人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

菊池水源棚田米 最高の水で育ったお米!まもなく稲刈り!!

FLC日記 2012年9月27日(木) 晴れ
『菊池水源棚田米』の田んぼ(棚田)の様子を取材してきました。
熊本県菊池市菊池水源で、水にこだわり『菊池水源棚田米』を生産している「後藤武臣」さんの棚田に伺いました。
菊池水源棚田米 最高の水で育ったお米!まもなく稲刈り!!_a0254656_1731415.jpg
青空と白い雲、黄金色に輝く稲穂がとてもきれいですよね!!
あぜ道の草刈も終え、すっかり稲刈りの準備が整っています。

菊池水源棚田米 最高の水で育ったお米!まもなく稲刈り!!_a0254656_17135019.jpgここは熊本県菊池水源・・・。
1級河川の「菊池川」のまさに水の源(みなもと)の地区です。この清流から流れでる清らかな水が、後藤さんの『菊池水源棚田米』を育てています。

菊池水源棚田米 最高の水で育ったお米!まもなく稲刈り!!_a0254656_17221981.jpg後藤さんの棚田です。
見事に美しい黄金色に色着いています。
後藤さんが育てる5枚の棚田のうち、4枚を写したものです。奥に見える阿蘇五岳の1つ「鞍岳」が雄大な姿を見せてくれています。私が立っている田んぼも含め、5枚の田んぼで『菊池水源棚田米』を育てていますが、もともとは、19枚もの三日月型の田んぼだったとのこと・・・。こんなに曲がりくねった田んぼでも、随分と作業がしやすくなったと以前お話いただきました。

菊池水源棚田米 最高の水で育ったお米!まもなく稲刈り!!_a0254656_17302281.jpg棚田の区画整備と共に、治水工事も行われ、菊池水源の新鮮な水がこの時期も脈々と流れ込んできています。本当に冷たくて清らかな水です!水の源から流れ出た水ですね。

菊池水源棚田米 最高の水で育ったお米!まもなく稲刈り!!_a0254656_17341759.jpgさぁ、稲穂の1粒1粒が丸々と膨れてきました。まさに頭(こうべ)をたれている状態ですね!!来月(10月)になると、稲穂の様子を見ながら、いよいよ稲刈りが始まります。

菊池水源棚田米 最高の水で育ったお米!まもなく稲刈り!!_a0254656_17391833.jpg高台から、この棚田全体を見下ろした写真です。
中央の建物の左側の一番黄金色に輝いているのが後藤さんの棚田です。先ほどまで私が立っていた場所ですね!
ここからだとその奥、最も南に5枚の田んぼがあります。この曲がりくねって道を見てください!田んぼに沿って、ほとんど真っ直ぐなところはありませんよね!

菊池水源棚田米 最高の水で育ったお米!まもなく稲刈り!!_a0254656_18348.jpg後藤さんはお話いただきました。
「真っ直ぐか田んぼと違って、ここの棚田はそらぁ手のかかるたい!田植えもそぎゃん。あぜの草刈もそぎゃん。稲刈りだっておおごつ(大変)たい。ばってんね・・・、ここには良か~水のあるでしょうが!だけん、そんだけ手間ひまばかけて育つんなら、美味~か米のでくっとたい!!」
この日は、稲刈り前に後藤さんのニンジン畑の横の「檜(ひのき)」を伐採しないといけないとのことで、とてもお忙しいご様子でした。

お米の命・・・「水」。
菊池水源の清らかな水と、後藤さんの愛情あふれた手間ひまによって、今年も美味しいお米が収穫を待っています。


菊池水源棚田米 最高の水で育ったお米!まもなく稲刈り!!_a0254656_1892452.jpg後藤さんが菊池水源の新鮮な最高の水にこだわり、惜しまぬ手間ひまで精魂込めて育て上げた『菊池水源棚田米』をぜひご賞味下さい。
何度もご紹介してますように、この限られた土地で育つ大変希少なお米です。一般流通はほとんどありません。
菊池水源棚田米 最高の水で育ったお米!まもなく稲刈り!!_a0254656_18193038.jpg
「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売をさせていただいております。定数になり次第、大変勝手ながら予告無しで締め切らせていただきます。ご予約(ご注文)はお早めに下記ホームページよりお急ぎ下さい!!!

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-09-27 18:21 | 菊池水源棚田米 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/16437530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< タネ無しカボス!これはおススメ... 山の中のインターナショナルハウ... >>