人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

FLCパートナーズストア

flcps.exblog.jp

山あいの南高梅 夏の様子・・・

FLC日記 2012年9月19日(水) くもり
熊本県山鹿市鹿北町の「小春(こはる)農園」さんは『山あいの南高梅(青梅・完熟)』を育てる匠の農家さんです。携帯電話も届かないような、山奥?で自然派農法の南高梅を育てています。
山あいの南高梅 夏の様子・・・_a0254656_15113133.jpg
これが、今の梅園の様子です。
夏草が元気に伸びています!この草は伸びていると言うより、本当は伸ばしているのです。
「小春農園」さんでは、除草剤を使わずこの夏草は全て刈り払い機(草刈機)で刈り取り、そのまま肥料としています。ですから、その草刈をするまでは草を伸ばしているのです。

山あいの南高梅 夏の様子・・・_a0254656_1512449.jpgこの時期には、大切な仕事として、“徒長枝(とちょうし)”の剪定があります。
“徒長枝”とは、直立して出る発育のよい枝のことで、花芽をつけず樹形を乱すので、普通は切り落とさなければなりません。写真中央部のように、ちょうどその作業は終わったところでした。

山あいの南高梅 夏の様子・・・_a0254656_15214996.jpgまた、果実を実らせすぎたり、害虫や病気などで、このように弱っている枝もありましたが、有機肥料やミネラルを与えることで、元気つかせるのだそうです。
もちろん、あまりにもひどかったり、台風などの強風で折れた場合は枝ごと切り落とします。

山あいの南高梅 夏の様子・・・_a0254656_15254579.jpg「小春農園」の小原将輝(おばるまさき)さんにお話をうかがいました。
「梅やみかんなどの果樹は、その年1年だけ良くても絶対にダメ!毎年いい果実を実らせるように手をかけて、育ててあげないといけないんです。ここでは、有機肥料にこだわり、減農薬で栽培しています。その分かなり手間ひまがかかりますが、安全で安心、良い食材を育てたいのでがんばっています!」
「小春農園」さんでは、お父様の「小原正宏(おばるまさひろ)」さんの、豊富な経験と技、息子さんの「小原将輝(おばるまさき)」さんの専門知識により、さまざまな食材を育てている匠の農家さんです。
この『山あいの南高梅』に加え、『原木しいたけ』、『幻の白い「長生たけのこ」』、『完熟イチジク』、『各種のみかん』、『柑橘王「肥後ポン(デコポン)」』・・・。
こだわりの有機・減農薬栽培で、いずれも“本物”と呼べる食材ばかりです。

山あいの南高梅 夏の様子・・・_a0254656_15325610.jpg今年の6月中旬に出荷した「小春農園」さんの『山あいの南高梅(青梅)』です。
写真で見ても本当に惚れ惚れするような見事な「南光梅」ですね!

山あいの南高梅 夏の様子・・・_a0254656_15363785.jpgこちらは、青梅より10日ほど送れて出荷した、『山あいの南高梅(完熟)』です。まさに輝いているといった表現がぴったりのようです!
いずれも、「FLCパートナーズストア」で、ネット独占販売させていただき、朝採りを即日発送いたしました。

山あいの南高梅 夏の様子・・・_a0254656_16155830.jpg青梅も完熟梅も全国のお客様に大変ご好評いただき、中には到着したその日に開けてみて、すぐに、お電話をいただき、来年の梅の予約をされたお客様もあったほどです(笑)。
それもそのはず、「小春農園」さんで収穫された南高梅の中から、大粒の極選ものだけをご提供いただいたおかげです。
そうなるとどうしても、数量限定商品になります。
先行予約は受け付けておりませんので、先ほどお話した「予約をしたい!」と希望されたお客様には、「その時期になりましたら弊社より必ずご案内いたします。」とお伝えしご理解いただきました。

これからも、1年を通して「小春農園」さんを取材させていただき、『山あいの南高梅』の成長の様子をお伝えしていきます。
「FLCパートナーズストア」では、匠の農家さんが育てる“本物”の食材をご紹介しています。
その成長の過程は、ブログでご紹介すると共に、ご質問やご意見も承っております。
また、会員様にはメルマガで、お得な情報や売切れ必至商品の早めのご案内も行っております。
「FLCパートナーズストア」でご紹介する、こだわりの食材育てる匠の農家さんを、ぜひ、“わが家の専用農家さん”とお選び下さい。
まずは、下記ホームページをご覧下さい。

FLCパートナーズストア 笠 泰紀

ホームページはこちら

『FLC日記』は「にほんブログ村」のランキングサイトに参加してます。
下のバナーをクリックして、ランキングアップにぜひご協力下さい。
よろしくお願いします。
スーパー・青果店情報をチェック!
にほんブログ村 料理ブログ スーパー・青果店へ

by flcps | 2012-09-19 16:17 | 山あいの南高梅 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://flcps.exblog.jp/tb/16234613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熊本梨 本藤果樹園 ジャンボ新... 株式会 社旬援隊 烏骨鶏の初タ... >>