人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

原木しいたけ 肉厚生しいたけ『トリプル1』

FLC日記 2012年11月8日(木) くもり時々晴れ
お待たせいたしました!
食卓のメインディッシュとなりえる、「原木肉厚生しいたけ『トリプル1(ワン)』」のご紹介です。
原木しいたけ 肉厚生しいたけ『トリプル1』_a0254656_18264117.jpg
これが、原木しいたけ『トリプル1』です。
しいたけと思えないほどの大きさ!厚み!
手のひらからあふれんばかりの重量感をお解かりいただけますか?

“1番”最初の原木から育ち・・・
“1割”しか採れない貴重さ・・・
“1級品”の旨み、食感、味わい・・・
3つの“1”を備え持つ、特別な「原木生しいたけ」です!!


原木しいたけ 肉厚生しいたけ『トリプル1』_a0254656_18351962.jpg以前のブログで、『しゃぶしゃぶしいたけ』として、ご紹介しました。
このしいたけを薄くスライスして、しゃぶしゃぶっとして食べると、その食感はまさに「アワビ」を食べているかのようです。
しかも、けっして大味ではなく、その旨みと歯ごたえは、お鍋のメインにすべく味わいです。
また、ステーキ感覚でもぜひお召し上がり下さい。
味付けは、お好みでかまいません!
バター醤油でも、ステーキソースでも、塩コショウでも、しいたけ自体が最高級なので、しいたけの美味さの極みと申し上げていいと思います。

原木しいたけ 肉厚生しいたけ『トリプル1』_a0254656_18453377.jpgさらには、この大きな“石づき”もぜひお召し上がり下さい。かさの部分から包丁で切り離し、逆の先端部分は落としてください。
お好みの大きさに切り、から揚げ粉をまぶして揚げるも良し!網焼きにして塩をふり、『かぼす』をギュッと絞って食べるも良し!
『かぼす』とのコラボなんて、この時期にしか味わえない最高の贅沢と言えます!!
『トリプル1』は、かさの部分から石づきまで、全て“1級品”!
旨み、食感、味わいをお楽しみ下さい。

原木生しいたけ『トリプル1』は、熊本県山鹿市鹿北町の匠の農家さん「小春農園」さんによって、大切に大切に生産されています。
原木生しいたけは、生産に要する時間、手間ひま、労働力などなどから、年々生産量が減少し、今では約1割ほどに落ち込んだ大変貴重なしいたけです。
もちろん、完全無農薬、無化学肥料の、安全・安心なしいたけです。

原木しいたけ 肉厚生しいたけ『トリプル1』_a0254656_18565720.jpgここは、清らかな水でのみ育つ「ワサビ」が自生するほどの清流と、携帯電話も届かないほどの静かな山奥の「小春農園」さんのシイタケ栽培場です。
この日は、2年前に伐採し、しいたけ菌を打つコマ打ち、仮伏せ、本伏せを経て今年初めて収穫を迎える「原木」の“ボタ起し”という作業が行われています。原木しいたけを栽培し収穫する場所に、管理しやすいよう全ての原木を立てていく作業です。
『トリプル1』は、この2年もの月日を要し準備された原木で、今年、初めてしいたけが育つ、“1番”最初の原木からのみ収穫されます。

原木しいたけ 肉厚生しいたけ『トリプル1』_a0254656_1965688.jpgしかし、その全てが『トリプル1』になるわけではありません。その中でも、大きさ、厚み、形の基準をクリアした、ほんの“1割”ほどのしいたけのみが『トリプル1』となります。
ちなみに、写真のしいたけは、いずれも『トリプル1』とはなりません。
“ボタ起し”の作業の取材中に、たまたま発見したしいたけです。もちろん原木から、今年初めて育ったしいたけですが、大きさ、厚み、形の基準をクリアできないからです。

いかがですか?
原木肉厚生しいたけ『トリプル1』は
2年もの月日を経て大切に育て上げられた“1番”最初の原木から育ち、
その中のほんの“1割”のみを選び出された、
まさに“1級品”の旨み、食感、味わいを兼ねそろえたスペシャルなしいたけです。
原木しいたけ 肉厚生しいたけ『トリプル1』_a0254656_1934942.jpg
もちろんそれゆえに、お値段もけっして安くはありません。
数量限定の特別販売となります。
匠の農家さん「小春農園」さんの特別協力のもと、販売が決定した“最旬”の限定食材です!!

「FLCパートナーズストア」では、「小春農園」さんの原木肉厚生しいたけ『トリプル1』をネット独占販売いたします。
数量限定の完全予約販売です。
準備ができ次第、下記ホームページにてアップいたします。
お見逃し無く!!
→11月9日(金)15:00 ホームページにアップしました!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-11-08 19:53 | しいたけ 原木しいたけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/16760171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ザ・みかん 美味さを閉じ込める... 水源キウイ 完全無農薬栽培で育... >>