人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

熊本梨 岩永農園 今シーズンラストは新興(しんこう)

2012年10月18日(木) 晴れ
熊本県菊池市市野瀬の「岩永農園」さんで栽培される、
熊本梨『新興(しんこう)』のご紹介です。

「岩永農園」さんは、こだわりの無袋栽培で、
糖度の高い最高級の梨を育てています。

先日まで、「FLCパートナーズストア」で販売させていただいていた、
熊本産ジャンボ梨『新高(にいたか)』をはじめ、
幸水、秋麗、豊水、秋月、の5種類と
今シーズンラストを飾るのが、今回ご紹介する『新興(しんこう)』です。
熊本梨 岩永農園 今シーズンラストは新興(しんこう)_a0254656_1758211.jpg
「無袋栽培って言ってたのに、袋をかけてあるじゃん!?」
っと思われた方も多いと思います。

そうなんです。
このラストを飾る『新興』だけは、
あえて有袋栽培で大事に大事に育てているのです。


熊本梨 岩永農園 今シーズンラストは新興(しんこう)_a0254656_1815099.jpg「岩永農園」の岩永敏行さんに、お話をうかがいました。
「この新興は、収穫の時期が一番遅く、暑い時期に果実が成長するため、病気や害虫予防のため、あえて袋をかけてるとたい!」

熊本梨 岩永農園 今シーズンラストは新興(しんこう)_a0254656_18111191.jpg「新興を収穫する前のこの時期になると、虫もだいぶ減ってくるけんね、“夜蛾灯”は着けんとたいね。ばってんね、割と長く収穫が出来るけん、せっかくの梨ば気つけんようにあえて袋をかけて大切に育てよるとたいね・・・。」

熊本梨 岩永農園 今シーズンラストは新興(しんこう)_a0254656_1816950.jpgこれが、夏の夜に撮影した“夜蛾灯”の写真です。
この黄色い光を嫌って、虫たちが近づかないのです。
ただ、10月になってくると、虫たちは少なくなります。あまり“夜蛾灯”は必要ありません。
しかし、他の梨に比べ収穫できる時期が長い『新興』の場合は、台風などの強風の影響で傷がついたり、成長の過程で病気や害虫から守るために早い時期から袋をかけ栽培するとのことでした。

熊本梨 岩永農園 今シーズンラストは新興(しんこう)_a0254656_18255280.jpg「せっかくだけん、1つ食べてみるね?」そう言って、『新興』を渡していただきました。
一口かぶりついた瞬間に、「甘いっ!!!」と思わず口から飛び出しました!!
おまけに、このみずみずしさ!かぶりついた後から後から果汁があふれていきます。

熊本梨 岩永農園 今シーズンラストは新興(しんこう)_a0254656_18291753.jpg「まだちょっと早かけど、美味しかろ?これがもう一回り大きくなって、みずみずしさももっと増してくるとたい!!」
撮影をしながら・・・、お話をうかがいながら・・・、その美味さに感激して、いただいた『新興』をその場でまるまる1個を、ペロリと平らげている私を見て、笑顔でお話いただきました。

甘味が強く酸味が少ない『新高(にいたか)』に比べ、ほどよい酸味がありますが、糖度は十分に高いためそのバランスがいいです。
果肉はやわらかめですが、シャリシャリもしていて食感もたまりませんね!

「岩永農園」さんの今シーズン最後の熊本梨『新興(しんこう)』は、
なんだか大事に大事に育てられた、“末っ子”のような感じがしました。


熊本梨 岩永農園 今シーズンラストは新興(しんこう)_a0254656_1855518.jpgいつ伺っても、本当にきちんと手が行き届いて徹底管理されています。
見てください。
とっても、きれいな梨園ですよね。
最も生産量の多い、『新高』の収穫の際に、大活躍したトラクターと一緒に撮影しました。

「FLCパートナーズストア」では、
この「岩永農園」さんの思いの詰まった『新興(しんこう)』を
数量限定でネット独占販売させていただこうと全力準備中です!
収穫したその日に発送するため、
樹上完熟のみずみずしさをそのままお届けいたします!

準備が整い次第、ホームページにてご案内させていただきます。
今シーズン最後の熊本梨『新興(しんこう)』にご期待下さい!!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-10-18 19:09 | 熊本 梨 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/16616399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 大山ファーム 『夢キュウリ』販... 菊池水源棚田米 後藤さんの語る夢 >>