人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

株式会社 旬援隊 夏秋一緒に大収穫!

2012年10月3日(水) 晴れ
ここ(㈱旬援隊)で育てている、さまざまな作物が実りの収穫ラッシュです!遅れた夏野菜にみのりの秋が追いつき、毎日がお祭り騒ぎです!
株式会社 旬援隊 夏秋一緒に大収穫!_a0254656_17572989.jpg
まずは、夏の食材から・・・。
トマト
ゴーヤ
枝豆
セロリ
キュウリ(大山ファームさんからいただいた苗)
それに烏骨鶏のタマゴ(これは夏の食材じゃないか!笑)
さらには、ブルーベリーも10月の今も収穫できるんですよ!

株式会社 旬援隊 夏秋一緒に大収穫!_a0254656_189319.jpgトマト、ゴーヤ、枝豆、セロリは、植えた時期が遅すぎて、やっと実ったって感じで、少し季節はずれですけどね。
そうそう、トマトは植えたのではなく、生えてきたのです!
トマトは以前スナップえんどうを植えたときに、母からもらった苗の土の中に、トマトの種が混ざっていたらしくある意味勝手に生えてきた、いわば『根性トマト』です。

株式会社 旬援隊 夏秋一緒に大収穫!_a0254656_18184527.jpgどうですか?立派なキュウリでしょ!!
でも、ここでは、10月1日になってやっと1本、収穫サイズまで成長しました。
このキュウリの苗をいただいた匠の農家さん「大山ファーム」さんでは、20日も前の9月中旬には収穫をされていました。
ほぼ同じ日に定植してですよ!
やはり、匠は違いますよね!

秋の味覚も収穫を迎えています。

株式会社 旬援隊 夏秋一緒に大収穫!_a0254656_18275961.jpgまずは、一昨日もご紹介した栗ですね!
ここでは、この『利平(りへい)』をはじめ、「丹波(たんば)」、「筑波(つくば)」、「 銀寄(ぎんよせ)」 石鎚(いしづち)」の5種類の栗を、完全無農薬で育てています。
私の好みとしては、やはり『利平』ですね。その食べ応えある大きさと、他の栗にない甘味が良いですね!
やはり、“栗の王様”と言われるだけあると思います。

株式会社 旬援隊 夏秋一緒に大収穫!_a0254656_18352380.jpg柿も色付き収穫を迎えました。見てくれは悪いですが、とてもほどよい甘さの柿です。
昨年は、かなりの豊作でだいぶカラスに食べられちゃいましたので、「今年は負けないぞ!」と張り切っていましたが、昨年ほど実ってないように思います。
やはり、『太秋柿』の匠!「古川果樹園」さんのように毎年同じように実らせるとはいかないですね!

株式会社 旬援隊 夏秋一緒に大収穫!_a0254656_18412353.jpg「原木しいたけ」も収穫しましたよ。
少しでも良い写真を撮ろうと、かなり厳選して良いものだけを竹かごに乗せてみました。
「原木しいたけ」は、日本のシイタケ生産量のわずか2割まで減少している大変貴重なしいたけです。

株式会社 旬援隊 夏秋一緒に大収穫!_a0254656_1848323.jpgここにあるほんのわずかな原木しいたけの栽培地です。
私が“本物”とご紹介している「小春農園」さんの原木しいたけの栽培地は、「野球が出来るのじゃないか?」と思えるほどの広さです。この手のかかる「原木しいたけ」を匠の技の手間ひまをかけ育てています。その様子は、近々取材し、またブログでご紹介します。
株式会社 旬援隊 夏秋一緒に大収穫!_a0254656_18524839.jpg
今日は、秋晴れの中ここから見下ろす景色も遠くまで望め、とても爽やかな1日でした。
天気にも恵まれ、午前中は農作業、午後から農家さんを訪問、そして夕方には友人が訪ねてきました。
約25年ぶりくらいの再会でした!
久しぶりの再会にもかかわらず、あっという間にあの頃のまま・・・。
本当にいろんな話をして、大いに盛り上がりました!
やっぱり、仲間っていいですね!

秋晴れのお天気・・・
農家さんの笑顔・・・
久しぶりに会った友人・・・

今日はたくさんの元気をいただいた1日でした。
明日からもまた、「人生前向き!声出していこう!!」をモットーにがんばります!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへ

by flcps | 2012-10-03 19:07 | FLC | Trackback | Comments(0)
<< 初めての干しアスパラ ジュース用の『ニンジン』は無農... >>