡山農園」の岡山祐大さんにお話をうかがいました。
「ここまでは、本当に順調に来ています。でもこれからはいよいよ果実を美味しく育てる時期です。ハウスのあの部分のビニールの開閉により、温度と湿度を調整します。もちろん、この時期は気温が足りないので、夜は燃料を焚いてハウスの温度を上げなければいけません。果実にきれいなネットを張り巡らせ、その後水を与え玉を大きくします。さらには糖度をあげるための徹底管理も必要です。ますます忙しくなりますが、商品に直結するもっともやりがいある時期ですね!」

「岡山農園」さんは、岡山和功さん、祐大さんのご兄弟と、お父様お母様で熊本産高級マスクメロン『アールスメロン』や、春から夏にかけては、熊本スイカ『黒小玉ひとりじめbonbon』と、高級メロン『肥後グリーン』を生産する匠の農家さんです。
お父様、お母様の豊富なメロン作りの経験と、若いお二人の研究心が大きな力となり、最高級の熊本メロンを育てています。

「FLCパートナーズストア」では、「岡山農園」さんの熊本産高級マスクメロン『アールスメロン』を12月と1月にネット独占販売いたします。
「岡山農園」さんの至高のメロンの中から、さらに選び抜かれた“極選”のメロンのみの限定販売です。
それゆえ、数量限定の完全予約販売とさせていただきます!

「FLCパートナーズストア」のホームページで、準備ができ次第、予約販売を受付いたします。
お歳暮やクリスマスプレゼント、年始のご挨拶や成人式のお祝いにも大変おススメの商品です!
今後もこのブログやホームページをお見逃しなく!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-11-14 16:35 | 熊本産 高級マスクメロン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/16796591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 夢キュウリ 最旬!好評販売中!! アールスメロン 1株から1玉!... >>