人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

大山ファーム 『夢キュウリ』のこだわり

2012年10月20日(土) 晴れ
本日も、昨日に続き
熊本県合志市(こうしし)の「大山ファーム」さんの
『夢キュウリ』について、お話いたします。
大山ファーム 『夢キュウリ』のこだわり_a0254656_183321100.jpg


大山ファーム 『夢キュウリ』のこだわり_a0254656_18403554.jpgここが、「大山ファーム」さんのキュウリのハウスです。
定植(ハウスに植えつけること)より、約1ヶ月のキュウリ達です。

大山ファーム 『夢キュウリ』のこだわり_a0254656_18424751.jpg本木(ほんぼく)と呼ばれる、キュウリのメインの幹から成長したキュウリたちが収穫されています。
本木はすでに成長点を止め、これからは脇芽を伸ばす時期です。

大山ファーム 『夢キュウリ』のこだわり_a0254656_18501948.jpgキュウリたちの足元は、葉っぱを3枚ほど切り落としすごくすっきりしています。
これは、風通しを良くして病気からキュウリたちを守るためです。
この徹底したこだわりが匠の技です。

大山ファーム 『夢キュウリ』のこだわり_a0254656_1856013.jpg本木から伸びる最初の脇芽は、葉っぱを2枚のみ残しその先の成長点を全てカットされています。
この管理も本当に見事です。これも、良いキュウリを育てるための匠の技ですね。
それ以降の脇芽に関してはもう自由に伸ばすのですが、この最初の脇芽から育つキュウリはまさに最高級に育つのだそうです。キュウリが持つエグミが少なく、みずみずしくもパリッとする最高級のキュウリです。

大山ファーム 『夢キュウリ』のこだわり_a0254656_19152197.jpgこちらは、定植後、約2ヶ月が過ぎたキュウリのハウスです。
「大山ファーム」の代表の大山陽一さんのお母さんがキュウリの収穫の真っ最中です。
注目点は、定植後2ヶ月も過ぎているというのに、下のほうの葉っぱもこのように青々としていることです。

大山ファーム 『夢キュウリ』のこだわり_a0254656_1921326.jpg昨日もご紹介したように、新鮮さの象徴でもあるトゲトゲがしっかりしたキュウリが、こんな下の方でも元気な葉っぱによって育っています。

大山ファーム 『夢キュウリ』のこだわり_a0254656_19264494.jpg本来なら、2ヶ月も過ぎると、下の方ではこのように役目をしっかりと終え黄色く変色した葉っぱばかりになり、キュウリは実りません。
しかし、「大山ファーム」さんの元気な土壌では、これから寒くなり収穫を終えるギリギリまでこのように下のほうでも元気な葉っぱからキュウリが実るのです。

大山ファーム 『夢キュウリ』のこだわり_a0254656_1933152.jpgそれを可能にしているのが、『夢キュウリ』の名前のゆえんである、ハイパワー土壌活性材『夢』と、天然ミネラル海草エキス『海』です。
この2つを使うことで、元気な土壌を作り、最高級のキュウリを育てることが出来ました。さらには収量も増えています。

大山ファーム 『夢キュウリ』のこだわり_a0254656_1939782.jpg以前、大山さんが「キュウリは放っておくと『ヘチマ』みたいに大きくなっとばい!」とお話いただきました。
「大山ファーム」さんでは、毎日の徹底した管理による収穫で、そのようなヘチマみたいに大きくなるキュウリはありえません。
しかし、無理を言ってそうなるまで1本取って置いていただきました。
それがこの写真のキュウリです。奥に置いたキュウリもかなり大きいものを選びましたが、その2倍はあるかと思われます。
「今日、笠さんに見せるためにちぎったけど、そのまましとくならまだまだ太くなるよ!!」とのことでした。

大山ファーム 『夢キュウリ』のこだわり_a0254656_19454437.jpgこのように、出荷用の箱にはS、M、L、2Lの4種類が表記されています。「大山ファーム」さんの出荷準備の仕分けの様子を見せていただきましたが、用意されているのは3種類の箱のみです。
出荷が始まり、1日も休むことなく徹底的に1本1本の苗を観察し、収穫していきますので、2Lサイズまで大きくなるようなことは決してないのだそうです。
まさに、“匠”です!!

大山ファーム 『夢キュウリ』のこだわり_a0254656_19512845.jpg「大山ファーム」さんの徹底ぶりは、それだけに終わりません。
定植時期を3週間ほどずらしている2棟のハウスがありますが、必ず遅い方のハウスから作業をします。
どんなに元気な土壌で育つキュウリでも、定植が早いハウスには、病気や害虫が入っている恐れがあります。だから、その病気や害虫を新しい苗にうつさないためにも、絶対に早く定植したハウスから後で定植したハウスへは移動しないのだそうです。どうしても移動をせざる終えない時には、衣類を全て着替えて入るのだそうです。
そこまでこだわり徹底しているからこそ、見事なキュウリが育つのですね!

この『夢キュウリ』を販売させていただくために、私は本当に何度も何度も足を運びました。
そして、「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売させていただくことになりました。
大山さんはお話いただきました。
「せっかくなので、一番美味いキュウリを出しましょう!!本木から伸びる最初の脇芽から育ったキュウリを厳選して、笠さんにお渡しするようにします。ただし、数量を限定させてほしい。それでいいのであれば、ぜひ俺が作ったキュウリを全国の方に食べてほしいね!」

匠が育てた、『夢キュウリ』を「FLCパートナーズストア」で販売に向け、現在全力準備中です。
来週にはホームページにアップいたします。
ご期待下さい!!!
→ホームページにアップしました!好評発売中!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-10-20 20:12 | 夢キュウリ | Trackback | Comments(0)
<< アールスメロン 宙に浮かせて実... 大山ファーム 『夢キュウリ』販... >>