人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

太秋柿 古川果樹園 収穫間近!さらなる手間ひまをかけて

FLC日記 2012年9月29日(土) 雨
匠が育てる『太秋柿』の取材日記です。
梨のような食感!ぶどうのような甘さと称される、秋の果実の王様です!!
熊本県山鹿市鹿北町岩野柏ノ木で、『太秋柿』の匠の農家「古川果樹園」さんにお邪魔しました。昨日ご紹介した「山あいの『タネ無しカボス』」も育てる、匠の農家さん古川孝人さんの柿園です。
太秋柿 古川果樹園 収穫間近!さらなる手間ひまをかけて_a0254656_13264663.jpg
秋らしい日本晴れのこの日は、まぶしい太陽が燦燦と降り注ぎ、『太秋柿』に色着きと甘味を惜しげもなく与えているようでした。

太秋柿 古川果樹園 収穫間近!さらなる手間ひまをかけて_a0254656_13314540.jpg「笠さん!こっちこっち!!笠さんところに出す最高級の『太秋柿』はこっちたい!!」
古川さんが示した先にある太秋柿は、その大きさもさることながらついつい美しさに見とれるほど輝いていました。
「このまま順調に育てば、もう一回り大きくなって、最高の『太秋柿』になるだろうね・・・!」古川さんはとても誇らしげにお話いただきました。

太秋柿 古川果樹園 収穫間近!さらなる手間ひまをかけて_a0254656_1340728.jpgそれもそのはず・・・。「古川果樹園」さんでは、『太秋柿』に対する手間ひまのかけ方がすごいんです!!
「古川果樹園」さんの『太秋柿』は、糖度が驚きの18~20度以上!野鳥達も放ってはおきません。このように柿園自体を完全にネットで囲っています。

太秋柿 古川果樹園 収穫間近!さらなる手間ひまをかけて_a0254656_13482892.jpg「この近くにも『太秋柿』ば育てよらすとこのあるばってん、網なんかしてなかもんな!ばってん、うちの『太秋柿』は、ネットばしとかんなら、まだ青か時期にでん野鳥のかじってしまうとだけん!!」これは、前回お邪魔した時の写真ですが、まだこんなに小さく青い時にも、食べてみるともうすでに甘いんです!!柿特有の渋さなんて全くありませんでした。

太秋柿 古川果樹園 収穫間近!さらなる手間ひまをかけて_a0254656_13524127.jpgさらに匠の技をもう1つご紹介します。
「古川果樹園」さんの『太秋柿』はその枝1本1本をひもで吊り下げています。全ての枝1本1本をですよ!!
それはかなりの労力、手間ひまです。
1個1個の『太秋柿』を丁寧に育てるために・・・。
枝があたって傷がつかないように・・・。
強風で果実が落ちないように・・・。

太秋柿 古川果樹園 収穫間近!さらなる手間ひまをかけて_a0254656_15551562.jpgこの日も、台風17号に備え、紐の付け替え作業を丁寧に行われていました。
7月、8月の一番暑い時期の2ヶ月間を有して終えた作業を、再度手直しをされていました。
「古川さん!本当にいつも楽しそうに仕事をされていますよね!!」と話しかけると・・・。
「毎日、仕事がほんなこて(本当に)楽しくてしょうがなかとたい!手間ひまをかけてあげると、この子達はそのまんま応えてくれるけんね!」
古川さんご自信が元気に楽しく仕事をされています。そのあふれんばかりの愛情が、『太秋柿』を美味しく育て上げるのだと確信しました。
太秋柿 古川果樹園 収穫間近!さらなる手間ひまをかけて_a0254656_16174423.jpg
「FLCパートナーズストア」では、惜しまぬ手間ひまと愛情で育て上げた「古川果樹園」さんの『太秋柿プレミアム』をネット独占販売ししています。
「笠さんところに出す『太秋柿』はこっちたい!」
古川さん自らがしっかり選びぬいた“極選”のプレミアム『太秋柿』を予約販売受付中です!
数量限定商品です!
台風の影響が大きいと、そのお約束いただいている数も減少せざるえないことも予想されます。
ご注文(ご予約)は、下記ホームページよりお急ぎ下さい!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-09-29 16:29 | 太秋柿 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/16460711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 砂田米 ご飯がごちそうになるお米! タネ無しカボス!これはおススメ... >>